KREVA『嘘と煩悩』座談会

DARTHREIDER × STUTSが語り合う、KREVAのスキルと功績「ヒップホップを広げる役割を担ってきた」

 

『嘘と煩悩』のタイトルからして“オレ自慢”

ーーライブに関してはどうですか。いまでも語り草になっているのは、例えば2014年に武道館で行われた『908 FESTIVAL 2014』の1日目の「KREVA ~完全1人武道館~」ですよね。ラップもDJもMPCも、シンセを弾くのも1人でやるというライブでした。

DARTHREIDER:あれは狂気の沙汰ですよ。広いステージを1人で反復横跳びみたいな動きで動き回っているのが印象的だった(笑)。

STUTS: MPCって機材、サンプラーがあんなに大勢の目に触れることもKREVAさんのライブでしかあり得なかったですよね。僕は武道館のライブはDVDで観たんですけど、たしかMPCを使ってその場でビートを打ち込んでラップしていましたよね。しかもMPCの使い方や、ヒップホップがループミュージックであることをわかりやすく解説していました。あそこまでやる方は他にいないですよね。

DARTHREIDER:“エデュテイメント”だよね。KRS・ワンが提唱した考え方で、エデュケイション(教育)とエンターテイメント(娯楽)を組み合わせた造語です。つまり、娯楽の中で聴衆を啓蒙、教育することですね。ヒップホップ・カルチャーとは何ぞやということを聴衆に啓蒙することがラッパー、MCの重要な役割だとKRS・ワンは言ったわけです。コールアンドレスポンスのやり方に始まり、曲作りの方法に至るまで、KREVAさんも自分なりの“エディテイメント”を実践しているんですよね。

ーー今年の2月に出た最新作『嘘と煩悩』を聴いた感想はどうでしたか?

STUTS:リズムに関してこれまでの作品にはない新しい試みをしていると思いました。そういう意味でタイトル曲の「嘘と煩悩」はすごく印象に残りました。あと、KREVAさんのメロディの中にある独特の哀愁やノスタルジックなものが「あえてそこ(攻め込む)」でも炸裂してらっしゃるなって。

ーー炸裂してらっしゃる(笑)。

DARTHREIDER:「あえてそこ(攻め込む)」は俺もすごい好き。STUTSは挙げないと思ってたけど、先に取られた!

STUTS:すみません(笑)。

DARTHREIDER:「あえてそこ(攻め込む)」は言語感覚も面白いですよね。韻の並べ方や言葉の選び方がKREVAさんらしい。そう、『嘘と煩悩』を聴いた時にすぐにこんなツイートをしたんです。「自分の今をビートに乗せて歌う事で自分を回想するっていうのがパーソナルラップだと思います」って。パーソナルな出来事をビートに乗っけて歌うことで思いが解放されて、それがリスナーとも共有される。それは、ラッパーがラップしている一つの理由だと思う。そういった意味ではこのタイミングでラッパーらしいアルバムを作ったんだと僕は思いました。『嘘と煩悩』の2曲目の「神の領域」のスキルも圧倒的ですね。

ーー『嘘と煩悩』でもKREVA節のセルフボースティングは健在ですけど、「あえてそこ(攻め込む)」には円熟したボースティングを感じました。

DARTHREIDER:“オレ自慢”のバリエーションをどれだけ持っているかがラッパーの一つの実力でもあるからね。

STUTS:アルバムタイトルがもう“オレ自慢”ですもんね。“嘘800”と“煩悩108”を足して、908(KREVA)になるという。

DARTHREIDER:そう。さっき話に出たKRS・ワン(KRS-ONE)は「Knowledge Reigns Supreme Over Nearly Everyone」(知識はほぼすべての人びとの上に君臨する)の頭文字から成るMCネームですけど、“嘘800”と“煩悩108”を足すと 908(KREVA)だから、『嘘と煩悩』というタイトルの付け方はそれに近い発想だよね。つまり、そういう“ラッパーマインド”から出てきたワードプレイ、言葉遊びですね。その点でもとてもラッパーらしいアルバムをこのタイミングで作ったんだなと思いますね。

(取材・文=二木 信/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『嘘と煩悩』
発売:2017年2月1日(水)
通常盤(CD):¥2,908(税抜)
[収録曲]
01. 嘘と煩悩
02. 神の領域
03. 居場所
04. 想い出の向こう側 feat. AKLO
05. FRESH MODE
06. Sanzan feat. 増田有華
07. ってかもう
08. あえてそこ攻め込む)
09. タビカサナル
10. もう逢いたくて
<Bonus Track>
11. 君に夢中

嘘盤 <初回生産限定盤>
CD+DVD+嘘盤:¥3,908(税抜)※紙ジャケット仕様
[CD収録曲]
01. 嘘と煩悩
02. 神の領域
03. 居場所
04. 想い出の向こう側 feat. AKLO
05. FRESH MODE
06. Sanzan feat. 増田有華
07. ってかもう
08. あえてそこ攻め込む)
09. タビカサナル
10. もう逢いたくて
<Bonus Track>
11. 君に夢中
[DVD]
居場所Music Video) / 嘘と煩悩Music Video) /
居場所Making) / 嘘と煩悩Making)
・908 FESTIVAL 2016 Opening MovieTOKYO)
・908 FESTIVAL 2016 Opening MovieOSAKA)

煩悩盤 <完全生産限定盤>
2CD+DVD:¥7,908(税抜)※3Dジャケット仕様
[CD収録曲]
01. 嘘と煩悩
02. 神の領域
03. 居場所
04. 想い出の向こう側 feat. AKLO
05. FRESH MODE
06. Sanzan feat. 増田有華
07. ってかもう
08. あえてそこ攻め込む)
09. タビカサナル
10. もう逢いたくて
<Bonus Track>
11. 君に夢中
【特典CD】
ラジオCD“FM908”
[DVD]
居場所Music Video) / 嘘と煩悩Music Video) /
居場所Making) / 嘘と煩悩Making)
KREVA in Billboard Live
Live at Billboard Live TOKYO 2016.9.08 2nd stage
01. 瞬間speechless / 02. 王者の休日 / 03. 成功 / 04. I Wanna Know You / 05. It’s for you / 06. ビコーズ / 07. EGAO / 08. スタート / 09 居場所 / 10. アグレッシ部 / 11. 音色
Live at Billboard Live TOKYO 2016.9.09 2nd stage
ma chèrie

■ライブ情報
『KREVA CONCERT TOUR 2017「TOTAL 908」』
6月10日(土) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール
6月18日(日) 東京 TOKYO DOME CITY HALL ※SOLD OUT
※終了した公演については割愛

KREVA オフィシャルサイト
DARTHREIDER オフィシャルブログ
STUTS オフィシャルサイト

関連記事