ライムベリーが語る、再始動への道 HIME「みんなの意思を背負って、前に進む覚悟を決めた」

「IN THE HOUSE」とお泊まり会

20141017-rhyme1.jpg
『IDOL ILLMATIC』のイメージ写真。

——2曲目の「IN THE HOUSE」は復帰ライブで初披露となったライムベリーの再スタートを象徴する曲だと思うのですが。

HIKARU:私たちのあるあるネタですね。

MIRI:すごいかわいらしい歌詞で、10代の私たちにぴったりな今しか歌えない曲かなぁって思って。MIRIたちがお泊りしたのをそのまま歌った曲だから、ファンの人たちからも愛されているイメージがすごいあります。復帰ライブで最初に歌ったときのことは、ほんとに認めてもらえるだろうかって想いが色々あって、緊張して何も覚えてないです。

HIME:「R.O.D.」はかっこよくラップしなきゃとか、「We did it」は遊園地にいる雰囲気を出さなきゃとか、他の曲は結構、雰囲気を作りこんで歌ってるんですけど「IN THE HOUSE」はいつもどおりの私たちの歌なんですよ。復活ライブだから緊張したんだけど、この曲だけは良い意味で気を抜いて歌えるので歌いやすいです。

HIKARU:最初聴いたときはすごくおしゃれな曲だと思いました。最初のイントロの感じが徐々に大きくなっていってレッツ、パーティー!っていう感じではじまって、しっとりした部分もあって、最後はあるあるネタが来て突っ込まれて終わるのが面白いなぁと思いました。

——「IN THE HOUSE」みたいなお泊り会はしたことあるんですか?

HIKARU:1回あるよね。

MIRI:でも、私いつもオールするオールするって一番うるさいんだけど、いっつも最初に寝ちゃうタイプで、すぐ寝ちゃったんですよ。

HIKARU:初オールは結局できなかったんです。HIMEに「オールしよう。オールしよう」って言った瞬間に私、寝てたらしくて。

HIME:HIKARUに「頼むからオールしよう」って言われて、それを間に受けて超真剣に起きてて、でも隣見たら、いびきかいて寝てるんですよ。

——そういうエピソードをEチケさんは、本人たちに取材したりしてるんですか?

Eチケ :BLOGを読んだり、楽屋で話してるのを盗み聴きしたり……。

三人:こわい~(笑)。

——シングルが発売になって、12月21日には、2ndワンマンライブ「MAGIC PARTY VOL.2」がありますが、締めくくりとしてライブに向けての意気込みを教えてください。

MIRI:復活してはじめてのワンマンライブで、前回のワンマンライブから一年とちょっとなので、成長したなってことを見てもらいたい。同時に「今、私たちはここにいるよ」ってことを、改めてみんなに伝えられたらと思います。

HIME:前回の2倍くらいの大きさなんですよ。1stワンマンライブは緊張したことしか覚えてなくて、4人だったけど、結構しんどかったんですよ。だから今回、3人でもっと倍のところにいるわけだから、メンバーのサポートもしたいと思ったし、ずっとリリースイベントが続いてワンマンだと体力面でも忙しいなと思って気持ちが焦ったりするので、メンバー同士で支えあっていければと思います。当日はツアーに来てくれた方に満足して帰ってもらえるようにしたいです。

HIKARU:ライムベリー復活して、もうこの時期にワンマンが出来るってのは本当にありがたいことで。最初はあんまりお客さんが来ないのかなぁとか、復活してからのライムベリーをあんまり気に入らないって人もいるかと思ったんですけど、そんなこともなくて。キャパの大きいところでやらせてもらえるから、感謝を返して、今後のライムベリーも応援していただけるようにがんばりたいと思います。リリースイベントツアーを経て復活後の集大成的なものになるので、絶対来て欲しいです。

■リリース情報
5thシングル『IDOL ILLMATIC』
発売 :2014年11月19 日(水)

通常版
PTCL-0001 1000 円(税抜)
▼ 収録曲
1.IDOL ILLMATIC
2.IN THE HOUSE
3.IDOL ILLMATIC(inst.)
4.IN THE HOUSE(inst.)

初回盤
PTCL-0002 1250(税抜)
▼ 収録曲
1.IDOL ILLMATIC
2.IN THE HOUSE
3.プレイグラウンド#1
4.IDOL ILLMATIC(inst.)
5.IN THE HOUSE(inst.)

■イベント情報
ライムベリー ワンマンライブ 「MAGIC PARTY vol.2」

2014年12月21日(日)
OPEN 16:00 / START 17:00
場所: 新宿BLAZE
チケット:前売り 3500円 / 当日 3800円(+ドリンク代500円)

「ザ・ライムベリーのジ・アイドルイルマティック、ダ・フリーライブツアー!」
11月22日(土) 18:00~ タワーレコード秋葉原店
11月23日(日) 13:00~ タワーレコード錦糸町店
11月24日(月・祝)12:00~ タワーレコード新宿店
11月24日(月・祝)16:00~&18:00~(ハンドサインチェキ会)/ 渋谷マルイ前

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる