SawanoHiroyuki[nZk]、 3rdアルバム『R∃/MEMBER』新録曲にスキマスイッチ参加

SawanoHiroyuki[nZk] 新作にスキマスイッチ参加

 SawanoHiroyuki[nZk]の3rdアルバム『R∃/MEMBER』に、スキマスイッチが参加する。

スキマスイッチ

 スキマスイッチはアルバムの3曲目を飾る新録曲「never gonna change」にて大橋がボーカル、常田がピアノを務めており、YouTubeにてリリックビデオが公開されている。

「never gonna change」リリックビデオ

 本作には、最新シングル『narrative/NOISEofRAIN』に参加のLiSA、西川貴教、TVアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』OPテーマ参加のUru、スマートフォン向けアプリゲーム『青の祓魔師 DAMNED CHORD』主題歌に参加のさユり、先週発表になったポルノグラフィティ・岡野昭仁などの参加が発表されている。残り2曲の詳細未発表曲に関しては来週以降順次発表されるという。

スキマスイッチ 大橋卓弥コメント

まずは澤野くん、今回声をかけてくれて本当にどうもありがとうございます!
作品に参加させてもらうにあたって、僕が1番気にしていたのは、自分の歌がちゃんと澤野くんのサウンドにハマるのか。というのも、澤野くんの楽曲ってすごく重厚なイメージでそしてそこに負けないくらい存在感のあるボーカルが乗っかっている、という印象がすごくあったから。楽曲のデモが届いて何かしら自分なりの解釈、アプローチの仕方を考えてレコーディングに臨もうかとも考えたのですが、考えるほど答えが遠くなっていってるような気がして、もうこれは現場で澤野くんと話をして後は瞬発力で勝負しようと決めてスタジオに向かいました。そしてレコーディングの日、マイクの前に立ってとりあえず自由に歌ってみようと思って歌ってみたのですが、最初は思った通りいきなりイメージが固まるということはなく、僕的にはなかなか苦戦しました。でもお陰様で新しい自分の歌のスタイル、表現というのも見つけられた気がして、澤野くんには本当に感謝してます!
果たしてこれがライブなんかでちゃんと歌えるのかどうか、、、
まぁ、それはその時に考えることにします。

スキマスイッチ 常田真太郎コメント

「re:Action」時にこちらのお願いを快く引き受けてくれた澤野くんからのお返しオファー、本当に嬉しくてドキドキしながらデモのデータを開いたことを覚えてます。ライブの打ち上げで話したお互いの音楽感の話を思い出しながらデモを聴いてほくそ笑み、レコーディングでは澤野くんからのディレクションを受けていつもやらないようなプレーを引き出してもらったり、本当に楽しくも刺激的なセッションでした。何より大好きな「SawanoHiroyuki[nZk]」に参加出来たことが未だに不思議で、そして本当に光栄でした。また何か楽しいこと、やりましょう!

澤野弘之コメント

スキマスイッチのお二人とは2017年のリプロデュースアルバムでご一緒させて頂きました。その際、お二人の楽曲に対する向き合い方やライブでのパフォーマンスなどから様々な事を学ばせて頂きました。と同時に、いつかnZkの楽曲でコラボできたらという思いがあり、今回のアルバムで実現出来た事を嬉しく思っています。
大橋さんのボーカルによって楽曲の抑揚とグルーブがより広がり、サビでの激しいアプローチが言葉の意味合いやスピード感に力を与えて頂けたと感じています。
また、常田さんの繊細なピアノによってサウンドの静と動のコントラストが強くなり、改めてスキマスイッチというアーティストの魅力を感じた現場でした。お二人のおかげで現場はいい緊張感と楽しさがあり、また機会があればご一緒したいという思いが強くなりました
「never gonna change」は[nZk]にまた新しい可能性を教えてくれた楽曲となり、大橋さん・常田さんに心より感謝しています。

■リリース情報
SawanoHiroyuki[nZk] 3rd album『R∃/MEMBER』
発売日:2019年3月6日(水)
初回生産限定盤(CD+Blu-ray)
4,400円+税

通常盤(CD only)
3,200円+税

<収録内容>
DISC1 (CD)
M01 「タイトル未定」
M02 「EVERCHiLD」by SawanoHiroyuki[nZk]:Akihito Okano(ポルノグラフィティ)
M03 「never gonna change」by SawanoHiroyuki[nZk]:スキマスイッチ
M04 「narrative」by SawanoHiroyuki[nZk]:LiSA
M05 「タイトル未定」
M06 「NOISEofRAIN」by SawanoHiroyuki[nZk]:Takanori Nishikawa
M07 「Binary Star」by SawanoHiroyuki[nZk]:Uru
M08 「ME & CREED <nZkv>」by SawanoHiroyuki[nZk]:さユり
M09 「Unti-L」by SawanoHiroyuki[nZk]:ASCA
M10 「Cage」by SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle
M11 「REMEMBER」

DISC2(Blu-ray)※初回生産限定盤のみ
澤野弘之 LIVE [nZk]005 ライブ映像収録
D + T / BLOOD oF thE DRAGON
The Brave
The Reluctant Heroes
friends
BRAVE THE OCEAN
Before my body is dry
Battle Scars
Grenzlinie / Rё∀L
Tide Over / DOA
Light your heart up
Roller Coaster
Aesthetic <【emU】ver.>
RE:I AM
Next 2 U
ninelie
Cage
Amazing Trees
A/Z
aLIEz
Next of Kin
mio MARE <2v-alk_v>
sh0ut ※数字0に斜線
Barricades
pf-[nZk]005

■ライブ情報
『SawanoHiroyuki[nZk] LIVE “R∃/MEMBER”』
公演日時
2019年3月6日(水) OPEN 18時 START 19時
2019年3月7日(木) OPEN 18時 START 19時
出演者:SawanoHiroyuki[nZk]
Guest Vocal:
2019年3月6日(水)西川貴教・Aimer・mizuki・Gemie・Tielle・Yosh・naNami
2019年3月7日(木)LiSA・Aimer・mizuki・Gemie・Tielle・Yosh・naNami

会場名:豊洲PIT
券種/料金(税込):スタンディング ¥6,500 ※入場時、ドリンク代別途必要
一般チケット発売日:2019年2月3日(日)10:00〜
問合わせ DISK GARAGE:050-5533-0888

■関連リンク
澤野弘之オフィシャルサイト
SawanoHiroyuki[nZk] オフィシャルサイト
SawanoHiroyuki[nZk]official YouTube Channel
澤野弘之Official Twitter
スキマスイッチ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる