「心の中に乙女新党はずっとあるから」乙女新党がラストライブで見せた“党員”との絆

乙女新党ラストライブレポート

 アンコールは、バラード調の新しい旅路を歌う「始まりのうた」からスタート。ここで、相原に続いて其原、田尻も涙を拭いながら熱唱。感動的なムードの中、リーダーの高橋が「1人ずつ感謝の気持ちを喋ろっか」と促すと、其原が始めに口を開いた。「アイドルをしてきて人生で一番濃い2年間だったんじゃないかなって思います。乙女新党にいる時間が本当に楽しくて、乙女新党が家のような、党員さんはわたしの家族のような存在でした。あまり言葉にするのが得意ではないので、歌好きの有沙ということで、私が好きな奥華子さんの『元気でいてね』のワンフレーズを歌いたいと思います」と話し、アカペラで<またみんなに会えるように ずっと歌えるように 諦めないで みんなの元へ ずっと元気でいてね 頑張ってみるよ>と涙ながらに歌唱した。

 其原が泣き崩れる中、続いて挨拶したのは長谷川。「恥ずかしがり屋で最初の頃は自己紹介ぐらいしか言えなかったんですけどファンの方に応援してもらって元気が出ました。みなさんのお陰でHappyオーラ、長谷川愛里がいると思ってます。長谷川愛里として1人になったとしても応援よろしくお願いします」と話した。「最後は気の利いたこと言わないといけないのかなと思ってて、この言葉を1週間前から考えてたんですけど、自分らしく行こうかなと思うんですけど」と話し始めたのは緒方。「私はオーディションを受けてなかったらあそこにいたと思います」と客席の女性限定エリアを指差した。緒方は渋谷の街頭ビジョンに映る乙女新党に憧れてオーディションを受けた人物だ。続けて、「私は自分の推したくなるアイドルになろうってずっと言ってきました。正直、私を見て『推したいかなぁ……』っていつも思ってました。そんな私を緑色のペンライトを持ってくださったりしてくれて、支えられてるなって幸せでした」と述べた。

 相原は、「今日のライブは絶対に泣かないって決めてたんですけど……。でも、それだけこの乙女新党っていう場所が自分でも思ってた以上に好きで。みなさんと作ってきた時間は消えないし、みなさんの心の中に乙女新党がずっといれば、それで私はいいです。これからは別々の道を歩むけど引き続き応援よろしくお願いします」と挨拶。田尻は、家族、スタッフ、メンバー、ファンへの感謝を述べた。「自分の感情とか伝えるのがすごい苦手だから集団行動とかも出来ない人だったんですよ。でも、乙女新党ではメンバーみんなが支えてくれて、仲間っていいなって思ったので。いつもは言えないけど、メンバーのことは大好きです。私はアイドルしてて幸せでした。ファンのみなさんはダメな時はダメだよって本音でぶつけてくれたからみなさんは家族のような存在でした。乙女新党が解散しても、消えるんじゃなくて“乙女新党”っていう形はあるし、みなさんの心の中に乙女新党はずっとあるから。これからも私たちの絆は消えないし、夢の先で会えるようにずっと見てて欲しいし、支え続けて欲しいです」とファンとの絆を確かめ合っていた。最後にリーダーの高橋は、「優里花はステージの上でライブをしている時がすっごく楽しくて、自分はアイドルが向いてるんだなって歌っていました。みんながすごく楽しそうにしている笑顔が大好きで、自分がキラキラすればファンの人も喜んでくれるし、もっといいなって思ってくれる人が増えるんじゃないかって一つ一つのライブを大切にしてきました。これからはアイドルではなくなっちゃうけど、高橋優里花として前に出れるように頑張っていきたいと思います」と涙を拭いながらファンに語りかけた。

20160708-otome14.JPG

 

 「何泣いてんの!? アンコールだよ!? ラストだよ? みんな最後まで盛り上がっていけますか!?」と緒方が湿っぽいムードを払拭するように叫び、ライブチューン「お受験ロッケンロール」へ。最後はデビュー時から歌い続けてきた「ときめき☆パラドックス」を披露し、大盛り上がりの中ライブを締めくくった。綺麗に横一列に並んだ6人。「以上、乙女新党でした! ありがとうございました!」と深々とお辞儀をすると、会場には拍手とメンバーの名前を叫ぶ歓声で溢れた。メンバーがステージを去ってもアンコールが鳴り止まない会場。ファンの歓声に応えて再びステージに登場したメンバーは最後までファンへの感謝を伝え続けていた。

 こうして3年半の活動の幕を閉じた乙女新党。最後までメンバー6人が、ファンに満面の笑顔を振りまいていたのが鮮明に記憶に残った。乙女新党のライブが観れなくなることは残念だが、メンバー6人がそれぞれの道で活躍すること、そして乙女新党の楽曲がいつまでも生き続けることを願っている。

20160708-otome19.jpg

 

(取材・文=渡辺彰浩)

■セットリスト
『乙女新党 第二幕・最終章 ~旅立ちのうた~』
2016年7月3日(日)TSUTAYA O-WEST

1.ビバ!乙女の大冒険っ!!
2.ボクだけの世界
3.わっしょいクリスマス
4.とりことりことりこ
5.NとS/まりと真優 from 乙女新党
6.キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!
7.乙女の365日
8.ファイヤイヤっ!!!
9.凸凹解決せんせーしょん/あやめと優里花 from 乙女新党
10.ツチノコっていると思う…?♡
11.胸を張ってこう!
12.わんだほーにゃんだほー
13.世界で一番君が好き/有沙と愛里 from 乙女新党
14.雨と涙と乙女とたい焼き
15.サクラカウントダウン
16.もうそう★こうかんにっき
17.2学期デビュー大作戦!!
18.新・乙女新党のうた
ENCORE
1.始まりのうた
2.お受験ロッケンロール
3.ときめき☆パラドックス

次ページ:フォトギャラリー

■リリース情報
『乙女新党 第二幕 ~旅立ちのうた~』
発売:2016年6月29日(水)
定価:¥2,800+税
仕様:通常盤1形態
初回封入特典:生写真1種ランダム封入(全10種)

<収録曲>
1. ビバ!乙女の大冒険っ!!  作詞:NOBE 作曲・編曲:電球
2. とりことりことりこ  作詞・作曲・編曲:田村歩美
3. キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!  作詞:NOBE 作曲:成本智美 編曲:PandaBoY
4. NとS  まりと真優 from 乙女新党  作詞:NOBE 作曲・編曲:板垣祐介  ※初CD化
5. ツチノコっていると思う...?♡  作詞・作曲:清 竜人 編曲:ハヤシベトモノリ
6. ファイヤイヤっ!!!(ALBUM VERSION)  作詞:NOBE 作曲:伊勢佳史 編曲:ウイ・ビトン(魔法少女になり隊)
7. 凸凹解決せんせーしょん  あやめと優里花 from 乙女新党  作詞・作曲・編曲:y0c1e
8. 胸を張ってこう!  作詞・作曲:浅野尚志 編曲:MARKOV
9. 世界で一番君が好き  有沙と愛里 from 乙女新党  作詞・作曲・編曲:浅野尚志  ※初CD化
10. 雨と涙と乙女とたい焼き(ALBUM VERSION) 作詞:高橋久美子 作曲:日高央 編曲:ヤマモトショウ・rionos
11. 新・乙女新党のうた  作詞:浅野尚志・三田卓人 作曲・編曲:浅野尚志  ※初CD化
(全11曲収録)

■関連リンク
OFFICIAL HP
OFFICIAL Twitter
YouTube公式チャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる