羊毛とおはな・千葉はな逝去から1年 縁の深いアーティストたちが豊かな音楽性を伝えた夜

「羊毛とおはなの日 Live 2016“episode”」レポ

 その後、特設サイト「羊毛とおはなの日」で募集された“MY BEST song of 羊毛とおはな”のランキングを発表(1位「ずっとずっとずっと」 2位「ただいま、おかえり」 3位「空が白くてさ」)。続いて、シークレットゲストの大橋トリオが登場し、「ずっとずっとずっと」をシックに歌い上げた。

160412_yo_7.jpeg

 

160412_yo_8_ohashi.jpeg
大橋トリオ

 さらに「空が白くてさ」を観客と一緒に合唱する企画も。じつはこの曲、ライブで観客と歌うことを意識して「カーペンターズの『SING』みたいな感じはどう?と提案した」(鈴木惣一郎)というナンバー。演奏の前に2012年の全国ツアー「月見草の旅」のリハーサルの映像が映され、「だって、みんな歌ってくれないんだもん」と千葉はなが(ちょっとイジけたように)言い出すシーンで軽い笑いが起きていたが、この日の「空が白くてさ」では大きな合唱が生まれ、会場は豊かな感動で包まれた。

160412_yo_9.jpeg

 

160412_yo_10.jpeg

 

 そして、ライブはついにエンディングへ。まずは市川が改めてオーディエンスに向かって語り掛ける。

「はなさんは亡くなる直前まで(羊毛とおはなの音楽が)どうやったらもっと広がるんだろう?って言ってたので、これで活動がなくなってしまうと、たぶん僕は祟られるんですよね(笑)」「今回のライブも、ゲストに歌ってもらうだけではゴールが見えなくて。その答えはパソコンのなかにあって…。それでは、千葉さんからのメッセージと最後の曲を聴いてください」

160412_yo_15_ichikawa.jpeg
市川和則

 そんな言葉に導かれたのは、2015年5月にリリースされた「エピソード」に関するコメントだった。NHK BSのドラマ(「喰う寝るふたり 住むふたり」)のテーマソングの依頼で作った曲だけど、ちょうど体調が良くなくて、ぜんぶ羊毛さん(市川)にお任せしたこと。聴いたときに桜の花が見えて、これから春が来て、その光が自分に振ってくるようなイメージを感じたこと。ライブで歌えてないことは残念だけど、家では“ひとりライブ”をよくやっていたことーーステージ中央に置かれたマイクスタンドにライトが当てられるなかで披露された「エピソード」、その希望に溢れた歌声はこのライブに参加したすべての人の胸に深く深く刻まれたはずだ。

160412_yo_11.jpeg

 

 出演者がステージを去った後、鈴木惣一郎のプロデュースによる未発表曲「永遠の少女」が、千葉はなの幼少期の写真とともに流され、ライブは終了した。羊毛とおはなを愛する人たちが、その音楽を伝えるべく真摯な姿勢で向き合った、穏やかで美しいライブだったと思う。

160412_yo_12.jpeg

 

 このライブが行われた4月8日にアルバム『LIVE IN CHURCH』(2014年2月に品川グローリアチャペルで開催されたライブの音源を収録)がリリース。また、市川和則と見田諭(mitatake)によるギターデュオ、THE BOCOSの2ndアルバム『Handkerchief』(7月中旬発売予定)のリリースも決定。千葉はな、市川和則の音楽がもっと多くのリスナーに浸透することを心から願う。

160412_yo_13.jpeg
撮影:平間至

(文=森朋之)

160412_yo_14_hana.jpg
千葉はな

■イベント概要
「羊毛とおはなの日 Live 2016 "episode"」
日時:2016年4月8日(金)
場所:赤坂BLITZ
【出演】
市川和則(羊毛とおはな)
【スペシャルゲスト】
コトリンゴ/Kate(DadaD)/Ann Sally/南波志帆
【友情出演】
鈴木惣一朗
【サポートメンバー】
塚本亮/須長和広/神谷洵平/武嶋聡/中島久美/安宅浩司/阿部美緒

■オフィシャルサイト
http://youmoutoohana.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる