EXILE TETSUYAが語る、自らコーヒー屋を営む理由 「ダンスもコーヒーも世界共通」

EXILE TETSUYA、コーヒーを語る

「AMAZING COFFEEは、エンタテインメントコーヒーショップ」

――ちなみに、デビュー前の社会人経験が今に活きている部分は何かありますか?

TETSUYA:内装屋だったので、店舗の図面が読めますし、内装とか大工仕事、水道仕事とか、そういう建築系の現場経験をしてきました。高校のときは建築科で、設計図を書く勉強もしていました。なので、業者さんとの会話がめちゃくちゃスムーズです(笑)。図面を見れば、どこがどれくらいの大きさで配管がどうなっているのか大体わかりますね。内装の知識もあるので「ここは◯◯のクロスで」「木材は□□を使いたいです」とか、細かく話ができるのは便利ですね。

――コーヒー屋さんで図面が読めるEXILE! すごいですね(笑)。

TETSUYA:店舗を新しく作るときは自分も現場に行って、できる作業をやらせてもらうんです。そうするとお店への愛がさらに深くなりますし、楽しませてもらってます。中目黒店では、多くの箇所に手を加えさせてもらいました。

――来店したファンの方が、気づかないうちにTETSUYAさんの作業の跡に触れてる可能性があるんですね。一方で、まさにローソンさんのマチカフェもそうですが、日常的においしいコーヒーを手軽に買える場所は多いです。そうしたコーヒー市場の中で、AMAZING COFFEEをどう位置づけていますか?

TETSUYA:AMAZING COFFEEとは何かといったら、「エンタテインメントコーヒーショップ」というのが僕の中ではいちばんしっくりくる答えです。コーヒーを飲めなかった人が、僕らの活動から興味を持ってくれて試しに飲んでみて「おいしい」と思ってくれる。その消費で、コーヒーを作っている国の家族が少しだけ潤ったりする。バタフライエフェクトじゃないですが、1杯のコーヒーがたくさんの人を笑顔にする。そういう考え方は、EXILEの活動に寄り添っている感じがします。「日本を元気に」というスローガンだったり「一人でも多くの人を笑顔に」という思いだったり、「Love, Dream, Happiness」という理念もそうです。そういう言葉をコーヒーショップに置き換えたのが、AMAZING COFFEEなんだと思います。

――コーヒー業界ではフェアトレードを標榜するお店も多いですし、世界最大手のスターバックスも社会貢献を盛んにしているイメージがあるので、そうした考えと相性がいいのかもしれないですね。

TETSUYA:これからのコーヒーショップは「体験」が大事になっていくと思うんです。たとえば今のAMAZING COFFEEだと、応援しているアーティストとのコラボドリンクを買って飲める、という体験を提供しています。ただのコーヒーじゃない価値をつけることで、すごく喜んでもらえている。これを少しずつ広げて、LDHのアーティストを応援するだけじゃなく、社会問題や環境問題にも貢献できるような1杯を提供することを目指していきたいです。ダンスもコーヒーも世界共通なので、ワールドワイドに考えたらもっといろんなアプローチができると思っています。

(取材・文=斎藤岬/写真=富田一也)

■商品情報
『アメージングアイスキャラメルラテ』
発売日:8月20日(火)
エリア:ローソン 全国マチカフェ販売店舗 ※一部お取り扱いの無い店舗もあります
販売価格:400円(税込)
※6色スリーブ展開

【ローソン】アメージングアイスキャラメルラテ8/20新発売!

サイン入りチェキプレゼント

EXILE TETSUYAのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

 

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年8月20日(火)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる