ヒャダインが語る「地下アイドルの強み」とは? カワユシ♥デビュー曲の“新奇性”に迫る

20131108-kawayushi-03.jpg
カワユシのライブの模様。熱いコール&レスポンスが飛び交い、会場は一体感に包まれていた

――なぜ、そういったアプローチを?

ヒャダイン:カワユシの企画自体が破天荒な感じのものだったので、楽曲もそれに合わせて今までにないようなものにしたい、という思いがありました。その一方で、一聴した時から合いの手やコール&レスポンスといった“ヲタ芸”を入れやすいように、歌に隙間を作ったりといった工夫をしています。カワユシは地下アイドル出身で、ライブをやってなんぼのところがあるので、特にライブ会場で盛り上がるように曲を書きました。

――カワユシは、他のアイドルグループに比べてどんな強みを持っている?

ヒャダイン:一般的なアイドルのオーディションに受かって、最初からメジャーデビューを約束された子たちと違って、綺麗に養成されていないところが強みです。街でビラを配って、毎日劇場で歌い踊って、チェキ会や握手会に奔走して……と、本当に身を削ってやってきた子たちなので、雑草魂ともいうべきド根性があります。そのパワーを感じてもらいたいですね。

20131108-kawayushi-05.jpg
"合いの手"は当日、ファン達とともに考案された

――詞には「手段は選ばない 這い登ってみせるよ」「一発でくたばるわけないじゃん!」といった強気なフレーズが目立ちます。

ヒャダイン:カワユシに関しては多くの人が「どうせテレビの企画モノとして、一発屋で終わるんでしょ」という風に思っているはず。でも、そこで終わらせないぞ、しがみついてやるぞ、という意志を込めました。地下アイドルとして一生懸命やってきた彼女たちのストーリーを、詞に託しています。

――最後に、カワユシの今後の展望を教えて下さい。

ヒャダイン:メジャーデビューして一般的に知られるようになったら、次はまた全然別のジャンルの音楽をやってみたいですね。プロデューサーの古坂大魔王さんも色んな音楽に造詣が深い方なので、一緒に相談しながら、これまでのアイドルがやっていない新しいアプローチを考えていきたいです。

 空前のアイドルブームの中、ヒャダイン楽曲を携えてデビューするアイドル妖怪カワユシ♥。そのチャレンジングな音楽性は、アイドルシーンにおいてどんな評価を受けるのだろうか。

(取材・文=リアルサウンド編集部/画像提供=アリスプロジェクト公式モバイル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる