ZOZO、マッチングアプリ「ZOZOマッチ」提供開始 AIで“好みの雰囲気”の相手を導き出す

 株式会社ZOZOが、マッチングアプリ「ZOZOマッチ(ゾゾマッチ)」を2025年6月30日よりiOS/Androidにて提供開始した。

 ZOZOマッチは、ファッションジャンル診断などの情報をもとに、ZOZO独自のAIが「好みの雰囲気」の相手を紹介するマッチングアプリ。登録時に年齢や性別などの基本情報に加え、複数のコーディネート画像の中から好みのファッションを選択することで、AIが「好みの雰囲気」の相手を導き出す。

 さらに、プロフィールに登録された全身写真からユーザー自身の雰囲気も分析することで、一人ひとりにおすすめの相手を紹介する。ZOZOが実施した調査「Z世代の恋愛・マッチングアプリに関するアンケート」(※1)によると、回答者全体の97.5%が「相手が自分の恋愛対象かどうかを、ファッションを含む『全身の雰囲気』から直感で判断することがある」と回答。

 さらに、同調査では89.9%が「恋愛をしているとき洋服を買いたくなる」と回答し、そのうち「恋愛をしているとき、1か月あたりのファッションにかける費用は、恋愛していない時と比べて増える」と回答した人が91%という結果に。これらのアンケート結果から、多くの人が出会いにおいてファッションを重要視していることに加え、出会いが増えることでファッションの需要が高まることがわかった。

「ZOZOマッチ」の特徴

1. 直感の出会いを後押しするシンプルなプロフィール

 全身写真と自分らしさを表すキャッチコピーを登録するプロフィールで、個性や魅力が一目で伝わりやすい設計となっている。シンプルなプロフィール項目によって、学歴や年収などの社会的ステータスにとらわれずに、価値観やライフスタイルを想像できる直感的な出会いをサポートする。

2. ZOZO独自のAIが「好みの雰囲気」を診断

 複数のコーディネート画像の中から好きなコーディネートを5枚以上(最大40枚)選ぶことで、ZOZO独自のAIによるファッションジャンル診断であなたが相手に求める「好みの雰囲気」を導き出す。また、プロフィールに登録された全身写真からユーザーの雰囲気も分析する。

3. 一人ひとりとの出会いを大切にしてほしいから、1日に紹介する相手は最大10名

 ZOZOマッチには相手を検索する機能がない。診断結果と年齢や性別などの基本情報をもとに、ZOZOマッチ独自のAIが好みに寄り添ったおすすめの相手を毎日最大10名(※4)紹介する。気になった相手には、メッセージ付きの「いいね!」を送ることで(※5)、スムーズに会話のきっかけをつくることができる。

(※4)「プレミアムオプション」を利用した場合、1日に紹介される相手の人数は最大20名。
(※5)1日に送れる「いいね!」は3回です。「プレミアムオプション」を利用した場合、1日に送れる「いいね!」は6回。

4. 安全を守る仕組みとサポート体制

 公的証明書を利用した本人確認で、不正ログインやなりすましなどを防ぐ。また、24時間365日の監視体制により、悪質なユーザーには警告や強制退会などを行うほか、困りごとや万が一トラブルに巻き込まれた際に相談できる専用窓口を設置し、コミュニティガイドラインを設定している。

マッチングアプリ「Pairs」が海外展開を宣言 今春から韓国でサービススタート

恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」が、2025年5月13日にエウレカ本社で「新たな事業戦略に関する記者説明会」…

関連記事