菊池桃子、シティポップの担い手としての魅力とは ラ・ムーの“早すぎたサウンド”も検証

「アイドルとしての人気が落ち着いてきた頃に、大胆な脱アイドル路線として結成されたのがラ・ムーです。フュージョンバンドであるプリズムのサポートメンバーを務めていた松浦義和がリーダーで、今ならブラコンあるいはエレクトロファンクと呼ばれるような音楽性が斬新でした。でも、当時はまだブラコンは普及前夜くらいで、菊池桃子や松浦義和自身も、その音楽性を「ロックだ」と主張していた。おまけに、サウンドは変わっても、乗ってるのはアイドル時代と変わらぬウィスパーボイスだし、結局あまり理解されず――ネタにはされましたが(笑)――、セールス的には振るいませんでした。しかし、今聴くと、菊池桃子の歌唱とバンドのサウンドが絶妙なミスマッチ感を生んでいて、実にユニークで面白いです。1作目の「愛は心の仕事です」ではラップにも挑戦していたり野心的な試みだったと思うんですけど、まあ、早すぎたということでしょうね」

ラ・ムー「少年は天使を殺す」

 さらに同氏は、最近のアイドルグループからも、菊池桃子に通じる音楽性を発見できるという。

「現在、活躍しているアイドルグループでいうと、Especiaなんか菊池桃子ポップスと親和性が高い気がしますね。5月28日に発売されるアルバム『GUSTO』より先行公開されている「No1 Sweeper」などは完全にシティポップなので、聴き比べると面白いと思います。それから、AeLL.のリーダーである西恵利香が昨年、Erika.名義で『unJour』というシティポップのカバーアルバムをリリースしています。松原みきなどのカバーも収められているので、こちらもチェックしてみるといいんじゃないでしょうか」

Especia「No1 Sweeper」

 当時の楽曲にリアレンジが施された菊池桃子のアルバム『青春ラブレター ~30th Celebration Best~』のアレンジャーには、同時代に活躍した杉山清貴も名を連ねている。アイドル楽曲に多様性が生まれている昨今、改めて菊池桃子の作品をポップミュージック史の中に位置づけながら聴くと、新たな魅力が見いだせるのではないだろうか。
(文=松田広宣)

菊池桃子・特設ホームページ

■リリース情報
『青春ラブレター ~30th Celebration Best~』
発売:2014年4月30日
【初回生産限定盤】¥3,900(税込)
【通常盤】¥3,240(税込)

【音源収録内容】 ★全11曲収録(曲順不同)
・1984年4月21日リリース シングル
「青春のいじわる」 作詞:秋元 康 作曲:林 哲司 編曲:杉山清貴
・1984年7月10日リリース シングル
「SUMMER EYES」 作詞:秋元 康 作曲:林 哲司 編曲:鳥山雄司 
・1984年11月1日リリース シングル
「雪にかいたLOVE LETTER」 作詞:秋元 康 作曲:林 哲司 編曲:西川 進
・1985年2月27日リリース シングル
「卒業-GRADUATION-」 作詞:秋元 康 作曲:林 哲司 編曲:杉山清貴
・1985年5月15日リリース シングル
「BOYのテーマ」 作詞:秋元 康 作曲:林 哲司 編曲:鳥山雄司
・1985年9月26日リリース シングル
「もう逢えないかもしれない」 作詞:康珍化 作曲:林 哲司 編曲:杉山清貴
・1986年2月13日リリース シングル
「Broken Sunset」 作詞:有川正沙子 作曲:林 哲司 編曲:小倉博和
・1986年5月14日リリース シングル
「夏色片想い」 作詞:有川正沙子 作曲:林 哲司 編曲:宅見将典
・1986年9月3日リリース シングル
「Say Yes!」 作詞:売野雅勇 作曲:林 哲司 編曲:西川 進

<オリジナル・アルバムより収録>
・1984年9月10日リリース アルバム「OCEAN SIDE」より
「OCEAN SIDE」 作詞:青木久美子 作曲:林 哲司 編曲:小倉博和

<新曲収録> 
「青春ラブレター」 作詞:鈴木おさむ 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
※「青春のいじわる」のアンサーソングとして書き下ろし

★初回生産限定盤の豪華3大特典★
<“Momoco+BOMB”Mini Book付き>
イメージガールを務めた学研「Momoco」や学研「BOMB」表紙・中面に掲載された写真、別冊「Momoco」表紙など、当時の紙面を組んで構成した豪華ミニブックレット付き
<スペシャルBOX仕様>
豪華外箱付きのパッケージ
<ボーナストラック“Momoko’sスペシャルトーク”収録>

■イベント情報
『30th Anniversary Concert「青春ラブレター」』
日程:2014年5月24日(土)・25日(日)
会場:ステラボール
開場/開演:5月24日開場 18:00/開演 19:00 (完売)
      5月25日開場 12:00/開演 13:00 ※追加公演 (発売中、残りわずか)
      5月25日開場 17:00/開演 18:00 (追加席決定)
チケット:10,000円(税別、プレミアムグッズつき)
     ※全席指定 ※未就学児童入場不可
一般発売日:5月25日(日)18:00開演の公演の追加席は5月17日(土)10:00より各種プレイガイドで発売開始
5月25日(日)13:00開演の追加公演は発売中
5月24日(土)19:00開演の公演は完売

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる