『アイマス』『ドリフェス』では作詞家として活躍 シンガー結城アイラが振り返る10年のキャリア

結城アイラ、歌手/作詞家としてのキャリア

「私自身が結城アイラをプロデュースできれば」 

ーー自分で歌詞を書くようになって、表現の幅は広がりましたか。

結城:昔は手探り状態で、あまり客観的になれなかったんです。でも、色んな作品やものに携わらせていただくなかで、「結城アイラ」という人を客観的に見て、「結城アイラならこういう言葉を使いそう」ということを考えるようにもなりました。キャラクターとしての「結城アイラ」に提供する感じというか。昔から「自分を客観視できなきゃだめだよ」と言われてきて、そのたびに「できてるもん!」と思っていましたが、全然そうではなくて。色んな方に提供していく中でわかってきたような感覚はあります。

ーーご自身のなかでの「結城アイラ」らしさとは。

結城:はっちゃけた歌はあまり歌わないし、キュンキュンさせる曲もあまりやらない、意地悪なことも言わなくて包み込む優しい大人の女性という感じ、ですかね(笑)。なので、歌詞の世界も優しさを意識することが多いです。

ーー歌詞の書き方も、やはり10年前から大きく変わりましたか?

結城:シンガーソングライターとして活動していた時期は、ノートに手書きでメモしたり、メロディと一緒に詞を書いたりしていたんです。でも、いまはスマートフォンで曲を聴いて、すべてそのスマートフォンのメモ機能で作詞をしています。

ーー移動しながら作詞をすることもある、ということでしょうか。

結城:そうですね。電車の中が一番上手く書ける印象です。家でこもって書くときも、リラックスした状態で作詞することが多くて。あまり力まずに出来る状況を作ることがほとんどですね。「こうしなきゃ書けない」というのは無いので、色んなシチュエーションで作詞をしています。海外旅行をしながら詞を書いたこともありました(笑)。

ーー歌詞については、自身がポップスとして書く楽曲と、アニソン・キャラソンで情報量をコントロールすることはありますか? アニソン・キャラソンは情報量が決定的に違うというイメージなのですが。

結城:バトル系のアニメだと、「REINCARNATION BLUE」(TVアニメ『BLAZBLUE ALTER MEMORY』エンディング曲)や「愛しき抗いよ、導け光へ」(TVアニメ『ブレイクブレイド』エンディングテーマ)のように、単語やキーワードが多くなる傾向があります。心がけているのは、キーワードを入れつつもシンプルにすることで。なるべくキーワードを知らなくてもわかりやすいというか。キャラソンの場合は難しいこともあるんですけど、なるべくシンプルに聴いてほしいと思って作詞しています。

ーーそんな結城さんが作詞作曲した「うた」が、今回新曲として初音源化しますね。

結城:この曲は2014年に初ライブをやったとき、アコースティック編成で新曲として披露したんです。私はずっと歌い続けるからねという決意表明のような曲で。

ーーレコーディングは初のソロライブ時にサポートを務めた、柿島伸次さんとコミネリサさんのお二人も参加しているそうですね。

結城:当時作ったときは気持ちだけが先行していて、その時に抱いていた自分の思いを歌詞にしたんですけど、3年経って客観的にも見れるようになったので、歌詞もその時から少し変更しているんです。作詞家活動を踏まえて、成長した姿も見てほしいですね。

ーー当時ライブに行った方からすると変更部分を聴いて「こう来たか!」と楽しめそうですね。

結城:そういう聴かれ方も嬉しいですね(笑)。

ーーこの曲に関しては、初の試みとして2017年7月19日発売号の『季刊 Net Audio』に、768kHz/32bitの高音質音源バージョンが付録として収録されるとか。どういうきっかけで今回のような高音質音源を作ろうと思ったのでしょう?

結城:ディレクターの佐藤純之介さんが、ものすごく音響にこだわりがあって、この方法をやってみたかったそうです(笑)。一発録音でしか録れないということもあって、シンプルなこの曲がピッタリだなということで。聴いた感想としては、「そこにいた」ような感覚というか、レコーディング現場の緊張感まで伝わってきました。3人の息遣いが聴こえてくるくらい鮮明です。楽器も少ないからこそ、リズムが揺れる感じも耳でハッキリわかるんです。それが分かっていたので、マイクもTELEFUNKENのかなり良い物を用意していただいて、抜け感のあるボーカルが録れました。

ーー「うた」が2014年の結城さんをアップデートしたものだとすると、現在の結城さんが色濃く表れているのは今年リリースのシングル収録曲「ペールムーンがゆれてる」と「It's my life」ですよね。ともにTVアニメ『ACCA13区監察課』の関連曲で、同作の音楽を手掛けた高橋諒さんとのタッグです。高橋さんとは、スフィアの「My Only Place」(TVアニメ『装神少女まとい』エンディングテーマ。アルバム『ISM』に収録)を生み出した作詞家と作曲家という縁もありました。

結城:「My Only Place」は、作詞も仮歌も担当していて、楽曲は良い意味でアニソンっぽくない、洋楽的な響きのサウンドで素敵だなと思っていたので、改めてご一緒できて嬉しかったです。シンプルだけどすごく弦もきれいで、大人っぽい楽曲ですよね。とはいえ、大人っぽく歌いすぎると結城アイラらしさが薄れるなと思い、気をつけて歌いました。

ーーこうして作詞家としての活動がクリエイターとの交流に繋がり、自身の作品に影響を与えるというのは面白いですね。

結城:作詞家活動を始めてから、作曲家さんや編曲家さんと交流する機会も増えたので、どういう風にどんな思いで作っているかという理解が深まりました。

ーーこうして楽曲をベスト盤として振り返ったとき、どんどん音数が少なくなっているのも印象的でした。今回はハイレゾ配信も行うということで、その変化もより鮮明に楽しめそうです。

結城:ハイレゾは生音を聴くのに適している形式なので、弦の綺麗さなども楽しみながら聴いてほしいです。とくに「ペールムーンがゆれてる」と「It's my life」と「うた」は相性抜群だと思いますね。

ーーまた、9月24日には原宿アストロホールでライブを開催することも発表されました。

結城:初めてのバンド編成なので、すごく楽しみです。前回はアコースティックライブだったので、原曲を忠実には再現していないからこそ、オリジナル版をしっかり演奏する初めての挑戦になりそうですね。

ーー今作が10周年の区切りになるということで、ここからは次の10年へ歩み出すわけですよね。作詞家・アーティストとして結城さんがこれから目指す立ち位置とは?

結城:色んな作家さんに結城アイラというアーティストの世界観を作っていただいたので、そのエッセンスを引き継ぎながら、今後は私自身が結城アイラをプロデュースすることができればいいなと思います。

(取材・文=中村拓海/撮影=はぎひさこ)

■リリース情報
『decade wind』
発売:2017年6月28日(水)
価格:3,500円(税別)

<収録内容>
・disc1 「white wind」
1.colorless wind / TVアニメ「sola」OPテーマ
2.見上げるあの空で / TVアニメ「sola」グランドEDテーマ
3.宵待雨月 / TVアニメ「sola」イメージソング
4.残酷よ希望となれ / TVアニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」OP
5.Moon Legend / ミュージックアニメクリップ「シャイナ・ダルク ~黒き月の王と蒼碧の月の姫君~」イメージソング
6.セカイノナミダ / TVアニメ「true tears」EDテーマ
7.No reason? / TVアニメ「true tears」湯浅比呂美イメージソング
8.吐息 Scarlet...
9.Blue sky,True sky / TVアニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」EDテーマ
10.Weeping alone / TVアニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」EDテーマ
11.Tales of Flame / PS2ゲーム「猛獣使いと王子様」OPテーマ
12.eternal flower / PS2ゲーム「猛獣使いと王子様」EDテーマ
13.Dominant space / TVアニメ「戦う司書 The Book of Bantorra」EDテーマ
14.LAMENT~やがて喜びを~ / TVアニメ「伝説の勇者の伝説」OPテーマ
15.swear / PCゲーム「フォルテッシモ」EDテーマ

・disc2 「blue wind」
1.星を求めて / OVA「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE」EDテーマ
2.星が永遠を照らしてる / アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」第1章EDテーマ
3.悲しみは誰の願いでもない / TVアニメ「境界線上のホライゾンII」EDテーマ -Side SunSet-
4.Double Bible / Xbox360・PCゲーム「ルートダブル -Before Crime * After Days-」OPテーマ
5.ROUTE EXIT / PS3ゲーム「ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend edition」2nd OPテーマ
6.Rondo Carrousel / Xbox360・PCゲーム「ルートダブル -Before Crime * After Days-」EDテーマ
7.DestiNAtion Destiny / PSVita「特殊報道部』EDテーマ
8.未来を開く鍵 / PCゲーム「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」グランドEDテーマ
9.LETTER SONG
10.未来の模様 / OVA「OVA機動戦士ガンダムAGE~MEMORY OF EDEN~」EDテーマ
11.REINCARNATION BLUE / TVアニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」EDテーマ 12.愛しき抗いよ、導け光へ / TVアニメ「ブレイクブレイド」EDテーマ
13.Heart of Summer / PSPゲーム「Enkeltbillet」EDテーマ
14.ペールムーンがゆれてる / TVアニメ「ACCA13区監察課」EDテーマ
15.It's my life
16.うた

■ライブ情報
『結城アイラ 10th ANNIVERSARY Live~decade wind~』
日程:2017年9月24日(日)
時間:開場17:00/開演17:30
会場:原宿ASTRO HALL
チケット料金:5,500円(税込み)※ドリンク代別途 500円必要
※整理番号順入場
※3歳未満入場不可
※転売禁止
※オークションへの出品禁止
※転売チケット入場不可

<チケット先行販売>
・アルバム封入先行:2017年6月28日(水)昼12:00~2017年7月18日(火)23:59まで受付

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる