Charisma.comのライブは“やらせる”ライブ! ファンと共にフィットネスプログラムを完走

Charisma.com、フィットネスプログラムを完走

20160520-cha7.JPG

 

20160520-cha8.JPG
写真右が優

 ライブ中盤ではゴンチのDJタイムを挟んだ後、「ベルサッサ」でゲストシンガーの優がステージに登場し、いつかとのスペシャルパフォーマンスを披露。ゴンチがステージに自撮り棒を持ち込み、自撮りをSNSへアップする人をDisった「自撮ール」でフロアを盛り上げていく。続けて、キラーチューン「HATE」では、ザ・チャレンジからタラコチャレンジ(Vocal & Guitar)、ヤンキーチャレンジ(Bass)がゲストとして登場。スペシャルバージョンとしてギターとベースをプラスし、さらにグルーヴの効いた「HATE」をフロアに浴びせていく。ユニットの楽曲の中でもドープなサウンドの「腰掛け RAP」を披露し、次曲の「骨抜きに恋して」では、フロアのファンにみっちり振付を教えた後、左右に腕を振ったり、屈伸から高く飛び跳ねたりする振りで会場を一つにしていく。盛り上がりはそのまま、キラーチューン「こんがらガール」でライブ本編を締めた。

20160520-cha11.JPG
左からヤンキーチャレンジ、DJゴンチ、MCいつか、優、タラコチャレンジ

 「残業!」のアンコールを受け、ステージに現れた2人は、再び優とタラコチャレンジ、ヤンキーチャレンジの3人を呼び込むと本編のムードとは一変。5人はステージに用意された椅子に座り、タラコチャレンジがギターで「アラサードリーミン」を爪弾き始める。<誰かの幸せと比べてぼんやり 頭に浮かんだ不安とか並べてうんざりしたくない>と歌ういつかのボーカルに優がコーラスを重ねると、センチなムードが漂うフロアに自然と手拍子が起こった。ステージにCharisma.com2人だけが残り、いつかがファンに向けて「次お会いできる時には若干のストレス、心の闇を抱えて来て頂いても大丈夫です。日々いろいろあるでしょう、人間関係とか」と投げかけ、自身が綴る歌詞について「私が書く曲って正論だと思ってる。でも、正論って世の中あんまり求めてなかったりする。正論が通らない世の中ってあるかもしれないけど、そうやって思ってることもいいよね」と自問自答しながらファンと呼応していく場面も。いつかは「最後の最後、パワー振り絞れますか!?」と呼びかけ、少しでも反応が悪いファンに対し前のめりで弄っていく。ライブ冒頭のMCでいつかは「Charisma.comのライブはやらせるライブ」と話していたが、この徹底したライブコンセプトも2人の魅力だ。

20160520-cha10.JPG
MCいつか

 その後、代表曲「イイナヅケブルー」をパフォーマンスし、いつかが「今日は痩せましたか!?」とフロアに呼びかけるとファンは大きな歓声を上げる。それに対しいつかが「嘘つけ!」と怒鳴りつけると、ダイエットの締めを思わせるように再び「サプリミナル・ダイエット」を披露。大歓声に包まれながらライブは幕を閉じた。ライブ終演後、スクリーンにはいつかが6月15日に東京・青山 月見ル君想フにてトークイベント『いつかの部屋 ~トークライブ Vol.1~』を開催することが発表された。イベントは女性限定というだけあり、さらに毒のあるいつかのトークを聞くことができるかもしれない。そこでのトークからインスピレーションが生まれ、また新たなコンセプトが……と、Charisma.comの楽曲は矛の切っ先がどこに向かうのか毎度楽しみでならないのだ。

20160520-cha12.JPG

 

(取材・文=渡辺彰浩/写真=Megumi Suzuki)

次ページフォトギャラリー

■セットリスト
5月15日(日)TSUTAYA O-EAST
Charisma.com『愛泥Cリリースツアー「FATです。PIGです。フィットネスツアー」』

1.サプリミナル・ダイエット
2.sodai ゴミのkoi
3.豚
4.God customer
5.オートメード
6.とんがりヤング
7.等身大グレー
8.ベルサッサ
9.自撮ール
10.HATE
11.お局ロック
12.腰掛け RAP~お局ロック
13.骨抜きに恋して
14.GEORGE
15.こんがらガール
EN1.アラサードリーミン
EN2.イイナヅケブルー
EN3.サプリミナル・ダイエット

【Official】Charisma.com(カリスマドットコム)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる