嵐、関ジャニ∞、ジャニーズJr.…「卒業ソング」の裏側にある隠れたエピソードとは?

関西ジャニーズJr.「See You Again」

 音源化されていないにも関わらず、ファンからの人気が高い「See You Again」を取り上げてみよう。「See You Again」は、関西ジャニーズJr.が出演していた舞台『関西ジャニーズJr.春休みスペシャルShow 2015』で歌われた曲である。同公演の千穐楽で、人気Jr.が卒業を迎えた。Jr.の退所に関しては発表がされないため大々的な「卒業」という形ではなかったが、出演メンバーたちが涙ながらにこの曲を歌っていたことが印象的で、ファンの間でも話題になっていた。切ないメロディーに乗った<きっとまたいつか 会えるから/今は See You Again>という歌詞は、友であり戦友だった仲間の旅立ちを後押ししているのだろう。ファンからの反響が大きかったためか、後に『ガムシャラ!SUMMER STATION』でジャニーズJr.の人気ユニット・Mr.King vs Mr.Princeがこの曲を披露したが、“卒業ソング”という括りで見ると関西ジャニーズJr.が披露した「See You Again」が唯一無二だ。ぜひ音源化して、より多くの人のもとに届いて欲しい一曲である。

 ジャニーズの楽曲一つひとつの影には、さまざまなドラマが隠されている。ファンにとっては必ずしも嬉しいドラマではないかもしれないが、背景を知った上で曲を聞くとまた違った印象を受けることができる。時には、曲に対して一歩踏み込み、自分の思いを重ねてみるのも良いかもしれない。そしてこの春も、ジャニーズの楽曲が多くの人の背中を押してくれることを期待したい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる