TOKIO 長瀬智也、埼玉県民の女性の魅力を語る「後ろめたさを感じてる。そこが可愛い」

 嵐の櫻井翔と有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。7月6日放送では、ゲストにTOKIO・長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎が出演。長瀬は、番組内の企画で17年ぶりにドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)の舞台“IWGP”(池袋西口公園)へ訪れた。

 長瀬は、公園にいる10代の若者に池袋西口公園のイメージを聞き込みをするも、『池袋ウエストゲートパーク』の話題は全く出ず、「時代が変わったって感じがしますね。17年ってけっこうだもんね。生まれた子が高校2年生でしょ?」と嘆く。続けて、長瀬は「(借りて住みたい街)なぜ池袋が1位になったのか。なんで?」と疑問を抱き、池袋を徹底調査することに。

 「池袋の女子高生たちのたまり場」「池袋流◯◯◯プリクラ」「長瀬が足で見つけた池袋最新情報」と調査を終えると、最後に長瀬が池袋でやりたいことを提案。「埼玉県民の女性が好き」と話す長瀬は、「見て大体分かりますね。『あぁ、埼玉出身の娘』なんだって。埼玉出身の方って、埼玉をどこかコンプレックスに感じてるでしょ。後ろめたさを感じてるんですよね。そこが可愛いですね」と街中で埼玉県民の女性を当てることができるという。

 「ビビッときたらすぐ分かるから」と池袋の交差点でターゲットを見つける長瀬。探し始めること1分、「向こうの交差点にいるGジャンを腕に持っている2人組。あの娘たちは浦和です」と断言。早速、呼んで出身を確かめると「所沢」「狭山」と、“埼玉県民”を当てて見せた長瀬は「こんなもんすよ」とアピールした。

 スタジオには、ゲストとして長瀬、吉岡、坂口が登場。長瀬が番組にゲストとして出演するのは初めてということで、櫻井が「ちょっと緊張……嵐のお兄さんとしてデビューからずっと接して頂いているんですね。お兄ちゃんって感じです」と話すと、長瀬が「若干なめられてる感じ」と威圧。それに櫻井は「尊敬ベースの中の可愛がっていただいているって話で。あっぶねー。こえー、この番組……」と冷や汗を流しゲストの笑いを誘った。

 「長瀬が櫻井にどうしても聞きたかった事」では、「オレを遊びに連れて行くならどこ?」「どういう時に怒る?」「松本潤と仲が悪いって本当?」といった質問を投げかける。一通り質問が終わると、逆に櫻井が長瀬へ質問をすることに。櫻井はしばらく考えた後、「ギリギリかもしれないですけど、お聞きしていいですか。TOKIOに入って何年になりますか?」と尋ね、長瀬は「27年」と答える。櫻井は神妙な面持ちで「1回でも(事務所)辞めようと思った時ありました?」と伺った。それに長瀬は「ガチで答えて……あるよ。そりゃ、やっぱ。あるでしょ?」と投げかけられた櫻井も「あります。デビュー前も含めてですけど」と回答。

関連記事