香取慎吾、ヒロミへの想いを語る 「ハートをいつも抱えてるあったかさを感じて」
だが、本当は香取と山登りをしたかったが、雪が多いため断念したというヒロミ。香取に「山登りをなんで始めたんですか?」と質問されると、「多少嫌なことがあった時に、なぜか突然山登って見ようと思って、そしたら意外と清々しくて」と語り始める。「山登りはスゲエ勉強になった」と言い、「俺の中で人生とリンクして、山って面白えなって思って」と続けた。
また、リフォームした家に香取の絵を飾りたいというヒロミの願いを快諾した香取。そこで、香取がプライベートで通っているという「世界堂」で買い物することに。「俺の遊び場!」とテンションが上がる香取に、ヒロミが「しょっちゅう来るの?」と尋ねると、「ここは珍しく一人でも(行く)」と明かした。ヒロミから出されたテーマは「俺(ヒロミ)」。香取は、「世界堂」で購入したものと、持参した愛用の絵の具で、絵を描き始める。あまり作業に熱中する香取の姿を見て、山崎は「本当に精神的におかしくなっても気づかないですね」と冗談を飛ばした。
いざ、完成した絵をヒロミにプレゼントすると、「いつもありがとうございます。という気持ちを込めました」とコメントを添える香取。続けて、「東京タワー、僕すごい好きで、でも今日山の話したから、富士山も(絵に入れました)。どんな危ない状況でも、ギリギリなところにいても、ハートをいつも抱えてるあったかさを感じて」とヒロミへの想いを語りつつ、「あと山あり谷ありのお話を今日聞いて、すごく心に残ったので」と絵の説明をした。
次回28日の放送では、ゲストに安田成美を迎えたロケの模様をオンエアする予定だ。
(文=向原康太)