『FREEDOMでムダに無敵!!』インタビュー

A応P、ラップナンバー「せっけんWOW!」で幅広い世代へと伝える“手洗い・うがい”の重要性

DJ、ドラマー、キックボクサー、海賊王を目指す人々

春咲:たださっき言っていた星希の〈世の中ね 顔かお金なのよ!!〉もそうだし、すごくリズムがいい曲なんですよね。よくファンの方に言われるのは〈集中してよコンセントレーション〉のところがいいってことで。私もそこがダンス含めてパキッてハマるとすごく気持ちいいので、なにも考えずに盛り上がりたいときとか、気分をアゲたいときとかに聴くと楽しい曲だなあ、と思ってます。

ーー〈FREEDOMでムダに無敵!!〉も「フリーダ『ムで』『ムダ』に『むて』き」と細かく韻を踏んでいるし、〈集中してよコンセントレーション〉もそのあとの〈充電してよコンセントあるある〉と……。

巴:〈コンセント〉もそうだし、〈集中〉と〈充電〉も踏んでますよね。

春咲:だから耳に残りやすいし、個人的には掃除機をかけるときによく聴いてます(笑)。

巴:でもハイテンポなままリズムよく勢いで走りきれるかというとそうでもなくて……。音符がすごく難しかったから「これは大変だ」と思っていたら、ダンスがめちゃめちゃ激しくなっちゃったんですよ。だからA応Pらしい曲ではあるんだけど、高難易度の曲が生まれたな、と思ってます。

小嶋:四拍子になったり三拍子になったり、1曲を聞いているだけで物語を観ている感じの曲だから歌っていて面白かったですね。確かに音符が上に行ったり下に行ったり難しかったんですけど、レコーディングは楽しかったです。

ーーそしてこの曲はテレビアニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます』(以下『ぼくはか』)のエンディングテーマに採用されていました。

工藤:『ぼくはか』はギャグものではあるんだけど、爆笑とは違う笑いを誘う作品だからアニメ化するのは難しそうなのにちゃんと映像化されていて、すごいな、と思いました。クスっと笑わせるギャグを連続してつないでいくスタイルも新しかったし、しかも主人公の(小雪)芹くんだけがツッコミで、あとは全員ボケっていう構図も珍しかったので、すごく新鮮でした。

星希:でもけっこうほんわかもしていて。私たちの曲が流れるエンディング映像でもチビキャラが走り回っていたりとか。ギャグなんだけど、ほのぼのした感じとか、日常系っぽいところがあったり、いろんな要素が絡み合っているところがすごく「FREEDOMでムダに無敵!!」と似合ってるなと思っています。

春咲:うん。ドタバタしていることも多いんだけど、なんか癒やしの要素も多くて。観ていて笑えて癒されるから、そのバランスが今までにない感じがあって、すごくクセになるというか。本当にかわいいアニメだと思っています。

巴:しかもキャラクターたちの設定がA応Pに重なるなと思っていて。(春咲)暖ちゃん1人がツッコミで、ほかの7人は全員ボケみたいな(笑)。

春咲:だからあのアニメには共感しかないんですよ! 「今日は絶対ツッコまない」って決めている日もあるんですけど、そういう日に限って「私、今ツッコミ待ちなんですけどー」みたいな顔をしてすり寄ってくるメンバーがいるんですよ。堤雪菜っていうんですけど(笑)。

旭:うん。芹くんと暖ちゃんが重なって見えてた(笑)。でも『ぼくはか』はTOKYO MXでの放送日が日曜日の夜だったから、私にとっては完全に癒やしアニメで。アニメを観て、すごくリラックスした気持ちになって「明日からもがんばるぞー!」って寝てました。

ーーそして月曜日からまた春咲さんにご迷惑をおかけする1週間が始まる、と(笑)。

旭:だからアニメの中のボケ担当を観ていて気付きました。「あっ、私たちが普段やっていることってこういうことだったのか!」って。

春咲:やっと気付いてくれたか。

旭:うん。私はあそこまでじゃないけど、ほかのメンバーはアニメの中みたいに暖ちゃんに迷惑をかけてるんだろうな、って気付いた。

春咲:旭もだよ!

ーー最後にこの春以降やってみたいことってあります?

春咲:キックボクシングですね。

ーー無法なほかのメンバーをしばき回したい?

巴:いやー、やめてー!(笑)

旭:ごめん、謝るから!(笑)

春咲:違う違う違う! 私、好きなアニメのジャンルがバトルのある少年マンガ系アニメだから、自分自身も強くなりたいという思いがずっとあって。物理的にも精神的にも強くなりたかったんですけど、A応Pの活動を通じて精神的には強くなれたんです。

ーーここまでの一連のやりとりを見るに、そう思います(笑)。

春咲:で、物理的に強くなるには誰かに教えを請わなきゃと思っていたんですけど、大晦日に『RIZIN』で那須川天心選手の回し蹴りを見て「あっ、これは弟子入りだ」となりまして(笑)。まずは那須川天心選手の弟子に見合う強さを身につけるために街のジムに通おうと思ってます。……ってここではっきり言っておくと、後戻りできないというか、ファンの方にしたら言質を取ったことになると思うので、ちゃんと通います!

巴:暖ちゃんだけ握手会の代わりにキック会やる?

旭:絶対需要あると思うよ。

春咲:でも私、絶対力をセーブできないからファンの方をケガさせると思う(笑)。

ーー工藤さんはなにか春にやりたいことってあります?

工藤:今はご時世柄難しいかもしれないけど、メンバーみんなで遊びに行きたいです。

春咲:かわいい!

ーーキックボクシングとは雲泥の差ですね(笑)。

春咲:ねえ!(笑)

工藤:そもそも夏休みに「みんなで流しそうめんをやりたい」って言ってたんですけど……。

ーー夏休みということはもう7カ月前の話ですよ、それ。

工藤:いや、去年じゃなくて一昨年の話で……。

一同:あはははは(笑)。

春咲:行動力のないグループなので……。

星希:私たち「お前ら、部活か!」っていうくらい。1年365日のうち360日は一緒にいる感じなので、確かに一緒に遊びたいけど「休みの日まで……」ってなりがちなんですよ。「どうせ明日会うしな」って。

工藤:だからこそ一度でいいからみんなで集まって遊んでみたいんです。

星希:私は動画編集が趣味で、A応Pとは別のコンテンツなんですけどゲーム実況動画の編集なんかもやらせてもらっているので、A応Pの動画も編集してYouTubeにアップしたいですね。

ーーいいじゃないですか。新型コロナウイルスの影響でライブやイベントの開催が難しい今、バックステージの動画を観られたら絶対ファンは喜びますよ。

星希:あとは海賊王になりたいですっ! 

ーーそれはだいぶ長い道のりだと思いますよ。すでに本家・海賊王も100巻くらい……。

星希:96巻ですね。

ーーしかも海賊王になるのに空に行かなきゃいけなかったりするんですよ。

星希:そんなの当たり前じゃないですか! それに暖がいくらキックボクシングを覚えたところでゴムゴムの実の敵じゃないですから。

ーー了解ですっ! A応Pと二足のわらじ、応援していますっ! で、巴さんの春の目標は?

巴:最近「DJサブカルクソ女」という名前でDJイベントに出していただく機会が増えていて、やっとDJの手順というか、基本的な曲のつなぎ方がわかってきたので、もっと面白いつなぎを勉強できたらいいな、と思っています。

小嶋:私も巴さんと似ているというか、海賊王以外の目標でいうなら(笑)、ピアノを習っていたこともあるので、いろんな楽器に触れてみたいなと最近ずっと思っていて。特にドラムをやってみたいなと思ってるんです。『BanG Dream!』という作品の劇中バンドのPoppin’Partyでドラムを担当している山吹沙綾ちゃんの声優をやっている大橋彩香さんが大好きで……。

ーーなるほど。大橋さん自身、ライブで劇中曲を叩いてますもんね。

小嶋:そのドラムを叩く姿に惚れまして(笑)。大橋さんが叩いている姿がすごくカッコいいから私もドラムをやってみたいんです。というか、ドラムってカッコよくない?

巴:しかも小嶋はリズム感がいいから、絶対にうまくなると思う。

ーー最後に旭さんの春にやりたことは?

旭:近いうちで言うと『あつまれ どうぶつの森』が発売されるので(取材は3月第3週)、めっちゃ島を開拓したいです!

巴:今週末から寝られない日が続きそうだね。

旭:はい。島の名前、なんにしよう?

■リリース情報
『FREEDOMでムダに無敵!!』
発売日:2020年3月18日(水)
発売元:アニメ“勝手に”応援プロジェクト
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング

アニメジャケット盤
品番:AKOSC-00023
JAN:4560216321949
価格: 1,300円(税別)
仕様: CD1枚

アーティストジャケット盤
品番:AKOSC-00024
JAN:4560216321956
価格: 2,000円(税別)
仕様: CD1枚
ランダム封入特典:メンバースペシャルメッセージ&MV撮影時のオフショット映像・ダウンロードカード(全8種のうち1種)

<収録楽曲>
1.FREEDOMでムダに無敵!!  作詞・作曲・編曲:松坂康司
2.せっけんWOW! 作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:Kohei by SIMONSAYZ
3.FREEDOMでムダに無敵!!(TV Version)  作詞・作曲・編曲:松坂康司
4.FREEDOMでムダに無敵!!(Instrumental)  作曲・編曲:松坂康司
5.せっけんWOW!(Instrumental)  作曲・編曲:Kohei by SIMONSAYZ

■関連リンク
A応Pオフィシャルサイト

関連記事