きゃりーぱみゅぱみゅのライブがVRコンテンツに レコチョク・ラボが米国企業と共同制作

きゃりーのライブがVRコンテンツに

 レコチョク・ラボと米国のVR(バーチャルリアリティー、仮想現実)系のスタートアップ企業「vantage.tv」が共同で、『Kyary Pamyu Pamyu 5iVE YEARS MONSTER WORLD TOUR2016』サンフランシスコ公演全編を本格的ライブVRコンテンツ制作のために収録したことを発表した。

 同ライブは7月22日に開催されたもので、きゃりーぱみゅぱみゅデビュー5周年を記念し、オーストラリア、ヨーロッパ、アメリカ、アジアの8都市9公演を廻ったワールドツアーのひとつ。サンフランシスコの伝説的コンサート会場The Regency Ballroomで行われ、チケットもソールドアウト。360度カメラを含む4Kカメラ計10台を使用し、ライブ全編の撮影を実施したという。

 現在、vantage.tv社は、ライブ会場にいるかのような感覚で楽しめ、追体験できる本格的ライブVRコンテンツに仕上げるべく、ハリウッドのポストプロダクションスタジオにて編集作業中。完成した作品は、国内外のさまざまなコンテンツ系・技術系展示会でのデモンストレーション等で公開するという。また、11月9日発売のニューシングルの特典VR映像にも一部が収録される予定となっている。

株式会社レコチョク 執行役員CTO 稲荷幹夫のコメント

レコチョク・ラボでは、世界屈指の大規模野外フェスティバル「コーチェラ」「ロラパルーザ」での360 度VRコンテンツの制作・配信などの実績を誇るvantage.tv社と日本を代表するアーティストの一人・きゃりーぱみゅぱみゅさんのサンフランシスコ公演を収録することができて大変うれしく思っています。素晴らしいパフォーマンスやオーディエンスの熱狂を、vantage.tv社が培ってきた最新技術やノウハウを駆使したVR映像で、日本をはじめ世界中のファンにさまざまなプラットフォームを通じて届ける試みをワーナーミュージック・ジャパンさん、アソビシステムさんと考えていきたいと思います

vantage.tv Inc. Founder & CEO ホアン・サンティラン氏のコメント

レコチョク・ラボ、ワーナーミュージック・ジャパンと一緒にハイクオリティーなVRコンサート体験をきゃりーぱみゅぱみゅファンに届けるプロジェクトに関わる事ができてエキサイティングです。きゃりーさんのサンフランシスコでの素晴らしいパフォーマンスとオーディエンスの熱狂ぶりを新しい技術を駆使して、かつてない方法で日本の音楽ファンに体験してもらえる日を楽しみにしております

20160825-kyary3.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅ

■関連リンク
きゃりーぱみゅぱみゅ公式ウェブサイト
レコチョク・ラボ公式ウェブサイト
vantage.tv公式ウェブサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる