HKT48田島芽瑠、梅本泉への気持ちが高ぶり号泣 指原莉乃「こんなわからない泣き初めてみた」
その後、HKT48メンバーが男性役と女性役に分かれ、この日のロケ現場である教室を舞台に、理想の告白を演じるコーナーへ。1番手の後藤泉は、男性役に森保まどかを指名し「ちょっとSっぽい先輩からの告白」を実演。男装で登場した森保は、いきなり後藤に「俺の女になれ!」と叫ぶと、後藤は「なる!」と喜びの声を上げた。出番が終わると、森保の男装について、兒玉遥が「タイプ!」、指原が「ジュノンボーイみたい」と好評価を下した。
2番手の栗原は、「落ち込んでくれる自分を慰めてくれる男子」を演じるメンバーに松岡を指名。テストの成績が悪かったという栗原に対し、松岡が「あんま勉強教えてやれないけど、俺が付いてるから頑張ろう。 俺、紗英のこと好き」と達者な演技を披露すると、指原は興奮のあまり「仕切れない、村上さんあとお願いします」とMCを放棄してまで松岡の男装を評価した。続けて朝長が「大好き、かっこよすぎる」と松岡の男装が自分好みであることを明かすと、松岡は実際に朝長に壁ドンし「俺だけの美桜になって」と告白した。
3番手の矢吹は、「ちょっと意地悪な男子からの告白」として、男性役の田中奈津美に「相変わらずちっちぇえな! 俺はお前のそんなとこも好きだけどな」と告白させるが、なぜかメンバーは失笑。その理由について後藤が「ズボンの丈が足りてない」と指摘すると、村上は「コント感がすごい」と語った。また、4番手の田中美久は「部活の先輩から突然の告白」として相手役に梅本泉を指名。矢吹が「先輩、今日の練習メニューは?」と訊こうとするが、梅本が「そんなことより俺と付き合えよ」と遮り、田中は満足げな表情を見せた。
また、指原が、梅本のことが好きだという田島芽瑠に対し「(告白を)やってもらいなよ」と声を掛けると、田島は「嬉しくて泣いちゃう」と、あまりの喜びになぜか泣いてしまい、指原は「一回止めてください。こんなわからない泣き初めてみた」と困惑した。
番組の最後には、村上が推しメンとして松岡を挙げ、その理由について「最初に糸電話で言ったから」と語ると、矢吹は「やっぱり収録する意味なかった!」と再び激怒。しかし村上は怒ると「お前が超えてこなかったからだろうが!」と返すと、矢吹は黙ってしまった。これに対し村上が「俺が悪者になるだろうが」と語ったところで番組が終了。松岡は村上とのティータイムを味わった。
そのほかにも、指原以外のメンバーがMCを務める『HaKaTa百貨店 ANNEX』が放送され、矢吹の司会で「遠くから見るだけならスゴく可愛いランキング」というテーマについて、激論が繰り広げられた。このコーナーの完全版は、インターネット動画配信サービスhuluで見ることができる。
(文=向原康太)