Aぇ! group・小島健が人生初“美容施術”に挑戦「嬉しさと恐怖を味わいました」 『エイジレスボーイズ』6話

『エイジレスボーイズ』6話

 9月3日に配信スタートした『エイジレスボーイズ』(ABEMA)は、いくつになっても老けない年齢不詳(=エイジレス)な人たちの老けない秘密を探っていくアンチエイジングバラエティ。番組MCには、令和の美のカリスマ・小田切ヒロ、美容男子芸人・池田直人(レインボー)、そして美を学びたいアイドル・小島健(Aぇ! group)が起用されている。

 本稿では、10月8日配信の第6話の内容を振り返りながら見どころを読み解いていく。

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

“アクティブレスト”を掲げる安田美沙子を小田切が称賛

 『エイジレスボーイズ』6話

 今回、エイジレスピープルとして登場したのは、安田美沙子(44)。9歳と6歳の子どもたちを育てながら、若さをキープし続ける彼女の驚きの美容法が明らかになった。

 まず紹介されたのは、25歳から続けているというランニング。現在も、子育ての合間を縫って、週2〜3回のランニングを続けているらしい。

 彼女が掲げているのは、疲労が溜まっているときに、あえて軽い運動を行う“アクティブレスト”。疲れていても、ジョギングをして肩甲骨を動かすことで、血流が流れて、身体が軽くなるのだという。

 また、「運を動かすと書いて運動」と語る安田にとって、運動は身体だけでなく、心も軽くしてくれるものでもある。普段は子育てに追われているようだが、「走る時だけは自分の時間」と話す。「生涯現役でワクワク楽しく挑戦していたい」と考える彼女にとって、ランニングは自分らしく前を向き続けるための大切な習慣なのだろう。

 そして、スタジオからも驚きの声が上がっていたのが、安田がランニング後に飲んでいたドリンク。普通なら、冷たいドリンクをゴクゴク飲み干したいところだと思うが、安田は「内臓を冷やしたくないから」とホットコーヒーをチョイス。小田切は、そんな安田のストイックな姿勢を、「超リスペクトのメスマグロ」と独特の表現で称賛していた。

 続いて、安田が向かったのは、かつてエイジレスピープルとして登場したヨンアも実践していたジャイロトニック(=専用の木製マシンを使い、円を描くような動きで身体を動かすエクササイズ)。安田は、フルマラソンを終えた翌日にも訪れていたようで、“アクティブレスト”の精神が日々の生活にしっかりと息づいていることが伝わってきた。

 これまで登場したエイジレスピープルたちもこだわっていたのが、食材。安田も例外ではなく、オーガニックスーパーで食材を選ぶ際にはそれぞれの栄養素を意識しているという。カリウムが豊富なバナナ、食べる美容液と言われているアボカド、むくみ防止のキウイなどをカゴに入れながら、「食材が栄養素に見える」と話していた。

 そんな安田のスタンスに、小田切と池田は大きくうなずく。「美味しいで選ばない」「どう身体に左右するか(が大事)」と話す2人に、「それは楽しいんですか?」と問いかける小島。カメラが回っていないところでも、小田切と池田は酵素玄米など美容メシに関する情報を交換しているようだが、「家に炊飯器もない」小島はすっかり蚊帳の外。小田切に「野郎一人暮らしって感じ!」とバッサリ斬られていた。

 「健康じゃないと、メイクしても綺麗じゃない」と話す安田は、頑張った日にはご褒美のシャンパンを飲んだりと、きちんとオフの時間も作っているようだ。「自分らしくいるのが、美しさにつながっていたらいいな」と語る彼女にとって、美容とは外見を取り繕うことではなく、心身ともに健やかな状態を保つことなのだろう。

美容初心者・小島の1日美容DAYに密着!

 『エイジレスボーイズ』6話

 さらに、番組の後半では、秋の特別企画として、美容初心者・小島の1日美容DAYに密着。小田切が完全プロデュースを手がけ、「洗顔は月に2回」と豪語する小島を美の世界へと導いていく。

 『エイジレスボーイズ』6話

 まず訪れたのは、睡眠改善鍼灸院。1.2時間睡眠で仕事に行くこともあるほど多忙な小島は、熟睡できないこともしばしば。そんな小島に、小田切は針と電気治療をセレクト。最初は、「エグい実験されているみたい!」と戸惑っていたはずなのに、施術が終わるころにはすっかりトリコに。「寝落ちするときの感覚。ほんまに通わせていただきます!」と効果を実感した様子だった。

 そのほかには、奇跡の61歳・奥田千鶴さんの砂糖洗顔講座や、奇跡のアラカン三銃士が開催している美魔女女子会への潜入、300以上の美容クリニックに通ってきた美容の神・GENKING.が見守るなかでのハイドラフェイシャルなど、さまざまなミッションが。過酷(?)な1日を終えた小島は、「美の嬉しさと恐怖を味わいました」と振り返っていた。

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

46歳・押切もえがたどり着いた“老けない”秘訣 「回り道にこそ、宝がある」『エイジレスボーイズ』5話

9月3日に配信スタートした『エイジレスボーイズ』。本記事では、10月1日配信の第5話の内容を振り返っていく。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる