AKB48、ももクロ、ジャニーズ……2014年、新成人となったアイドル・ミュージシャンまとめ

20140114-akb.jpg
AKB48『次の足跡 Type A 初回限定盤』(キングレコード)

 1月13日、全国各地で成人式が行われ、多くのアイドルやミュージシャンも新成人となり、各々振り袖姿を披露するなどして、大きな話題となった。

 AKB48グループは東京・神田明神にて、毎年恒例となっている合同成人式を開催。AKB48からは渡辺麻友、島崎遥香、市川美織、SKE48からは木下有希子、松本梨奈、NMB48からは山本彩、渡辺美優紀、島田玲奈らが参加した。大島優子の卒業が決定し、次世代エース争いがいよいよ本格化することもあってか、各々の振り袖姿も個性的。島崎遥香はきゃりーぱみゅぱみゅを意識したというカラフルな振り袖と、リボンを散りばめたツインテールの髪型で特に注目を集めた。また、次世代エースと目される渡辺麻友は、今年の選抜総選挙で「1位を目指したい」と頂点獲りを宣言した。

 一方、AKB48の公式ライバルとされる乃木坂46からは、高山一実、秋元真夏、斉藤優里、伊藤かりん、西川七海の5人が新成人となり、10日、東京・乃木坂の乃木神社に参拝した。同日の毎日新聞デジタルによると、大島優子が卒業することに関して「今年はたたきのめすチャンスでは?」と記者から振られると、秋元は「私たちも公式ライバルとして発足したので、そう思ってもらえるよう成長していかなきゃなと思います」と、改めてその立場を明らかにしたとのこと。AKB48の世代交代が進む今、乃木坂46にとっては躍進の一年となるかもしれない。

 ももいろクローバーZからは、最年長の高城れにがメンバー初の新成人となった。高城は1月11日の朝日新聞夕刊にて『ハタチの気持ち』と題したインタビュー記事に登場。「悩みや葛藤は、すべて糧になると信じて」と、最年長メンバーらしい大人びた抱負を語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる