牧野由依、リベンジの『LIVE CONCERT』で完全復活! “気持ちいい余韻”残した一夜を振り返る

牧野由依『LIVE CONCERT』で完全復活

 そんなクラシカルでしっとりとした雰囲気は、「Reset」で文字通り“リセット”され、“コンサート”から“ライブ”への転換が行われる。続く「secret melody」を終えると、ダンサーのmomocoとNizikaが加わり、MEGが作ったダンスナンバーを経て、トロピカルハウス・フューチャーベース風にアレンジされた「Colors of Happiness-Rainbow Mix-」で牧野が歌い踊る。こちらも完全復活どころか、動きにはますますキレが出ているようにみえた。

 そして「Brand-new Sky」では、同期とバンドが共存し、牧野とダンサーが歌い踊る。「ふわふわ♪」「囁きは“Crescendo”」といったコンサートの代表曲はダンサブルに生まれ変わり、“ライブ+コンサート”という牧野の新たなスタイルが確立された瞬間だった。バンドと同期の共存もバッチリで、サウンドは複雑ながら、誇太朗のドライで抜けのいいスネアが観客のノリもしっかりとサポートしていた。

 本編は定番曲「ワールドツアー」を経て、ラストの「ハウリング」へ。牧野自身もインタビューで話していたように、この曲は「ピアノを弾くときもあれば、声のお仕事をするときもあれば、歌を歌っている姿もある。出て行くたびにいろんな顔を見てもらえる人になりたい」という、彼女の声優・歌手活動に対する信念が乗り移ったかのような楽曲だ。ライブでは同期、生演奏と徐々に音が加わるなど、ますますその移り変わりを楽しめる構成に。最後のサビ前には観客による合唱が会場に響き渡るという、この日一番といえるエモーショナルな瞬間が訪れた。

 アンコールは「Cluster」で始まり、冒頭のMCを経て「まだまだ頼りない私ですけど、転んでも泣いてタダで起き上がるのは嫌だなと思って、1年間ちょっとだけ頑張ってみました。これからもつまずくことも転んでしまうこともあるかもしれませんが、必ず何かを掴んでみなさんの前に戻ってきたいと思います」と力強い言葉が飛び出した。

 そして最後に歌われたのは、〈どんなに辛いことだって 笑って話せる日が来る まだ道は続いて行く〉と、牧野の思いを語りかけるような「それはきっとボクらしく生きる勇気」。以前にインタビューした際、牧野は「今は私にもともと足りなかったハングリー精神が芽生えて、欲張りになったからこそ色んなものに挑戦するようになった」と話してくれていた(参考:牧野由依が語る、声優アーティストとしての変化と葛藤)。苦しい季節を乗り越えて、挑戦できる喜びとそれが報われる時期を迎えたからこそ、彼女は努力を惜しまない。今回のライブは、実験的な構成にもトライしながら、そんな牧野の人柄やスタンスを本人含むチーム全体で表現しているように見える、“気持ちいい余韻”の残るものだった。

(取材・文=中村拓海)

■セットリスト
『ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE CONCERT「WILL you play with me?」』6月10日
1.song for you
2.ウイークエンド・ランデヴー
3.お願いジュンブライト
4.ジャスミン
5.スピラーレ
6.アルメリア
7.横顔
8.アムリタ
9.雨の日の噴水〜What A Beautiful World
10.Reset
11.secret melody
12.Colors of Happiness-Rainbow Mix-
13.Brand-new Sky
14.ふわふわ♪
15.囁きは“Crescendo”
16.ワールドツアー
17.ハウリング
En1.Cluster
En2.それはきっとボクらしく生きる勇気

■リリース情報
牧野由依 ミニアルバム『WILL』
発売中
価格:【通常盤】2,315円+税
【初回限定盤】:3,241円+税/CD+DVD 

<収録曲><CD>
1. Reset―A Cappella Version―
words by Manami(TRYTONELABO)/music by 滝澤俊輔(TRYTONELABO)
arranged by 光田健一
2. song for you
words and music by 岡本真夜/arranged by 上杉洋史
3. ウイークエンド・ランデヴー
words, music and arranged by 矢野博康
4. What A Beautiful World―Studio Live Version―
words and music by 矢野博康/arranged by 滝澤俊輔(TRYTONELABO), 牧野由依
5. Colors of Happiness―Rainbow Mix―
words by 牧野由依/music by ハマサキユウジ/Re-mixed by MEG
6. それはきっとボクらしく生きる勇気
words and music by UZA/arranged by 上杉洋史
7. ハウリング
words, music and arranged by kz

<初回限定盤DVD>
Making of 「What A Beautiful World―Studio Live Version― 」
「Reset―A Cappella Version―」Special Movie

※初回限定盤・通常盤共にプレイパス対応

■関連リンク
牧野由依 オフィシャルサイト
牧野由依 オフィシャルTwitter
牧野由依 オフィシャルInstagram
牧野由依 レーベルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる