モーニング娘。’16、新加入第13期メンバーの実力は? 11人ラストツアーから読むグループの未来

45:57~ モーニング娘。'16 新メンバーお披露目(日本武道館)

 2年3カ月ぶりとなる今回の新メンバーのお披露目により、モーニング娘。12期生4名は先輩メンバーに。そして、この日が11名としてのモーニング娘。’16ツアーラストコンサートであった(大雪のため振替となった北海道公演を除く)。ツアータイトルに「MY VISION」と掲げられた今回のツアーでは、それぞれのメンバーが自分の“ビジョン”を持ってコンサートに臨んだ。

 筆者が中でも印象的であったのは、ライブ後半にて披露された「スペシャルメドレー」。12期4人による「ゼロから始まる青春」を皮切りに、工藤の「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」、佐藤優樹の「Do it! Now」……とメンバーがソロとして歌い踊るその姿は13期の2人に“先輩”として背中で語っているかのように思えた。さらに、アンコールラストでのリーダー譜久村の「卒業、加入とかはあるけど、つまづいても足踏みしても、もがいて進んでいかないといけない。何年経っても、芯が変わらないのがモーニング娘。なんじゃないかなと思うので。私は、モーニング娘。が大好きです。いつの時代のモーニング娘。も好きだからこそ、今のモーニング娘。を一番見て欲しいと思っています」という言葉は、新メンバーを迎え年始より始動するモーニング娘。’17を示しているかのようであった。終演後スクリーンに映し出された「see you next stage」という言葉もここに特筆しておきたい。

(文=渡辺彰浩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる