SHINee、最新で最高のパフォーマンスで魅了した『SHINee WORLD 2017~FIVE~』ファイナル

SHINeeツアーファイナルレポート

ペンライトの光、大合唱、鳴り止まないアンコール……愛いっぱいのフィナーレ!

20170506-sn7.jpg

 

 さらに、新たな試みとして無線コントロールペンライトも導入された。曲の雰囲気に合わせて、オートマチックに様々なカラーのライトが点灯&点滅し、幻想的なステージを彩った。また、MC時にはメンバーからの問いかけにライトで答えるコミュニケーションも。ミンホが日本でも男性ファンが増えてきたことをふまえて「男性同士で来た方?」と質問。ライトを振る男性ファンに直接声をかけるなど、フレンドリーなやりとりも見られた。さらに、テミンが「おじいちゃん、おばあちゃんと孫と来た方?」と問いかけると、こちらも5組ほどがライトで挙手。まわりのファンも一緒にアピールするなど、ほほえましい展開に。幅広い年齢のファンに愛されていることが明らかになり、会場全体が温かい拍手で包まれる。そして、ラストにオンユが「今回のツアーが楽しくて、また一緒に遊びたい方はオフしてください」というと、全員でライトを消していく。この光景には、思わずオンユの目にもキラリと光るものが。

 鳴り止まないアンコールの声に、再度登場した5人が披露したのは、ファンからの人気も高い「Everybody」。1公演まるまる激しく踊り続けてきたとは思えないほど、気迫あふれるパフォーマンスに会場からは割れんばかりの歓声が送られた。さらに「Stand by Me」では会場の隅々まで感謝と愛を届けようと、ボールとフリスビーを力いっぱい投げるメンバーたち。「Diamond Sky」にのせて、ファンと共に指でダイヤモンドポーズを掲げ、直筆メッセージ入りの銀テープが舞った。そして、「Winter Wonderland」は、ファンも一緒に大合唱する、感動的なラストとなった。

「みなさんの応援のおかげで25公演、無事に終わりました。本当に本当にありがとうございました。みなさんぜひ、また会いましょう」(オンユ)、「SHINeeの活動、期待してください」(ジョンヒョン)、「ずっと一緒にいきたいですけど、みなさんもそうですか? みなさんのおかげで力になります。SHINeeもっともっと頑張りますので、ずっと見守ってください」(テミン)、「いつもみなさんは僕の希望です」(ミンホ)、「みなさんからもらった応援と愛を恩返しできるように頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いします」(キー)

 ファンはもちろん、共にステージを作りあげたバンドメンバーやダンサーにも感謝の言葉を伝えていく5人。「見えないところで、たくさん頑張っているスタッフさんにも大きな拍手をお願いします」と言うと、スクリーンにスタッフたちが映し出され、「見えるじゃん!」とハシャぎまくるメンバーに、会場にいるすべての人が笑顔になった。現時点の最新で最高のパフォーマンスを見せてくれたSHINee。<この世で最後に笑うのは 変わり続ける奴さ>、きっと5人は次の再会までにさらなる進化を遂げてくるのだろう。

(文=佐藤結衣/写真=HAJIME KAMIIISAKA)

■セットリスト
『SHINee WORLD 2017~FIVE~』

M1.Gentleman
M2.Picasso
M3.JOJO
M4.Breaking News
M5.Get The Treasure
M6.LUCIFER映像Remix
M7.Do Me Right
M8.Dream Girl
M9.君のせいで
M10.1 of 1
M11.Mr. Right Guy
M12.Unpluggedメドレー(JULIETTE、Love Like Oxygen、Hello、Downtown Baby)
M13.Melody
M14-15.Your Number~Replay -君は僕のeverything-~Your Number
M16.Sweet Surprise
M17.View
M18.Become Undone
M19.Sherlock
M20.ABOAB
M21.Nothing To Lose
M22.Married To The Music

-ENCORE-
M23.Everybody
M24.Stand by Me
M25.Diamond Sky
M26.Winter Wonderland

SHINeeオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる