andropはこうして“素顔”を見せるようになったーー初のベスト盤を機に、7年の軌跡を振り返る

androp、7年の軌跡を振り返る

「Yeah! Yeah! Yeah!」(2015年)

 最新アルバム『androp』のリード曲であり、発売に先駆けて配信でリリースされた「Yeah! Yeah! Yeah!」は、『三ツ矢サイダー』のCMソング。andropがCMソングを担当するのは初めてのことで、CMのストーリーボードに沿って、監督とディスカッションを重ねながら制作された曲だという。

 夏を意識した爽やかな楽曲で、ミュージックビデオはCMと連動しながらも凝った演出はなく、真夏の空の下オーディエンスと共にライブを行うというとてもシンプルなもの。4人は音楽を鳴らすことを、そしてその空間にいる人々と音楽を分かち合うことを心から楽しむ、等身大な姿で映っている。<何度だって迷って大丈夫 それが自分だけの地図になる>と歌うストレートなメッセージソングに、明るく弾けたアレンジを大胆に取り入れたのは、より多くの人に曲を届けたいという一心だろう。バンドとリスナーをまだ見ぬ新しい場所へと導いていくようなポジティブなエネルギーに満ち溢れたこの曲が、andropが立つ現在地を明確に指し示している。

androp「Yeah! Yeah! Yeah!」

「Hana」(未発表曲)

 「and」盤のラストナンバーとして収録されているのは、未発表曲「Hana」だ。androp結成前に内澤がデモを制作、バンド初期の頃にレコーディングされた曲で、ライブでも大切に歌い継がれてきた。先行配信されていたミュージックビデオ(こちらも川村真司氏が監督を務める)は、生花に映像を投影して、花が枯れるまでの期間限定で24時間生中継で公開するという実験的なものであった。時の移ろいによって変わってゆくものと変わらないもの、限りある時間で輝く命とその終わり。そしてそれでも止まることなく流れていく日常。ギターのストロークと共に伸びやかなメロディが広がるこの穏やかなミドルバラードには、andropの原点が刻まれている。

androp「Hana」

 7年前、andropは匿名的な存在として“何者でもない”ところから、その歴史をスタートさせた。そこには、フロントマンである内澤自身の、音楽は聴いてくれる人に向かって最大限に開かれてなければならない、という強い意志があったのだろう。だからこそ、楽曲に先入観を与えかねない情報は、すべて伏せたままであった。その楽曲至上主義的なピュアなスタンスは、2016年今現在も変わらない。しかし、楽曲を制作し、ライブを重ね、多くのリスナーと出会い、数々の経験を積んだことで、近年andropは“自分たちが何者であるのか”、その正体を音楽の中で少しずつ明かすようになった。“音楽で人とつながることができる”という実感そのものが、彼らを変えてきたのだろう。そうして2015年8月にリリースした最新オリジナルアルバム『androp』では、生身で自然体の自分たちを露わにして、今まで以上に巨大な優しさと包容力でもって、聴き手に手を差し伸べている。

 このベストアルバムのリリース後、夏フェスを挟み10月からは全国5都市を巡るワンマンツアー『one-man live tour 2016 "best blueprint"』を開催する。そこではきっと、この7年間で大きな変化と実りを得て新たなる季節へと向かい始めるandropと、出会うことができるはずだ。

(文=若田悠希)

■リリース情報
『best[and/drop]』
発売日:2016年7月27日(水)
初回限定盤(2CD+アートブック):¥3,300(税抜)
通常盤(2CD):¥3,000(税抜)
先着購入者特典:androp内澤崇仁(Vo・G)監修による全曲セルフライナーノーツ(冊子)

<収録曲>
disc1「and」
1.Roots
2.Colorful
3.Glider
4.MirrorDance
5.Puppet
6.Bright Siren
7.Noah
8.World.Words.Lights.
9.Boohoo
10.Voice
11.UtaUtai no Karasu
12.Melody Line
13.Yeah! Yeah! Yeah!
14.Astra Nova(CD初収録曲)
15.Hana(未発表曲)

disc2「drop」
1.Tonbi
2.Image Word
3.Nam(a)e
4.Basho
5.Clover
6.March
7.Bell
8.End roll
9.Rainbows
10.Missing
11.One
12.Shout
13.Run
14.Kokoro(CD初収録曲)
15.Sayonara(未発表曲)

■ライブ情報
『one-man live tour 2016 "best blueprint”』
2016年10月1日(土)福岡DRUM LOGOS
2016年10月7日(金)宮城Sendai Rensa
2016年10月10日(月・祝)愛知Zepp Nagoya
2016年10月12日(水)大阪Namba Hatch
2016年10月16日(日)東京Zepp DiverCity

■関連サイト
andropオフィシャルサイト(PC/iPhone&smart phone/mobile共通)
androp YouTubeチャンネル
andropオフィシャルTwitter
andropオフィシャルInstagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる