楠田亜衣奈は“ポジティブな空間”を創りだす天才 バースデーライブでファンに届けた幸せの魔法

楠田亜衣奈、バースデー公演レポ

 楠田亜衣奈が2月2日、ヒューリックホール東京にて『楠田亜衣奈さんくっすんBIRTHDAY 2019 ~The Little Witch~ 』を開催した。

楠田亜衣奈

 イベント前日の2月1日に誕生日を迎えた楠田。毎年恒例となったバースデーイベントも、今年で4回目に。昨年の『さんくっすんBIRTHDAY 2018 ~COLOR PALETTE SHOW~』では、くっすん姫に扮した楠田が“カラフル王国”を舞台に、モノクロの世界で失われた“色”を取り戻していくものだった。今回のステージも昨年に引き続き、ライブと劇を組み合わせたエンターテインメントショーとして成立しており、楠田のパフォーマンスには、彼女が“ポジティブな空間”を創りだす天才だと改めて実感させられた。昼夜二部構成となった同公演より、本稿では夜の部の模様を振り返りたい。

 今回のライブでは、魔法の森の奥深くを舞台に、見習い魔法使いのくっすんが一人前の魔女になるための認定試験に挑戦。魔法使いとして一人立ちするためには、様々な試練を乗り越え、7つのマジックハートストーンを集めることが必要だという。楠田は各試練のたびに、魔法の呪文として彼女の楽曲タイトルを詠唱。その時々のシチュエーションにマッチした楽曲を披露していった。なお、時折に挟まれる昔話テイストの映像ナレーションは、楠田と親交の深い南條愛乃が務めたことも記しておきたい。

 前述の設定紹介をするナレーションが終わると、楠田がステージに登場して「ハッピーシンキング!」を披露。曲中で披露される軽快なステップがとても心地よい。パフォーマンスを終えると、さっそく7つの試練を迎えることに。認定試験を前に、「緊張するなぁ、緊張しすぎてお腹痛いよう……」と不安げな様子だ。そんな彼女をサポートすべく、客席のくっすんサポーター(以下:くすサポ)は、森の妖精を務めた。楠田は手始めに、彼らに対して「森の妖精さんたち〜!」と呼びかけるも、そのレスポンスに「声が小さいな」と冗談交じりに一言。彼らの和やかな関係性は、どうやらこの日も健在なようだ。

 最初に迎えたのは「技の試練」。「油アルバムプレゼント」という難解な呪文を、3回唱えることとなった。安定した滑舌を要求される声優として、間違えられない場面だろう。ここでは見事に呪文詠唱を果たし、マジックハートストーンを獲得。幸先良い滑り出しに大きな喜びを示すも、同時に彼女の装着していたマイクセットが音を立てて切れる。そんなアクシデントを受けた楠田だったが、「マイクが切れたー!」と生声で叫び、客席を笑顔に変える。マイク復旧後は「心の試練」「知の試練」など次々と順調に試練をクリアしていきつつ、「ただいまを歌おう」や「進化系HEROINE」を披露していく。

 そんな彼女が初めてつまづいたのが「恋の試練」だ。この試練は、手元の薬草で恋の魔法薬を精製して、その効力を示すというもの。実際に“恋の魔法薬”を調合した後、くすサポを壇上に上げる。彼から精一杯の告白を受けて成功を確信するも、マジックハートストーンを獲得できず、少し落ち込む様子を見せた。そんな失敗も束の間、「ウェルカム・フューチャー」で、憂鬱な気持ちを吹き飛ばす。続けて「Melty Valentine♡」「magic」など、“恋愛”にまつわるポップナンバーも歌唱したところで、ようやく「恋の試練」を乗り越えた。

 そこからの「和の試練」では、くすサポが7色のサイリウムを用いて優雅なウェーブを生み出し、ステージに彩りを加えた。続く「動の試練」は、「JUMP UP」の曲中でくすサポと一緒にダンス。「和の試練」に続き、客席にこの日一番の一体感を生み出すことで、ラストスパートへの大きな弾みをつけた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる