立花理香が語る、“6つの強い表現”を手に入れるまで「歌ってこんなに色々やっていいんだと知れた」

立花理香が“6つの表現”を手に入れるまで

「〈私の本当の色〉って、なんとなくマーブルだと思っていて」

ーーアルバムを作る中で一番快感だった瞬間は?

立花:「gradation」で、バイオリンの揺らぎと自分の気持ちの揺らぎがピタッと合った瞬間は、すごく気持ち良かったです。はっ、まさかこんなことを言える日がくるとは……(笑)。

ーー(笑)。ここまでミニアルバム全体の話を聞いてきましたが、最初にどんな表現をしたらいいかわからないところからスタートして、最終的には6つの強い表現を手に入れました。そのうえで、歌手として自分のなかでこうありたいと思うようにはなりましたか?

立花:最後の「gradation」で歌っている〈見つかった 私の本当の色〉って、何となく「マーブル」だと思っていて。

ーーなんというか、ハッキリしない色味ですね。

立花:そうなんです。色々やるなかで全部が楽しかったりとか、それぞれのベクトルに対して「この曲はもっとこういう風にできるかもしれない、やってみたい」というのが外に外に広がっていって、行き先がさらに見つからなくなったりして。

ーーだからこそ、「どこへでも行ける」と思えるようになったりしたんじゃないですか。

立花:まさに、それを知ることができたのは大きかったと思います。自分自身何が歌えるのかわからないところからスタートして、「歌ってこんなに色々やっていいんだ」と知れたのが、何よりの収穫でした。

ーーこの先「こういう曲を歌ってみたい」がますます色んな方向に広がっていくかもしれないですね。

立花:そのぶん編曲やプロデュースは頑張っていただくことになるかもしれませんが(笑)。

ーー3月11日にはバースデーイベントも行われますが、このバラバラなテイストの楽曲群をライブで披露するというのは、また作品とは違った魅力を感じることができそうです。

立花:人って情報を処理するときに、視覚が8割くらい影響を及ぼすんですよ。視覚情報が聴覚で受けた影響を生かしも殺しもしちゃうんです。だから、みなさんがイマジネーションして膨らませてくれていた楽曲の印象を裏切らないようなステージにしたいですね。

ーー心理学を勉強していた立花さんならではの、素晴らしい分析ですね……。

立花:そうなんです。勉強しててよかったー(笑)。

ーーその視覚情報に演出や構成で好印象を加点できるのも、ライブならではの強みだと思います。現在こういう試みをしてみたい、と考えていることはありますか?

立花:今回、『Flora』の制作前に「1曲でいいので踊れる曲が欲しいです」とお願いして、「REALISTIC」のMVで踊らせていただいたんです。他のキャラソンやライブで手に入れた経験をしっかり活かせる場所でもあるので、しっかりライブに取り入れられるといいなと思っていたり、ピアノをやっていた経験を生かして弾き語りもやってみたいです。

立花理香 / REALISTIC(Short Ver.)

ーーそれは是非見てみたいですね。

立花:できるのかなあ。ふふふ。

ーーそもそも、「1曲でいいので踊れる曲が欲しいです」とリクエストした理由は?

立花:アイドルさんのライブやMVで、笑顔で歌ったりダンスしている姿を見て「応援したい!」と思うことが多いので、私もそう感じていただける曲があればいいなと考えたんです。パワーのある曲でも、振付があると耳で聴いていた以上にパワフルに感じられたりするので。あと、アニメ・ゲーム関係の楽曲で踊るのはカワイイ感じが多かったので、かっこいい曲で踊ってみたいなと。良い意味で見てくれるみなさんを裏切りたかったんです。

ーー先ほど弾き語りの話も出ましたが、一度辞めたピアノにも再挑戦しているんですよね?

立花:一旦辞めちゃったんですけど、2016年にラジオ番組で話したことがきっかけになって、電子ピアノを買ったんです。相変わらず楽譜を弾くことしかできないので、そのうち自分で曲を作りながら弾けるようになると良いなとは思うんですけど。

ーーなるほど。どんどん準備が整ってきているわけですね。

立花:わー、頑張ります(笑)! バースデーイベントに関しては、来ていただける皆さんに楽しんでいただくことを第一に考えていきたいです。「REALISTIC」のダンス以外にも、楽曲のイメージが膨らむパフォーマンスができたら嬉しいですね。

ーーなるほど、それで絶賛練習中ということですね(取材はダンススタジオで実施)。

立花:まさに、ご覧の通りです(笑)。

ーーこれまでアニメ・ゲーム関係のライブで大舞台の経験はあるものの、一人で通して行うとなると、また全然感覚も違うと思うのですが。

立花:フルコーラスを何曲も自分一人で歌えるなんて、こんな贅沢なことはないですよ! なので、もちろん緊張するんでしょうけど、全力で楽しみたいなと思います。

(取材・文=中村拓海)

立花理香『Flora』

■リリース情報
『Flora』
発売:2月28日(水)
価格:ミニアルバム+DVD ¥3,000+税

<CD収録内容>
1.REALISTIC
2.Flaming Rose
3.赤いアネモネ
4.Say Goodbye
5.marguerite
6.gradation

<DVD収録内容>
「REALISTIC」 MUSIC VIDEO
「REALISTIC」 MUSIC VIDEO メイキング映像収録

■リリースイベント※終了分は割愛
3月10日(土) 東京・ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館 8F イベントスペース 12:00~
3月17日(土) 大阪・ソフマップなんば店ザウルス1 8F イベントスペース 13:30~
3月17日(土) 大阪・ディスクピア日本橋店 テレビゲーム館 2F イベント・フロア 17:30~
3月18日(日) 広島・アニメイト広島 12:30~
3月18日(日) 広島・タワーレコード広島店 イベントスペース 16:30~
3月22日(木) 東京・とらのあな秋葉原店C 4F イベントスペース 19:00~

【CD購入者特典対象店舗:先着特典】
ゲーマーズ: L版ブロマイド(ゲーマーズ ver.)
アニメイト: L版ブロマイド(アニメイト ver.)
ソフマップ: L版ブロマイド(ソフマップ ver.)
とらのあな: L版ブロマイド(とらのあな ver.)
Amazon.co.jp:L版ブロマイド(Amazon ver.)
タワーレコード:L版ブロマイド(タワーレコード ver.)
HMV:L版ブロマイド(HMV ver.)
全国対象店:L版ブロマイド(全国対象店 ver.)

■ライブ情報
『立花理香 Birthday event 2018 ~Flora~』
日程:2018年3月11日(日)
会場:新宿 ReNY
[1st]開場14:30/開演15:00
[2nd]開場18:00/開演18:30

■関連リンク
レーベルサイト
OFFICIAL FAN CLUB
オフィシャルブログ
Twitter

立花理香 サイン入りチェキプレゼント

 

立花理香のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年3月22日(木)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる