オリンピックで注目集める“スポーツ×動画”の世界 LISEM・けーご&しょうへいが語る、サッカーYouTuberとしてのこれまでと「動画編集の工夫」

けーご&しょうへいがFilmoraを初体験、思わず「スゴい!」と連呼

ーーまずはお二人が苦労しているという字幕の機能を見ていきましょう。なんと、『Filmora』には自動字幕起こしの機能が付いているんですよ。

けーご:え、それって自動でやってくれるんですか!?

ーーはい。こうして、タイムラインにある動画を入れると……。

しょうへい:うわ、ホントだ。しかもこのままこれで編集できるっていう感じですか? ちょっと間違ってるところとかはそこだけ直してあげればいいんだ。

読み込んだクリップの音声を自動で認識、テキストに起こしてくれる「自動字幕起こし」機能

ーーこのままフォントや色を変えたりもできますよ。

しょうへい:おー、YouTuberっぽいフォントも沢山ありますね。見慣れた感じだ。

けーご:これはスゴいですね。これを使ったら、今まで字幕入れに感じてたストレスが全部無くなりそうなくらいです(笑)。なにより、忙しくなってくると編集にかけられる時間も減っていくので、時短に繋がるのがめちゃくちゃいいですよね。

プリセットのフォントだけでなく、設定を保存しておくことも可能

ーーみなさんのようなYouTuberだけでなく、自分用の編集や仲間と振り返る用の動画を作るにしても、やっぱり時短が最高ですよね。そういえば、BGM選びの時間も減らせますよ。商用利用もできるAI音楽ジェネレーターがあるので。

けーご:AIが音楽を作ってくれるんですか?

ーー実際に試してみましょうか。こんな感じでムードやジャンルなどを選択すると、それに合ったBGMを作ってくれるんです。どんなものがいいですか?

しょうへい:スゴっ! 種類がめちゃくちゃいっぱいありますね。逆に難しい(笑)。

けーご:じゃあ、この「スポーツ」と「緊張」にして……ジャンルは「ヒップホップ」で! ……え、これだけで出来るんですか?

ムード、テーマ、ジャンルなどさまざまな要素を指定してBGMを生成できる「AI音楽ジェネレーター」。作成した音源は商用利用も可能だ

けーご:はっや、もう3曲も出来てる……! えぐいです(笑)。しかも普通にめちゃくちゃカッコいい! これ、いまAIが作ってくれたってことですよね? とてもそうは思えないです。

しょうへい:ちゃんと緊張感のあるBGMになってるし、このまま使いたいくらいだね。

けーご:これって、僕らのYouTubeでも使えるんですか?

ーー使えますよ。ちゃんと商用利用が可能かも表記してくれているので、みなさんとしてはこれもうれしいポイントかもしれません。

けーご:それはうれしいですね。昔、よく使っていた音楽があったんですが、それがいつからか使えなくなってしまって。そういう権利関係がクリアになっているのは安心です。

 BGM選びにしても「この曲といえばこのチャンネル」みたいなイメージがつきやすいものなので、悩みどころで。これで作った音楽を使えば、世界に一つだけのオリジナル曲でやれるってことですもんね。

ーーそうです。ぜひいろいろ作ってみてください! あとは、スポーツだとなかなか使うシーンが少ないかもしれませんが、このAIスマートカットアウトも便利ですよ。AIが被写体をキレイに抜き出してくれる機能なんです。

しょうへい:グリーンバックみたいだけど、これはパソコンだけで出来るってことですよね。ゲーム実況のときとか使えるね、コレ。どうしてもグリーンバックは結構準備に時間かかるし。

けーご:スゲー、これがあればグリーンバックいらないじゃないですか!

ーーあとはサムネイルエディターですね。普段サムネイルを作るときはどうやって作ってますか?

しょうへい:僕は動画編集と同じメーカーから出ている画像編集ソフトを使っています。

けーご:僕も、動画編集ソフトでそのまま作れるので、そこで。最初は無料のソフトとかを使ってやっていましたね。

ーー『Filmora』にもサムネイルエディターがあるのですが、プリセットのテーマがあるのでそれを元に作ることもできるし、そのままYouTubeへのアップロードまで出来ちゃいますよ。

しょうへい:色々ありますね。しかも、ここで全部編集できるんだ。

けーご:アップロードまで出来るんですか? じゃあ動画の編集から字幕入れ、サムネイル、アップロードまで全部『FIlmora』だけで出来るんだ。便利だなー! いや、ちょっと圧倒されますね。

動画の中からオススメのシーンを選択してくれたり、テキスト編集も手軽におこなえるサムネイルエディター

ーーここまでで気になった機能や、読者にオススメしたいものがあれば教えてください。

けーご:やっぱり、自動字幕起こしと、BGMですね。でも、全部かなと。動画制作を始めるときって、最初は完成イメージを掴むのが難しいと思うんです。自分もそうだったので、それで他人の動画を観て研究したし、その上で『Filmora』みたいに、簡単でクオリティの高い動画を作れるソフトを上手に使うのが良いと思います。最初のステップで選ぶソフトとして、本当にオススメできるソフトです。

しょうへい:同じく、自動字幕起こしは個人的にも使いたいなと。けーごの言うとおり、最初はみんな何もできない状態から始めると思うんです。だからこそ、使えるものは絶対使った方がいいです。そのうえで、その力も借りながらどんどんチャレンジしていって欲しいですね。難しいなと思っても、チャレンジしないと前には行けないので。動画も、スポーツも、何事もやっていればどんどん上手くなってくると思います!

けーご:そうだね。最初からできる人って、結構天才というか、なかなかいないと思うので。自分の色を出したい、大切にしたいというのもありだとは思いますが、まずはイメージを作って、それを元にする方が、それも込みで自分のモノにできるかなと思います。これは自分の振り返り用に動画を作るうえでも同じですね。あとは、何よりも楽しむことです!

ーーありがとうございます。最後に、YouTuberあるいはサッカー人生における今後の目標を教えてください。

けーご:これは普段からずっと言っていることですけど、個人としても、グループとしても「ずっとサッカーを楽しみたい」っていうモットーがずっとあって。年齢を重ねておじいちゃんになっても、ボールを蹴っていたいなって思ってます。すごく大きな夢があるわけじゃないけど、そうあれるように今後も頑張っていきたいと思います。

しょうへい:けーごと一緒ですね。あとは、目の前のことを頑張っていけば、これからどんどん広がっていくのかなと思うので。この先、自分たちがどうなるか、今はまだわかりませんが、日々を楽しく頑張っていけたら。きっと、その先に何かが広がっていって、もっと面白いことができるはずだと、今はそう思いながら頑張ってます。

■『Filmora』スポーツ動画コンテスト開催中

動画編集ソフト『Filmora(フィモーラ)』がスポーツ動画コンテストを開催中。募集テーマは「スポーツ」。実際の競技はもちろん、架空の競技種目でもOK。30秒の動画を制作して、メダル(賞品)獲得を目指そう!

・開催期間:7月20日~8月27日まで

〈賞品(すべてデジタルギフト)〉
金メダル(1位):10,000円(1名)
銀メダル(2位):5,000円(4名)
銅メダル(3位):2,000円(5名)

キャンペーンページはこちら

■関連リンク
『Filmora』公式WEBサイト
『Filmora』公式Youtubeチャンネル
『Filmora』公式X(公式VTuber・彩撮モラX)

LISEM 公式YouTubeチャンネル
けーご 公式X
けーご 公式Instagram
しょうへい 公式X
しょうへい 公式Instagram

VTuber・ヘアピンまみれが初心者にすすめたい動画編集ソフト “優しい”と評価する『Filmora』の魅力とは

VTuber/YouTuberとして動画を投稿し、全世界の人に見てもらう。今や当たり前になった創作活動のひとつだ。しかし、いざデ…

関連記事