欅坂46 菅井友香が語る、幾度の挑戦で芽生えた責任感と新たな決意 「パワーの源になりたい」

欅坂46菅井友香に芽生えた“責任感”

今だからこそ「基礎をちゃんと学びたい」

欅坂46 『Student Dance』Short Ver.

ーーカップリングの「Student Dance」も楽曲、MVともにすごくクールですね。

菅井:ちょっとアイドルっぽくないMVかもしれませんが、こっちもシンプルな衣装を着て、円形ステージの中でいろんなことが表現されていて。見る側と見られる側の気持ちが描かれていたり、歌詞は真夜中の学校で秘密で会う恋愛ソングになっていたりと、今までにない感じなんです。私は間奏の部分がすごく気に入っていて、ダンスをもっとカッコよくできたらいいなと思っています。

ーー「アンビバレント」も「Student Dance」もダンスの激しさが増していて、難易度もかなり高くなっているんじゃないでしょうか。

菅井:正直、ついていくのに必死です(苦笑)。ダンスに関してはスキルも見せ方も高い技術が求められるし、避けては通れないなと思っていて。曲を皆さんにどう伝えるかを大切にしてきたので、その伝える手段もより高いスキルを身に付けることで、より皆さんに伝わりやすくなると思うので、今後もっと頑張っていかなきゃいけないと思います。実は先日、坂道AKBでテレビ出演させていただいたときに、AKB48グループの皆さんと一緒になって(※『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』にて)、本当にダンスが上手だなと感じたばかりで。

ーーほかのグループの皆さんと交流することで、刺激を受ける機会も増えていると。

菅井:はい。そのときは、皆さん女性らしいダンスが上手でびっくりしました。私は今までバキバキ踊ってきたので、そういうしなやかなダンスにも今後もっと挑戦しなくちゃって思いました。

ーー菅井さん自身はダンスを極めていくために、今何が必要だと思いますか?

菅井:やっぱり基礎をちゃんと学びたいです。最初は合宿をして基礎を教えていただいたんですけど、すぐデビューとなると毎回振り付けを覚えることに必死で。どんどんそれが重なってしまって、基礎がみっちり付かないまま振りが入っていく状況なので、やっぱり昔からダンスをやっていた子と比べると動きが全然違うんです。指先や膝の使い方ひとつを取っても違うなと感じることが多いので、しっかりと基礎を積む時間があったら嬉しいですね。

ーーいろんなメンバーにお話を聞くと、皆さん必ず「基礎をもう一度やりたい」と言うんですよね。

菅井:確かに。「もっとレッスンしたい!」って言う子も多いですし。ボイトレも含めて、ここに来て一度初心に返りたいという気持ちが強いのかもしれません。

ーー欅坂46は特にデビュー以降、ものすごいスピードで物事が進んでいますし、下積みや基礎を再び経験することで自信につなげたいという気持ちもあるんでしょうか。

菅井:そうですね。このスピード感もすごくありがたいことなんですけど、でも下積み期間もやっぱり必要だと思っていて。個人的にはそこが不安な部分でもあるんです。だからこそもう一度、最初の気持ちを思い出して、また足場を固めてここから再スタートしたいという気持ちもあります。

この気持ちを知れたのは欅に入れたからこそ

ーー8月21日には欅坂46も結成3周年を迎えます。

菅井:あっ、そっか。3周年かあ……早いけど「まだ3年か」という気持ちもあるし、なんとも言えないですね(苦笑)。でも、人って3年ですごい変わるなと思います。

ーー菅井さん自身、この3年でどこが一番変わったと思いますか?

菅井:なんだろう……すごく変かもしれないけど、ちょうど昨日考えていたのが、すごく代謝が良くなったなって(笑)。ライブとかダンスとかするようになって新陳代謝が良くなって、体の巡りが良くなりました(笑)。

ーー(笑)。加入前とは、使う筋肉も全然違うでしょうし。

菅井:そうなんです。乗馬はしていたけど、それとはまた別の大変さもありました。でも、性格はなんだかんだあまり変わってないような気がするんですよ。「変わりたい」と思って欅に思い切って応募したんですけど、人ってそう簡単に変われないなと思ったし(苦笑)。今でも高校の友達や乗馬の友達に会うと、「何も変わらないね」って言われます。

ーーそうなんですね(笑)。そういえば坂道合同オーディションのCMでは、菅井さんバージョンも流れていましたが。

菅井:あれを観ると、自分のことが嫌になります(苦笑)。でも欅に入ってから、自分がこんなにも泣き虫だってことに初めて気づきました。それまで泣くほど悔しいこととか、泣くほど嬉しいこともそんなになかったし、この気持ちを知れたのは欅に入れたからこそ。自分の知らなかった感情とたくさん出会えて最初は戸惑ったけど、3年経っていろいろ新しい自分も知れたし、素敵な人とたくさん出会えて人生に彩りが増えたな、ありがたいなと思います。

ーー極端な世界に飛び込んだからこそ、感情を以前よりもストレートに出しやすくなったんでしょうね。

菅井:そうですね。特にライブではそれが顕著で、応援してくださる方が目の前にいらっしゃることが、すごく不思議だなって感じることがあるんです。皆さん、私たちのために電車賃とかチケット代とか体力とか使って会いに来てくださるわけですよね。そういうありがたさがあるからこそ、「来なくてもよかった」と絶対に思ってもらいたくなくて。心から「来られてよかった」とか「これで明日からも頑張れる」とか思ってもらえるようなライブにする責任が私たちにはあるし、そういうパワーの源になりたいんです。

ーーなるほど。

菅井:欅の楽曲には私たち自身もパワーをもらっているので、それを次は自分たちが皆さんに届けたい。去年の全国ツアーは悔しいことも多かったので、今年のツアーではこの1年の成長をお見せしたいんです。それに、初めて欅のライブに来てくださる地方の方にお会いできる貴重なチャンスでもあるので、どの会場でもその日できる最高のライブを大切にお届けしたいなって、今は気合いがばっちり入っています。

ーー楽しみにしています。最後になりますが、菅井さんの中で結成3周年を迎えるにあたり、また新メンバーが入ってくるこのタイミングに、今後こうなりたいといか、こういうことをしたいという目標はありますか?

菅井:欅は関東での活動がどうしても多くなってしまって、全国のいろんな場所にあまり行けていなくて。もっと欅坂のパワーを全国の皆さんに届けたいし、全国ツアーも今後はもっといろんな都道府県に行けたらいいなと思っています。あと、すごく大きなことかもしれないけど……去年の年末にメンバーと「いずれ海外でもライブができるようになりたいね」って話したことがあって。もっと力を付けて、いつかは海外でもライブをすることができたらいいなと思っています。

ーー海外という話は、初めて聞きましたね。

菅井:今まであまり言ってこなかったんですけど、そういう夢を持っているメンバーがいたことが、私はすごく嬉しくて。それは私もずっと心に秘めていたことなので。でも、まだまだ足りないこともたくさんあるし、そんな甘くないと思うので、ここからもっと成長できるように頑張っていきます。

(取材・文=西廣智一/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『アンビバレント』
8月15日(水)
初回仕様限定盤TYPEA(CD+DVD):¥1,650(税込)
初回仕様限定盤TYPEB(CD+DVD):¥1,650(税込)
初回仕様限定盤TYPEC(CD+DVD):¥1,650(税込)
初回仕様限定盤TYPED(CD+DVD):¥1,650(税込)
通常盤税抜(CDのみ):¥1,049(税込)

<初回仕様限定盤共通封入特典>
・「全国握手会イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入
・「メンバー生写真」ランダム1枚封入

■イベント情報
7thシングル『アンビバレント』発売記念全国握手会
9月23日(日)愛知・ポートメッセなごや
10月7日(日)千葉・幕張メッセ
12月22日(土)大阪・インテックス大阪

7thシングル『アンビバレント』発売記念個別握手会
9月15日(土)千葉・幕張メッセ
9月24日(月・祝)愛知・ポートメッセ名古屋
9月29日(土)神奈川・パシフィコ横浜
10月13日(土)東京・東京ビッグサイト
11月4日(日)京都・京都パルスプラザ
11月17日(土)千葉・幕張メッセ

個別握手会の詳細はforTUNEmusicにて

■関連リンク
欅坂46公式HP
欅坂46 Twitter
欅坂46 YouTubeチャンネル

サイン入りチェキプレゼント

菅井友香のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:8月27日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる