まふまふ×そらる、みきとP×まじ娘、宮下遊…人気ボカロ曲「ロキ」“歌ってみた”動画をピックアップ

みきとP『みきぺぢお』

 2018年も終わりを迎えるところで先日、JOYSOUNDが年間カラオケ総合ランキングを発表した。同ランキングの7位にはボカロP・バルーンの「シャルル」がランクイン。その上で目に留まったのは、VOCALOIDランキングで1位の「シャルル」、2位の「千本桜」に続き、3位にランクインした、みきとP feat.鏡音リンの「ロキ」だ。同曲は、ボカロPである、みきとPとボーカロイド・鏡音リンによって歌われるデュエット曲。2018年発表曲VOCALOIDランキングでは堂々の1位を飾った。若者を中心に流行している「TikTok」(ティックトック)でも歌われていることから、広いシーンで歌われる人気楽曲として定着しつつあると言えるだろう。今回は歌い手、ボカロPによる「ロキ」の“歌ってみた”動画をピックアップ。徐々にヒートアップしていく展開が繰り広げられるなかで、同じ土俵にいる同士が、互いの健闘を讃え合い、シンクロしていく趨勢に注目だ。

まふまふfeat.そらる

ロキ/まふまふ feat.そらる【歌ってみた】

 ソロ活動以外にも、2016年1月8日から音楽ユニット・After the Rainとしても活躍し、今では歌い手界のトップの地に君臨し続けている、まふまふと、そらる。ソウルフルな歌声や幅のある曲調、キャラクター性などの魅力の他に、対照的な2つの声が、絶対的な相乗効果を生み出してきたことはいうまでもない。まふまふは、アンニュイ感漂わせた歌声を、Bメロから力強い歌声に一転させ、サビに超ハイトーンボイスを重ねる。一方でそらるの低音寄りの歌声が常にあることで、楽曲全体に、より一層調和が取れているように感じられるのだ。

みきとP&まじ娘

『ロキ』みきとP&まじ娘で歌ってみた。

 「ロキ」の制作者・みきとPが、majiko(まじ娘)とタッグを組んだ2作目の「ロキ」。2人は、音源による共作やライブでの共演も重ねてきた仲であり、今回も、みきとPから声を掛けたそう。原曲は女性ボーカル(鏡音リン)とのデュエットだが、意外にも、“歌ってみた”に男女のデュエット動画は少ない。雄々しいフレーズでも違和感がないのは、ロックが似合う洒脱な声色を持つmajikoだからであろう。一聴すると、それぞれが互いを心頼みにしているのが伝わってくるようだ。

Eve×Sou

ロキ - みきとP(cover) / Eve×Sou

 “歌ってみた”のコラボ動画共作やアルバム展開などだけでなく、プライベートでも気心が知れた間柄のEve×Sou。ポップなセンスが光る彼らが「ロキ」に反映させているのは、“純粋に楽しむこと"だ。パート分けをすることで、どちらかが引けを取るということがなく、Eve×Souが横に並び、対等に歌っている絵が浮かんでくるのだ。アレンジなどの技術的な面を超えて、楽しむことが彼らの抜群の統一感を生み出していると言える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる