“ショートカット女子”には物語がある? 少女写真家とアイドルがその魅力を探る

写真集『0410』発売記念イベントレポート

20151102-04104.jpg
堀越千史

 続けて、堀越に対して岡島が撮影時の様子について問いかけると、堀越は「『どんな撮影がいいか』ってことを撮影の前にアンケートで聞かれて、それに『猫と撮りたいです』って書いたので猫と撮ることになりました」と撮影までの経緯を語った。岡島は、写真集にはモデル1人ひとりにストーリーと設定があり、読者が写真部の男子高校生であるということを説明。飯田は「(堀越の場合)その場で猫と仕草を合わせて撮ったり、猫と通じ合ってる女の子みたいな感じで撮りたいなと思ったので。でも、動物との撮影はコントロールが難しく、ベッドの中に入り込んでしまって1時間ぐらい出てこないということもありました。女の子と猫って最強にずるい組み合わせです」と撮影時の様子を説明した。

 トーク終盤、『0410』がストーリー性のある写真集であることについて飯田は、「ショートカット推進委員会が『ショートカットには物語がある』と掲げていて。勇気を出して髪を切る人がいたり、ショートを維持しているのにこだわりがある人だったり。今回は、物語性のあるフォトストーリー的な見せ方でショートカット女子を写真集にまとめたくて『この設定だとどうかな』というのを考えながら作っていきました」と話し、続けて「写真部の男子高校生が夏休みのうちに撮り集めたものみたいなのがいいと思い、『その子と関係性のある女の子』を考えながら相関図を書いていって、代表の佐々木と話しながら作っていきました」と写真集の設定を明かした。

20151102-04105.jpg
トークイベントの様子

 最後に、岡島が飯田にショートの定義を尋ねると「最近はショートが本当に流行っていて、ショートボブが増えてから、大分ショートカットのイメージが変わってきているなと思います。ショートカットは、髪型自体のフォルムが綺麗なのと、顔が隠れない。後は、1人ひとりの個性が強いので、撮る側としても楽しいですね」とショートカットの魅力について語った。

20151102-04106.jpg
小山ひな(神宿)

 トーク終了後には、神宿の小山ひなの初のソロライブとジュネス☆プリンセスがパフォーマンスした。小山は、ソロとして緊張の顔を見せながらも、石川ひとみ、松田聖子といった昭和歌謡のカバーを歌唱。ジュネス☆プリンセスは終盤人気曲の「Roll the Dice」「DSK序曲」を披露しイベントは終了した。

20151102-04107.jpg
ジュネス☆プリンセス

 広末涼子や、本田翼、乃木坂46・橋本奈々未、『0410』の表紙を飾りブレイクの兆しを見せる武田玲奈と、いつの時代にもショートカットの象徴と言えるアイドル、女優は必ず存在する。『0410』は、物語のテーマである“ひと夏の記憶”と少女たちの眩しさを感じることが出来る作品であり、ショートカット推進委員会が厳選した“撮りたい”ショートカット女子、次の世代を担う存在に出会える写真集だ。

(取材・文=渡辺彰浩/写真=フチザキ)

『BOOKDOL UNION #2 ショートカット推進委員会写真集「0410」発売記念イベント』
10月24日(土)dues新宿
■セットリスト
小山ひな(神宿)
1.まちぶせ(石川ひとみ)
2.天使のウインク(松田聖子)

ジュネス☆プリンセス
1.はぁ~とTick☆Tick ウェディング
2.キミにSE・NO・BI
3.Roll the Dice
4.DSK序曲

■リリース情報
『ショートカット推進委員会写真集「0410」』
【10 人のショートカット女子が紡ぐ、珠玉のフォトストーリー】
日本で唯一、ショートカットが魅力的な女の子だけで構成された写真集。
メインモデル 10 名の写真を中心に進んでいく物語は、ちょっぴり切なく、手に取っていただいた全ての人に共感してもらえることと思います。
表紙はいま、注目の若手女優・武田玲奈。澄んだ瞳とショートカットの爽やかさが印象的です。
“女の子という一瞬に、ショートカットを”スローガンに女性だけで運営される「ショートカット推進委員会」渾身の1冊です。
【出演モデル】
武田玲奈、楠ろあ、堀越千史、天野麻菜、佐藤椿、今井マイ、飯田菜々、緒方もも、奈々瀬、福永朱梨、中嶋春陽、小山ひな、Hink
【PHOTO】
少女写真家・飯田えりか
ガイドワークス / ¥1,998(税抜)

■関連リンク
ショートカット推進委員会 ホームページ
http://shortgirl.jp/
ショートカット推進委員会 Twitterアカウント
https://twitter.com/shortcutcom
少女写真家 飯田えりかポートフォリオ
http://www.iidaerika.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる