「道重さゆみを見ていると泣いてしまう」気鋭のシンガー大森靖子が、モー娘。への偏愛を語る

20131223-omoriseiko-02.jpg
アイドルイベントにも足繁く通うという彼女。

――なるほど。今、実際にはどんなオタ活動を行ってるんですか?

大森:仕事がない日に、まず娘。のイベントがないかを調べて、なかったらほかのハロプロのグループに、さらにそれもなかったら、都内でハロプロ以外のアイドルのイベントで何かないかなって調べて、それに行く感じですね。とにかく空き日には、何かしらアイドルのイベントには行きます。CDは新譜が出たら買うけど、握手したがりの、いわゆる「接触厨」ではないです。「人気がまだ出ていない新人の内にできるだけ握手しておく」っていう考え方のファンの方もいますけど、私は「ステージの上にいて、圧倒的にかわいくて遠い存在の女の子」が好きなので、握手会には行けたら行くって感じですかね。

――「認知厨」(握手会などに通いつめ、自分の存在をアイドルに認知されたがるタイプのアイドルファンのこと)にはなれない?

大森:いや、でも気持ちはわかりますよ。娘。のくどぅー(10期メンバーの工藤遥)とりほりほ(9期メンバーの鞘師里保)に、雑誌「クイック・ジャパン」でインタビューをさせていただいたことがあるんですけど(『クイック・ジャパン』2013年2月号)、その後、握手に行く度に「あー大森さん!」って気付いてくれるんですよ。これはうれしいなって思いました。くどぅーってほんとにかわいいんですよ。(2013年5月に日本武道館で開催された)田中れいなちゃんの娘。卒業コンサートが終わった後、事務所の方のご好意で楽屋に呼んでいただいた時なんですけど、コンサート前にくどぅーは「絶対泣かない」ってブログで書いてたのに、コンサートですっごい泣いてたんですよね。そのことを本人に指摘したら、「あ、思いのほかね」って言ったんですよ! 超可愛いですよね? タメ語だし、ちょっと背伸びして間違っちゃってる感じの言葉のチョイスとか、気を許されてる感じもするし。もうテンション上がっちゃって。その後、ほかのメンバー3人くらいともあいさつさせてもらったけど、そこはもうほとんど記憶がない(笑)。

――いいエピソードですね。

大森:あと、りほりほは娘。のエースとして、ほんと天才だと思います。その「クイック・ジャパン」の発売タイミングでりほりほが、自分と道重さんとの2ショット画像をブログに載せてくれたんですよ! 絶対、私が道重さんが好きって言ってたから載せてくれたんだろうなって思って。「さすがエース! こうやって多くの方に支持されていくんだろうな」って思いました(笑)。もうほれぼれします。

――(笑)。話を戻しますと、握手会はどのくらいの頻度で行くんですか?

大森:メンバー全員と握手する「全体握手会」は比較的行きますけど、メンバー1人とだけ握手する「個別握手会」は苦手ですね。個別だと、長い時間自分のことを相手から見られるじゃないですか? そんな長時間私のことなんて見てもらいたくないというか。そんな長く喋れないし、おそれおおくて申し訳なくて。全体握手会くらいの、どんどん流される速さのほうが私には合ってます。

――ネットではどんなサイトを見ていますか?

大森:1年くらい前までは、2ちゃんもじっくり読んでました。コンサートのMCの内容も全部知りたいから、ライブレポを探したりとか。でも、2ちゃんの別の場所で自分が叩かれたりもするからイヤになっちゃって、今はあまり見れなくなりましたね。だから今は、狼板(モー娘。の情報が最も多く書き込まれている、2ちゃんねるの中の板)のまとめサイトだけ見てます。基本はオフィシャルのブログやYouTubeの動画を見て、時間のある時に非公式のものを見る、という感じです。

(インタビュー・構成=岡島紳士)

■大森靖子(おおもり・せいこ)
1987年、愛媛県生まれ。2006年、武蔵野美術大学進学のために上京し、在学中から音楽活動を開始する。2011年、自身のバンド「THEピンクトカレフ」を結成、精力的な活動を行い、クチコミで人気に。2012年4月には初のソロミニアルバム『PINK』を発表、2013年3月にはファーストフルアルバム『魔法が使えないなら死にたい』を発表、さらに2013年12月にはセカンドフルアルバム『絶対少女』を発表した。2014年3月14日には、恵比寿リキッドルームにてワンマンライブ「絶対少女ツアーファイナル『最終公演』」を予定している。

公式サイト
公式ブログ

■リリース情報

『絶対少女』
2013年12月に発表された、大森靖子のセカンドフルアルバム。飯田圭織・矢口真里・石川梨華・加護亜依の4人で構成された、ハロー!プロジェクト内の伝説的ユニット、第2期タンポポが2002年に発表した名曲「I&YOU&I&YOU&I」のカバーを収録。モーニング娘。の道重さゆみに捧げた「ミッドナイト清純異性交遊」のMVには、『あまちゃん』(NHK)で大ブレイク中の女優・橋本愛や、新人アイドル蒼波純が出演していることでも話題に。

全曲解説ありの特設サイト

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる