KAT-TUNが“でっかくなって帰ってきた”ーー充電期間中に育まれた3人それぞれの個性

 「絶対でっかくなって帰ってくるから」2016年5月から充電期間に入っていたKAT-TUNが再始動する。復活を宣言したのは、12月31日に行なわれたジャニーズのカウントダウンコンサート。亀梨和也、中丸雄一、上田竜也の3人が並んで歌う「Real Face」は、約2年前とは全く違うものに見えた。きっと彼らから放たれる自信が、以前よりも増したからだろう。そう、3人はまさしく“でっかくなって帰ってきた”のだ。

KAT-TUNをリードし続ける男、亀梨和也 

 KAT-TUNというグループが、ひとつのホームだとするならば、亀梨は大黒柱のような存在だ。果敢に挑戦をしながらも、決してブレることがない。そんな亀梨のソロ活動も、実に精力的だった。特に2017年はソロだからこそできることを、ギリギリまで詰め込んだような活躍振り。ドラマ『ボク、 運命の人です。』(日本テレビ系)、『時代をつくった男 阿久悠物語』(日本テレビ系)、映画『PとJK』、『美しい星』 と、テイストの異なる作品を次々と演じきった。

 並行して、山下智久とのユニット“亀と山P”を再結成させ、『背中越しのチャンス』をリリース。歌番組にも出演し、ソロコンサートも成功させた。そしてスポーツ関連やラジオなどレギュラーの仕事もこなしながら、2017年夏には『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務める。

 今回、グループの再始動と一緒に発表されたのは、1月9日よりスタートする亀梨主演ドラマ『FINAL CUT』(フジテレビ系)の主題歌「Ask Yourself」をKAT-TUNが歌うことだった。ドラマは時を経ても、決して消えることのない信念を貫く主人公による復讐劇だ。自分のために、そして愛する者のために、心に誓った約束を果たす。その生き様は充電期間を経て活動を開始するKAT-TUN、そして亀梨と重なる部分もある。

KAT-TUNに欠かせない変化球、中丸雄一 

 ハードなイメージの強いKAT- TUNの中でホッとさせてくれる印象の中丸。2017年は、 その魅力がより多くの人に広まったように思う。

 2011年から出演している『シューイチ』(日本テレビ系)では中丸のコーナー「まじっすか」がすっかり定着。ジャニーズの先輩後輩が出演して対決を行なったり、『ベストアーティスト2017』とコラボレーションしてジャニーズJr.のSnow Man、SixTONESと共にKAT- TUNの歌を披露するなど、ジャニーズファンを喜ばせた。

 『世界ルーツ探検隊』(テレビ朝日系)でゴールデンタイムのバラエティ番組初司会を経験し、『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)で主演&主題歌「お疲れサンクス」を配信リリース。ユニークなダンスを真面目に中丸が踊ると、中毒性が増す。そんな中丸の世界観がぎゅっと詰まった舞台『中丸君の楽しい時間2』も10月から11月にかけて開催した。

 かねてから持ち合わせていた親しみやすい雰囲気と、ヒューマンビートボックスやイラストといった特技など唯一無二の存在感を放っていた中丸。ソロ活動を通じて、その個性をさらに磨き上げた印象だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる