BLACKPINK、MOMOLAND、TWICE……韓国ガールズグループのサマーソングなぜ増えた?

『SQUARE UP』[Pink ver.]

 折々の季節を描いた楽曲がリリースされるのは四季のはっきりした日本では珍しくないが、韓国でも同様にヒット曲に季節が関係することは少なくないという。

 今年の夏の韓国のヒットチャートは、例年にないほど女性グループの新曲リリースが相次ぎチャート上位を賑わせている。今回は初夏から現在までにリリースされた中から、注目したい女性グループのサマーソングを紹介したい。

DDU-DU DDU-DU / BLACKPINK

BLACKPINK - ‘뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)’ M/V

 昨年6月以来1年ぶりのBLACKPINKの新曲「DDU-DU DDU-DU」は、サンバのリズムが印象的だった作夏の「AS IF IT'S YOUR LAST」のポップさとは異なる重厚なヒップホップチューンで、歌詞では過去の楽曲よりもかなり強気な女性像を描いている。ジェニとリサは所属事務所・YGのカラーとも言えるダブルラッパーとして強烈な存在感を醸し出し、SWAGなラップを披露し、柔らかいジスとロゼのボーカルがそれを緩和するように響くが、〈勘違いしないで/簡単に笑ってあげるのは私のためだから〉という歌詞は決して優しくはない。同曲は韓国内だけでなく、アメリカの「Billboard Hot 100 Chart」でKPOPガールズグループの最高位である55位を記録した。収録アルバムの『SQUARE UP』も初週14,000ユニット(※CDアルバム販売数、トラックごとのダウンロード数をアルバム数に換算した数値、ストリーミング再生数をアルバム数に換算した数値の合算)を売り上げ、「Billboard 200」の40位にランクイン(BTSが『WINGS』で「Billboard 200」の26位に入った時の初週売上は16,000ユニット)。名実ともに“プリンセス”が“クイーン”へと羽化したアルバムになったようだ。

BAAM/MOMOLAND

[MV] MOMOLAND(모모랜드) _ BAAM

 2016年にMnetのサバイバル番組『MOMOLANDを探して』からデビューし、メンバーのジュイがTVや動画で注目されたことがきっかけで前作の「BBoom BBoom」が韓国内でロングランヒットを飛ばしているMOMOLAND。その勢いのままに6月に日本デビューを果たしたばかりだ。韓国で6月にリリースされた新曲「BAAM」は、ホーンの効いたイントロから反復されるフレーズまで前曲と同じ耳に残る明るいエレクトリックポップス路線とも言えるが、“MOMOLANDらしさ”を確立しようという意思も伺える。2010年代初期に反復ソングで一世を風靡する名曲を多く生み出した作曲家・シンサドンホレンイらしい中毒性が香る、ある意味“KPOPらしさ”が凝縮された一曲かもしれない。

Dance The Night Away /TWICE

TWICE(트와이스) "Dance The Night Away" M/V

 エフェクトをかけたブラスのフックが印象的なEDMソングというだけで、今回のTWICEはちょっと違うと思わせる。「Dance The Night Away」は、焼けた砂の上を飛び跳ねるようなダンスも含め、夏の太陽のエネルギッシュさと昼間の興奮の余韻が冷めない夜の少しざわめく風景を描いた一曲だ。今までは“恋に恋する少女”を表現してきたTWICEのひと夏の冒険という趣のあるサマーソングだが、TWICEの持つ特有のポジティブなバイブスや可憐さは失われていない。

Sunny Summer/GFRIEND

[MV] GFRIEND(여자친구) _ Sunny Summer(여름여름해)

 健気なルックスの内面に強さを抱えた少女たち、といったイメージでデビューしたGFRIENDは、紆余曲折を経て原点に近い位置に戻ってきたようだ。「Sunny Summer」は夏を感じさせるアイドルらしい爽やかなハウスだが、意志を秘めた歌詞とどこかたくましさのあるコーラスはGFRIENDならではかもしれない。明るくもどこか切ない歌詞にはメンバーの名前が隠されている遊び心もあり、肩の力が抜けた楽しさも感じられる軽やかな一曲だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる