K DUB SHINEが語る、ヒップホップの歴史と今のシーンに足りないもの

k dub shine01.JPG

――今のラッパーでは?

K DUB これは賛否両論だけど、KREVAの曲にはストリートを感じない。ラップはうまいし、J-Popの中でのラップミュージックとしては昇華できてるけど、ヒップホップのソウルは感じない。っていうと、宇多丸とかが「なんであのよさが分からないんだ?」ってすげぇ言ってきて、ケンカになるんだけど。まあ好き嫌いだろうね。

――けど、KREVAさんはK DUBさんの曲を聞いていると思いますよ。フリースタイルでも「まだ見たこともない動き編み出す これはK DUB SHINE」とかラインも使っていましたし。

K DUB 昔、KICK THE CAN CREWは、KING GIDDRAを聞いて韻の踏み方を学んだって言っていた。LITTLEは直接会って「リスペクトしてる」と。作風見ていれば、ライミングの原則を守っているのもわかる。KREVAもスキルはあるし、フリースタイルバトルから出てきているからね。でも、普段の立ち振る舞いにヒップホップっぽさを感じない。俺が偏っているのかもしれないけど、ファンクな部分や、黒さ。あとは、コミュニティー全体で勝ち上がっていこうという気持ちが足りない気がする。

――フックアップが足りない?

K DUB フックアップというか、ソウルを感じない。って言っちゃうとそこまでだし、感じない俺に問題があるかもしれない。ひとことで言うと、表現的な社会に対するコミット。

――一緒に音源を作りたいアーティストいますか? たとえば、KREVAさんはどうですか?

K DUB 基本的に、今までやったことがない人で、面白い化学反応が生まれるなら誰とでもやってみたい。ただ、もしKREVAとやるなら、俺のことをどこまで理解しているか話し合うね。もちろん俺も相手のことを理解するべきだし、わだかまりなくね。別に人間的なわだかまりはもともとないよ。アーティストとしては立派だと思っている。

――SKY-HIはどうですか? 彼もKING GIDDRAとか好きだと思いますよ。

K DUB それは技術面でしょ? 精神面は全然受け継いでないよ。精神はエイベックスのアイドルでしょ? どうしても。たとえば、山本太郎みたいにね、表現するためにキャリアも捨てると。そういった気概があれば。それにさ、地方に「俺たちで盛り上げていこうぜ」って奴ら、いくらでもいるでしょ? そういう奴らのほうがヒップホップだと思う。下品な部分を出さずに、上品にやっているようじゃダメだよ。

――それ、映画で言っていましたね。BUN Bが「人生のBサイド、人に話せないような側面が音楽から見えてこないのは偽者」だと。

K DUB ハングリーさを出すために、飯食わないで書くってラッパーもいた。ヒップホップがここまで盛り上がってきた背景には、人種差別への反対運動とか、自分たちの失われた歴史を取り戻そうとか、アイデンティティ的な要素を大切にしている。映画でも言っていたよね。そういったものに対して一石を投じる、声なき声の代弁者になることで、周囲の環境や社会的地位を向上させていくことをしなければいけない。それは、なにもヒップホップから始まったことではなく、ソウルやゴスペルもそうだし、ブルースにジャズやファンクも、ずっと差別を受けてきた黒人たちが自分たちへのメッセージを発信するために音楽で表現していった伝統があって、ヒップホップにつながる。日本のヒップホップだけ、「そういうのとは関係なく音楽だけやるよ」とは言えない。日本人だからといって、そういった部分を切り離しては、ヒップホップじゃないと思う。

――意外だったのは、そういったヒップホップの歴史をたどる映画かと思ったら、切り口的には、さまざまなスタイルがあるという内容だったと思います。Commonのように哲学的な観点で曲を作る人もいれば、Eminemのような作り方もある。ICE-Tは何を伝えたかったのでしょうか?

K DUB そういう映画はまた別にあるからね。一言でいうと、アイスはヒップホップに還元したかったんだろうと思う。ヒップホップは、こんなに深いし、簡単にやってるわけではなく、誰もが試行錯誤をして創っている。そして、昔だったら箸にも棒にもかからなかった若い黒人の声が、ヒップホップが存在することで、ここ日本にも届くわけだ。 アイスは、それを再確認させ、ヒップホップがアメリカという国を、どのように変えてきたのかを表現した。この映画を見た後、誰か、ラッパーが「背筋伸びました」っていうコメント出していたけど、アイスの気持ちが通じたんじゃないかな。
(後編「『ショー・ビジネスが、ビジネス・ショーになった』K DUB SHINEが日本の音楽シーンを斬る!」に続く/取材・文=石井紘人[hiphopjournal])

● 『アート・オブ・ラップ』
監督/アイス-T 出演/エミネム、ドクター・ドレー、スヌープ・ドッグ、カニエ・ウェスト、Run DMC、ナズほか 配給/角川書店 
7月27日よりシネマライズほか全国順次公開
(映画『スヌープ・ドッグ/ロード・トゥ・ライオン』と同日公開)
2012(c)The Art Of Rap Films Ltd

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる