chay、ファンからのバースデーサプライズに感謝「世代を超えて楽しんでもらえるよう頑張りたい」

chay、バースデーサプライズに感謝

 chayが10月21日、池袋サンシャイン噴水広場にて、同日リリースの7th シングル『好きで好きで好きすぎて』の発売記念ライブを開催した。

 chayは、「好きで好きで好きすぎて」のMVで着用している真っ赤なワンピースを着てステージに登場。「みなさんこんばんは! chayです! 上まですごいですね!」と噴水広場の2階、3階で観ているファンにも手を振って挨拶をしていた。そして、しばらくギターを爪弾くと「聴いてください! 『Twinkle Days』!」と叫び、3rdシングルであり、前向きな歌詞が特徴的なポップチューンの同曲をパフォーマンスした。

 1曲目を歌い終えるとchayは、「ついにこの日がやってきました! 私がどれだけ今日を楽しみにしていたか……次の曲は『笑顔のグラデーション』という曲で、友情をテーマに書いた曲です。大切な友達を思い浮かべながら聴いてくれたら嬉しいです」と話し『好きで好きで好きすぎて』のカップリング曲を披露した。

20151021-chay7.JPG
chay

 ライブ中盤、chayは「次の曲はみんなに歌って欲しいなと思います! 聴いてください」と話すと、代表曲「あなたに恋をしてみました」を歌唱した。「あなたに恋をしてみました」は、フジテレビ系ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』の主題歌に起用され、60’sポップスサウンドとchayの等身大の歌詞がマッチし、chayがさらに幅広い層に聴かれるようになったきっかけの曲だ。

 その「あなたに恋をしてみました」の続編といえる曲「好きで好きで好きすぎて」についてchayは、「聴いてくださる人の幅もすごく増えて、小ちゃなお子さんだったり、そのお父さん、お母さんだったり。そのことはすごくすごく嬉しかったので、もっとたくさんの人に楽曲を届けたいと思って、『好きで好きで好きすぎて』は歌謡曲を追求したものになっています。筒美京平さんっていう歌謡曲の巨匠である作曲家さんがいらっしゃいますけど、その方へのリスペクトを込めたオマージュになっていますので、当時を体験した人には『懐かしいな』っていう気持ちで聴いて欲しいですし、同世代の方には新鮮で新しいなっていう風に楽しんで聴いてもらえたらいいなと思います」と新曲のサウンド作りについて話した。

20151021-chay5.JPG
chayの部屋をイメージして作られたステージ

 また、chayは、ステージ上のセットについて「今日はこんなスペシャルになってますが、実はこれ全部私物なんです。自分のお部屋をイメージしてステージを作ってもらいました」と明かし、続けて「この曲は『あなたに恋をしてみました』の続編になっているんですけど、あの曲(『あなたに恋をしてみました』)は片思いで恋の魔法にかかっちゃうっていう女の子の歌を書かせてもらったんですけど、『好きで好きで好きすぎて』は好きな人と初めて旅行に行く時って、女の子はスッピン見られちゃうとか、寝相悪いの見られたら嫌われちゃうかなとか、普段デートでは隠しきれてたことが、一夜をともにすると隠しきれないこともあって大変なので。そういう時の受け入れてくれるのかなっていう時の気持ちを書かせてもらいました」と話し、「好きで好きで好きすぎて」を熱唱した。

20151021-chay3.JPG
ファンからHappy Birthdayのサプライズを受けるchay

 chayのパフォーマンスが終了すると、会場には「Happy Birthday to You」が流れ、会場のファンが「ハッピバースデーディアチャーイー♪」ともうすぐ25歳の誕生日を迎えるchayに向けたサプライズを行った。ファンは事前に用意していたバラの花を一斉にchayにかざすと「明後日(10月23日)で25“chay”になるんです。ありがとうございます!」と驚きながらもファンに感謝の気持ちを伝えた。chayは、「25歳はもっともっと頑張って、たくさんの方に世代を超えて楽しんでもらえるような歌や楽曲作りも頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!」とファンに向け感謝の言葉と今後の意気込みを述べた。

(取材・写真=渡辺彰浩)

20151021-chay4.JPG
chay
20151021-chay6.jpg
chay(写真=森 久)

chay 7th シングル『好きで好きで好きすぎて』発売記念ライブ
10月21日(水)池袋サンシャイン噴水広場
■セットリスト
1.Twinkle Days
2.笑顔のグラデーション
3.あなたに恋をしてみました
4.好きで好きで好きすぎて

『好きで好きで好きすぎて』MV

 

■配信情報
chay「好きで好きで好きすぎて」
10月7日(水)よりiTunes、レコチョク他主要サイトにて配信スタート

iTunes
レコチョク

■リリース情報
『好きで好きで好きすぎて』
発売:10月21日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)¥1,500(本体)+税
   通常盤(CD)¥1,200(本体)+税
<収録曲:初回限定盤>
1.好きで好きで好きすぎて
2.笑顔のグラデーション
3.Celebrate You
<DVD収録内容>
chayのON&OFF 密着映像
extra~ハートクチュールツアー@AKASAKA BLITZ digest

<収録曲:通常盤>
1.好きで好きで好きすぎて
2.笑顔のグラデーション
3.Celebrate You
4.AS TEARS GO BY(Acoustic Ver.)

初回限定盤/通常盤初回プレス分 封入特典
「好きで好きで好きすぎて」リリース記念イベント 握手会参加券
2015クリスマスライブツアーCD先行受付案内

■『好きで好きで好きすぎて』リリース記念イベント
10月22日(木)18:30スタート 愛知:アスナル金山 明日なる!広場
10月24日(土)12:00スタート 大阪:あべのキューズモール3Fスカイコート
10月24日(土)18:30スタート 福岡:キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
10月25日(日)14:00スタート 埼玉:コクーンシティ コクーン2 コクーンひろば

■chayクリスマスツアー
『chayメリクリツアー2015~みんなのことが好きで好きで好きすぎるから~』
12月17日(木)大阪 なんばHatch(OPEN 18:00/START 19:00)
12月19日(土)品川プリンス ステラボール(OPEN 17:00/START 18:00)
12月25日(金)名古屋ダイアモンドホール (OPEN 17:30/START 18:30)

chayホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる