けやき坂46 小坂菜緒×渡邉美穂×丹生明里 “2期生トリオ”が語る、激動の10カ月と自身の成長

けやき坂46 2期生インタビュー

「MVを観て『本当にけやき坂46の一員なんだ』と実感」(丹生)

ーーアルバムのリード曲「期待していない自分」のMVでは、2期生も初めて撮影に参加しています。

丹生:MVに出たいという憧れはずっとあったので嬉しかったですし、完成した映像を観て「私は本当にけやき坂46の一員なんだ」と実感できました。内容も一人ひとりが集まって、最終的にみんなで走り出すというストーリーがあるので、そこにもすごくグッときました。

小坂:撮影ではメンバーが何チームかに分かれて、バラバラで撮ることが多かったので、完成したものをこうやって観ると改めてすごいなと圧倒されましたし、感動しました。

渡邉:最後の屋上でのダンスシーン撮影のとき、すごく風が強くて「これ、顔映ってるのかなぁ?」ってことばかり気にしていたんですけど、完成したMVを観たら夕日がすごく綺麗で。しかも、風もいい感じになっていて、頑張ってよかったなと思いました(笑)。

丹生:味が出てたよね。

ーーそういう裏話があったと。そしてMVのラスト、まさにアルバムタイトルどおりの“走り出す瞬間”で終わるところもすごくドラマチックでした。

丹生:まだまだ走り続けるっていう、ね。

小坂:うん。立ち止まって終わらないって、そういう意味が込められているんじゃないかと思いました。

ーーさらに今作のTYPE-AとTYPE-Bには、今年1月の日本武道館公演の模様と、昨年の全国ツアーのライブ&ドキュメント映像がそれぞれ特典ディスクに収録されています。

丹生:あれはヤバイよね。

小坂:グッときたよね。私、去年のツアーの大阪公演と名古屋公演をライブビューイングで観ていたので、またさらに胸にくるものがありました。

ーードキュメンタリーでは当時の1期生の心境が見えてきますし、そこを経て武道館の映像を観るとより伝わるものがあります。映像特典含め、けやき坂46のこれまでと現在、そしてこれからがすべて詰め込まれたボリューミーなアルバムになりましたね。

渡邉:本当にそうなんですよ。早く観てほしいです!

「ハッピーオーラの後継者がいっぱい入ってくるといいよね」(渡邉)

ーー皆さんがオーディションに合格してから1年経った頃には、『坂道合同新規メンバー募集オーディション』で早くも後輩が誕生するわけですが。

渡邉:まだ実感がないよね。その事実を受け入れる以前に、まだ「本当なの?」っていう気持ちがあるし。

丹生:自分たちが先輩になるなんてね。

渡邉:何も教えられないよー(苦笑)。

小坂:まだ全然未熟なのに。

ーー漢字欅は結成されて数カ月でひらがなけやき1期生の募集が始まったし、ひらがな1期生も結成から1年3カ月で皆さん2期生が加わっているんですよね。

渡邉:なんだか部活みたいだよね。

丹生:確かに! 1期さんが3年生で、私たちが2年生みたいな。

小坂:その感覚、わかる(笑)。

渡邉:どうする? 「小坂さん」とか「菜緒さん」って呼ばれるんだよ?

小坂:違和感しかない!(笑)。

渡邉:私たちよりも年上の人が入ってくるかもしれないし、満12歳の子が入ってくるかもしれないし。

丹生:あ、そっか。中1、中2の子が入ってくるかもしれないんだ!

渡邉:中1、中2の頃なんて私、家でごはん食べてたよ?

小坂:ずっと学校と部活だったなあ。

渡邉:逆にさ、それまでの学校生活を捨ててまでここに来てくれるって子がいたら、それは嬉しいよね。

小坂:人生をけやき坂46に捧げてくれるわけだし。

丹生:人生180度変わるからね。

ーーそういう覚悟を決めた子たちがたくさん入ってくるってことですからね。

渡邉:でも、これを機にもっとしっかりしなくちゃって思う。だから、私たちにとっても良い刺激になるかもしれないですよね。

丹生:もっと頑張らないと、って気持ちにはなるね。

渡邉:ハッピーオーラの後継者がいっぱい入ってくるといいよね。

ーーそういうグループのイメージにぴったりな子がたくさん集まってきたら、けやき坂46の層がより厚くなりそうですよね。ちなみに、どういう人に入ってきてほしいと思いますか?

小坂:アイドルにすごく興味があってほしいなとは思います。アイドルに興味を持っているだけで、たぶん全然違うと思うんです。夢を見れば見るほど、ファンの方たちに対する思いも変わってくると思うし。

丹生:けやき坂46に入ってグループをこう変えたいとか、皆さんにこうしたいとか、目標がある方に入っていただきたいなあ。

渡邉:入りたくても入れない人だってたくさんいると思うんです。今回のオーディションもたくさん応募があると思うし、その中でも入れる子は本当にごくわずか。私たちもそういう狭き門をくぐってきたので、そこで「せっかくけやき坂46になったのに、もうちょっと頑張れるんじゃないかな」と思われちゃうような子じゃなくて、「けやき坂46って本当に頑張る子ばかりだよね」とチーム全体でも思ってもらえるような、やる気に満ちあふれた子と一緒に活動したいなって思います。

丹生:これはみんな、応募してくる人に対して言っていると同時に、自分たちに向けて言い聞かせていることでもあるよね。

渡邉:本当にそうだよね。

ーーけやき坂46がさらに上へと登りつめるためには、これから2期生の力がさらに求められることになると思います。1期生から頼られるようになるためには、今の自分に何が必要だと思いますか?

渡邉:私は責任感ですね。やっぱり年齢も年齢なので、いつまでもヘラヘラして生きていけると思っちゃいけないなと。だから、すべてを他人に任せたりするんじゃなくて、自分で背負う覚悟をもうちょっと持てたら、周りからも頼ってもらえるような存在になれるかなと思います。

小坂:確かに責任感は大きいよね。すべてにおいて、もっとしっかりしなくちゃなって思うし。

渡邉:けやき坂46の一員になって、なおさら思うよね。いろんな現場を経験させてもらう中で、もう子どもじゃないんだなって強く思わされた。

丹生:いつまでも子どものままみたいに甘やかしてもらうんじゃなくて、大人になって自立したい。

小坂:ひとりの人間として接する職業だから、年齢どうこうじゃないですし。ひとりでなんでもできるようにならないといけないなって思います。

(取材・文=西廣智一/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『走り出す瞬間』
発売:2018年6月20日(水)
価格:初回仕様限定盤Type A(CD+BD)¥4,907+tax
初回仕様限定盤Type B(CD+BD)¥4,907+tax
通常盤 ¥2,593+tax

<CD収録内容>
・初回仕様限定盤Type A
M1:ひらがなけやき
M2:誰よりも高く跳べ!
M3:僕たちは付き合っている
M4:W-KEYAKIZAKAの詩
M5:永遠の白線
M6:沈黙した恋人よ
M7:それでも歩いてる
M8:NO WAR in the future
M9:イマニミテイロ
M10:半分の記憶
M11:期待していない自分(新曲)
M12:線香花火が消えるまで(新曲)
M13:未熟な怒り(新曲)
M14:わずかな光(新曲)
M15:ノックをするな!(新曲)
M16:ハロウィンのカボチャが割れた(新曲)
M17:約束の卵(新曲)

・初回仕様限定盤Type B
M1:ひらがなけやき
M2:誰よりも高く跳べ!
M3:僕たちは付き合っている
M4:W-KEYAKIZAKAの詩
M5:永遠の白線
M6:沈黙した恋人よ
M7:それでも歩いてる
M8:NO WAR in the future
M9:イマニミテイロ
M10:半分の記憶
M11:期待していない自分(新曲)
M12:キレイになりたい(新曲)
M13:夏色のミュール(新曲)
M14:男友達だから(新曲)
M15:最前列へ(新曲)
M16:おいで夏の境界線(新曲)
M17:車輪が軋むように君が泣く(新曲)

・通常盤
M1:ひらがなけやき
M2:誰よりも高く跳べ!
M3:僕たちは付き合っている
M4:W-KEYAKIZAKAの詩
M5:永遠の白線
M6:沈黙した恋人よ
M7:それでも歩いてる
M8:NO WAR in the future
M9:イマニミテイロ
M10:半分の記憶
M11:期待していない自分(新曲)
M12:三輪車に乗りたい(新曲)
M13:こんな整列を誰がさせるのか?(新曲)
M14:居心地悪く大人になった(新曲)
M15:割れないシャボン玉(新曲)
M16:ひらがなで恋したい(新曲)

<新曲歌唱メンバー>
「期待していない自分」
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

「線香花火が消えるまで」
金村美玖、富田鈴花、松田好花

「未熟な怒り」
金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

「わずかな光」
佐々木美玲

「ノックをするな!」
加藤史帆、高瀬愛奈、東村芽依、富田鈴花、渡邉美穂

「ハロウィンのカボチャが割れた」
潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花

「約束の卵」
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

「キレイになりたい」
小坂菜緒、丹生明里、渡邉美穂

「夏色のミュール」
井口眞緒、影山優佳、高瀬愛奈、東村芽依

「男友達だから」
加藤史帆

「最前列へ」
金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

「おいで夏の境界線」
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

「車輪が軋むように君が泣く」
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

「三輪車に乗りたい」
柿崎芽実 / 佐々木美玲

「こんな整列を誰がさせるのか?」
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依

「居心地悪く大人になった」
齊藤京子

「割れないシャボン玉」
河田陽菜、濱岸ひより、宮田愛萌

「ひらがなで恋したい」
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

<Blu-ray収録内容>
・初回仕様限定盤Type A
期待していない自分 Music Video
ひらがな武道館 ~Day3 Special Selection~

・初回仕様限定盤Type B
期待していない自分Music Video
ひらがな全国ツアー2017 Live & Documentary

■ライブ情報
『けやき坂46「走り出す瞬間」ツアー2018』
6月4日(月)パシフィコ横浜国立大ホール17:00/18:30(SOLD OUT)
6月5日(火)パシフィコ横浜国立大ホール17:00/18:30(SOLD OUT)
6月6日(水)パシフィコ横浜国立大ホール17:00/18:30(SOLD OUT)
6月13日(水)東京国際フォーラムA17:00/18:30(SOLD OUT)
6月27日(水)大阪フェスティバルホール17:00/18:30(SOLD OUT)
6月28日(木)大阪フェスティバルホール17:00/18:30(SOLD OUT)
7月2日(月)名古屋センチュリーホール17:00/18:30(SOLD OUT)
7月3日(火)名古屋センチュリーホール17:00/18:30(SOLD OUT)
7月9日(月)幕張メッセイベントホール17:00/18:30 ※追加公演
7月10日(火)幕張メッセイベントホール17:00/18:30 ※追加公演

■番組情報
『ひらがな推し』(テレビ東京)
毎週日曜日 25:05~

『KEYABINGO!4』(日本テレビ)
毎週月曜日 25:29~

■関連リンク
欅坂46 オフィシャルサイト
欅坂46 オフィシャルTwitter
けやき坂461st Album 『走り出す瞬間』スマホ特設サイト
Sony Music Shop

 サイン入りチェキプレゼント

けやき坂46のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:7月16日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる