中田ヤスタカ×米津玄師『NANIMONO』対談「今は自分が“普通”だと思ってることをやりたい」

中田ヤスタカ×米津玄師『NANIMONO』対談「今は自分が“普通”だと思ってることをやりたい」

「『自分のことを書いてるな』という感じがした」(米津玄師)

161001_yone_2.jpg

 

――米津さんは、今回の『何者』という映画のストーリーやキャラクターにはどういう印象を抱きましたか?

米津:まず最初に観て、すごくリアルだなって思いました。僕が一番共感したのが主人公の拓人だったんです。斜に構えてる感じとか、一歩引いていろんなものを観察してる感じとか、そういう部分は自分の中にもすごくある。この人の考えてることならすぐ歌詞にできるなっていうのを最初に思いました。しかも、その感覚がツイッターの世界と上手くリンクしている。僕も10代の頃からずっとツイッターをやってたし、映画を観て『これは自分のことを書いてるな』という感じがしたんです。

――中田さんはどうでしょう?

中田:僕はSNSのことは正直よくわからないんです。ただ、映画のストーリー自体は就活を題材にしているんですけれど、実は、描かれているのは就活以外の場面にも当てはまることだと思うんですよね。つまり、自分に期待を持っている人が現実と向かい合う時に起こることだと思うんです。そういうところは観ていてすごく面白かったです。

――米津さんは歌詞を書くにあたって「何者」というテーマをどう描こうと思いましたか?

米津:この曲の歌詞を最初に書くにあたって、「踊り場」の情景が最初を思い浮かべたんです。踊り場って、階段を登る途中にある小休止の場所なんですよね。学生が大人への階段を登る途中で就活という場所にたどり着く。そのまま階段を登っていける人もいれば、急にまっ平らな場所で自由になって、何をすればいいのかわからなくなっちゃう人もいる。唯一“何者でもない”瞬間であるからこそ、みんな迷ってしまう。そういうところからイメージを膨らませていきました。

161001_naka_2.jpg

 

――主題歌はどんなタイミングで完成したんでしょうか?

中田:できたのは最後ですね。どういうものかを先に説明した方が安心してもらえるというのはわかるんで、制作の人たちはもう少し早めに聴きたかったと思うんですけど(笑)。でも、人に説明できるような音楽なんて、結局は誰でも作れるわけじゃないですか。僕は普段からデモも作らないし、いきなり完パケを提出するんですよ。

米津:僕も最後の最後まで途中段階のものしか聴かされてなくて。「大丈夫なのかな?」って不安は相当ありました。でも、完成して届いたのを聴いたら「あれがこうなるの?」ってびっくりした。「不安に思ってすみませんでした」って感じです(笑)。

中田:たぶん、僕が思ってる“普通”をやるとこうなるんですよね。

――自分が思ってる“普通”というと?

161001_naya_2.jpg

 

中田:僕は世の中の音楽をあまり聴いてないんです。チャートに入ってる音楽もチェックしていない。そういうものを研究しながらやると、音楽を作るのがイヤになりそうな気がする。まずは自分が聴きたい音楽を作るというのが前提だし、過去の“普通”は参考にならない。それよりも、自分が思う“普通”が、この先の世の中の“普通”になっていく方がいいという考え方ですね。エレクトロニックなサウンドもそうで、最初は拒絶する人もいたけれど、今はそういう人はあんまりいない。あらゆる音楽ジャンルがそうだと思うんです。誰かが時間をかけてそれを“普通”にしてきた。そういう意味でも、今は、自分が“普通”だと思ってることをやりたいですね。そのほうが自分も次に行けるし、やっていて楽しいので。

(取材・文=柴 那典)

■リリース情報
『NANIMONO EP/何者(オリジナル・サウンドトラック)』
発売:2016年10月5日
価格:¥2,000(税抜)
[2CD]
disc1:NANIMONO EP
01 NANIMONO (feat. 米津玄師)
02 NANIMONO (feat. 米津玄師) -extended mix-
03 NANIMONO (feat. 米津玄師) -Danny L Harle remix-
04 NANIMONO (feat. 米津玄師) -TeddyLoid remix-
05 NANIMONO (feat. 米津玄師) -banvox remix-

disc2:何者(オリジナル・サウンドトラック)
01 就活スタート
02 3人の出会い
03 拓人の想い
04 就活対策本部結成
05 何者のテーマ
06 ギンジとのやりとり
07 ルームシェア
08 瑞月のお母さんの話
09 何者~モンタージュ~
10 グルディス
11 光太郎の本音
12 何者劇場
13 拓人と瑞月

【CD購入者特典】
Loppi・HMV限定特典:クリアファイル(A4)
サポート店特典:ジャケットステッカー

【iTunes】
https://itunes.apple.com/jp/album/nanimono-ep/id1153140035?app=itunes&at=10l6Y8

【Apple Music】
https://itunes.apple.com/jp/album/nanimono-ep/id1153140035?app=music&at=10l6Y8

『NANIMONO EP/何者(オリジナル・サウンドトラック)』trailer
[dir. 東市篤憲]
https://www.youtube.com/channel/UCMWYqSmaxiqzpuBuFKbTTMg

中田ヤスタカ 「NANIMONO (feat. 米津玄師)」MV Trailer
https://youtu.be/uE2WBCtkTQU

■映画情報
「何者」
10月15日(土)全国ロードショー
出演:佐藤 健 有村架純 二階堂ふみ 菅田将暉 岡田将生 / 山田孝之
原作:朝井リョウ『何者』(新潮文庫刊)
監督・脚本:三浦大輔
音楽:中田ヤスタカ
主題歌:「NANIMONO (feat. 米津玄師)」中田ヤスタカ
http://nanimono-movie.com/

中田ヤスタカ オフィシャルサイト
http://yasutaka-nakata.com

米津玄師 オフィシャルサイト
http://reissuerecords.net/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる