15人組ダンス&ボーカルグループ Re:Complexが語る、“新しい複合体”としての強み

Re:Complex、“新しい複合体”としての強み

 「本当にやりたいことは周りの人に左右されてはいけない」

ーーありがとうございます。5人のことをより深く知れた気がします。デビューシングル『One & Only』は、先ほど話してもらったように15人のダイナミックさと変幻自在さを楽しめる一枚ですが、最後に5人の思う聴きどころを教えてください。

Re:Complex 『EXCEED~VERY GO~One & Only』3曲ダイジェストMusic Video

長澤:まずは表題曲なんですけど、これはオーディションの課題曲として田中隼人(agehasprings)さんに与えていただいた曲です。歌詞も、これまで経験してきたことなどを踏まえて作っていただきました。今回デビューシングルとしてリリースするにあたって、僕たちのこれからを表す歌詞に変えたりもしたので、僕たちだけじゃなくて、同じように壁にぶつかって迷っている人たちを勇気付けられるような歌になっていると思います。

和田:僕は先ほどもお話した、男女混合曲の「Wake Up The STAR」。テーマも「抑圧からの解放」で自分にピッタリだと思ったし、曲のサビにもある〈ここじゃないどこかなんて 誰も連れて行ってくれない〉という歌詞も好きで、背中を押すというよりはケツを叩くような曲になっていると思います。

森下:僕は男性メンバー全員での「EXCEED」。自分の夢や目指すものについての曲で、僕は回りから反対されたりして、「本当に自分の目指すことは正しいのか?」と思ったりしたので、歌詞にも共感できる部分が多いです。やっぱり本当にやりたいことは周りの人に左右されてはいけないと、改めて思わされた曲でした。ラップも取り入れていて、個人的にも初めての挑戦だったり、特徴的なダンスも見どころだと思うので、ぜひライブでも楽しんでほしいです。

吉田:僕も「EXCEED」です。田中隼人さんの凄さを感じさせられる1曲でした。ビート一つひとつにも工夫がされていて、イヤホンで聴いていても心臓に突き刺さるような響きがあったり、世界的なダンスミュージックを取り入れたエフェクトを使ったりしているところに特に感じます。あとは翔の言ってくれた歌詞についても話すと、一歩ずつ踏み出していけるような曲になっているのかなと感じています。

辻内:私は女性メンバー全員での「VERY GO」です。強いけどワガママな女性というか、「そんなん言われても、わからんわ!」みたいな感じというか(笑)。歌もダンスも中毒性があって、ずっとリピートされるような楽曲に仕上がっていると思います。

(取材・文=中村拓海/撮影=はぎひさこ)

■リリース情報
『One & Only』
発売中
価格:Type-M 1389円+税
Type-W 1389円+税

・「Type-M」
M-1 One & Only
M-2 EXCEED
M-3 Wake Up The STAR
M-4 One & Only ~Instrumental~
M-5 EXCEED ~Instrumental~
M-6 Wake Up The STAR ~Instrumental~

・「Type-W」
M-1 One & Only
M-2 VERY GO
M-3 Wake Up The STAR
M-4 One & Only ~Instrumental~
M-5 VERY GO ~Instrumental~
M-6 Wake Up The STAR ~Instrumental~

■関連リンク
OFFICIAL HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる