Mia REGINAが「純正エロティック」に込めた乙女心 「女の子はいつもヒントを散りばめている」

Mia REGINA、楽曲に込めた乙女心

Mia REGINAが感じる只野菜摘イズム

霧島若歌

ーーみなさんはこれまでに、只野菜摘さんの歌詞を歌ったことは?

リス子:Mia REGINAとしては初めてですけど、『アイカツ! - STAR☆ANIS』などでお仕事をさせていただいたことがあったので、5年くらい前から交流があります。だから私たちのことも知ってくださっている上で、今回の歌詞ができたんじゃないかと思います。私は、只野菜摘さんの歌詞が大好きなので、今回作詞をしてくださっただけでうれしかったです。

若歌:『アイカツ!』の時はキャラクターソングで、キャラクターの心情を大事に書いてくださっていたのですが、今回はMia REGINAの等身大の姿を書いてくださっているので、それがすごくうれしかったです。

ーー今回の3曲では、どんなところに“只野菜摘イズム”を感じますか?

リス子:このシングルの3曲は、特にストーリー性を感じます。その上で、日常で使う言葉を面白い組み合わせで歌詞にしてくださっていて、決して難しい言葉を歌っているわけではないので、覚えてもらいやすいと思いますね。お店で「品切れ」って文字を見たら、「純正エロティック」の〈残酷さのようなもの品切れ〉というフレーズを思い出すだろうし。それに「ピンヒール・ムーン」で思うのは、普通はサビで主張が強いことを言いたくなりがちなのに、〈私はずっとすわっている〉と歌っていて。斬新な表現だなって思いました。

楓裏:只野さんの歌詞は分かりやすいというか、シーンを想像しやすいので、歌う側としてはすごく歌いやすい歌詞です。それに言葉がおしゃれですよね。

若歌:歌詞をいただいて最初にパッと読んだだけでは、何のことを歌っているのかすぐには分からないんですけど、でもひとつ分かると、どんどん他の部分も分かってきて、最終的にすごく分かりやすいんです。そういうところに只野さんらしさがあって。理解が進めば進むほど、この歌詞の面白さがどんどん分かっていくというか。「ピンヒール・ムーン」なら、付き合ってはいないけど周りからは付き合ってると勘違いされる相手がいて、このあとの進展具合を心待ちにしている感じが伝わるし。

リス子:きっと純正ちゃんは、普段はスニーカーで、いつもと違う自分に気づいてほしいんです。ピンヒールを履いてる時点で「気づけよ!」っていう、この女心ったらないですよね。

若歌:気持ちが見え隠れしてるよね。今作に関して言えば、そういうところが只野さんっぽいのかもしれないです。

ーー女子からの男子に対する“気づけよ”アピールが、しっかり込められているわけですね。

リス子:Mia REGINAの男性ファンはこれを聴いて学んで、女心に気づけるようになって、モテるようになってほしいです。毎回こうやって曲で、ファンを育てていこうと思います(笑)。

若歌:足元に限らずネイルとか、ちょっとした変化にも気づいてほしいです。でも、自分からは言わないのが、乙女心です。

リス子:女の子は、いつもヒントを散りばめまくっているんですよ。

ーー「純正エロティック」では〈シンプルな女になりたい〉とも出てきます。みなさんは、どんな女性になりたい?

若歌:私は「純正エロティック」のタイプかな。それこそ〈シンプルな女になりたい〉というフレーズを読んで、「ああ、確かにそうだな〜」って思いました。それで、ちょっと強がっているのが「ピンヒール・ムーン」なのかなって思ったりもするんですけど……乙女心って難しいです(笑)。

楓裏:私は、あまり女っぽい女の人が好きではないので。けっこうバリバリ働く系の女の人が好きだから、「純正エロティック」の子なのかなって思う。

リス子:私は「ピンヒール・ムーン」派なんだよな〜。ヒントだけ散りばめておいて、あとは気づいてもらうだけっていう。なりたいっていうか、共感するっていう感じかもしれない。そういうことを隠さず、素直に言える女性になりたいです。

若歌:『閃乱カグラ』を観ている視聴者は男性が多いと思いますけど、このシングルに限っては、女性のほうが共感できたり納得できる部分が多いと思うので、ぜひ女性にもたくさん聴いてほしいです。そもそも私たちのファン層は、こういうグループの中では比較的女性が多いほうですし、大人の女性もけっこういらっしゃるので、きっと共感してくださると思います。

リス子:女性限定のイベントもやってみたいなって思っていて。それに衣装も、毎回女性目線からでも可愛いと思っていただけるものを理想としています。結成当初から衣装はボヘミアンを意識していて、そういう民族っぽいものって女性はけっこう好きですからね。実際に今回のピンクの衣装も、黒のハーネスがついていたりしていて甘すぎないところは、女の子ウケがとてもいいです。

ーー今回の3曲を生で聴ける機会はありますか?

若歌:11月23日には東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでリリースイベントがあって、25日には渋谷チェルシーホテルで私たちの主催イベント『アニ☆ディア vol.5』があります。ラクーアではシングルの3曲を全部歌う予定です。ぜひ女性の方のご参加もお待ちしております!

(取材・文=榑林史章/写真=はぎひさこ)

Mia REGINA サイン入りチェキプレゼント

Mia REGINAのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
11月21日(水)まで

■リリース情報
Mia REGINA『純正エロティック』
11月14日(水)発売
1,400円(税別)

Mia REGINA公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる