エスポワール・トライブが東京ドームイベントで見せる進化 「動画クリエイターへの視線は変わった」

 5人組動画クリエイター・コムドットが総合プロデュースを務めるイベント『Creator Dream Fes 2024 ~produced by Com.~(以下『CDF2024』)』(「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて独占生配信)が2024年8月10日17時(開場:15時)より東京ドームにて開催される。2度目の開催となる今年も、5人組マルチグループクリエイター・ESPOIR TRIBE -エスポワール・トライブ-、2人組動画クリエイター兼アーティスト・スカイピース、動画クリエイター・とうあ、動画クリエイター・中町綾(中町兄妹)、3人組動画クリエイター・ばんばんざい、2人組幼馴染動画クリエイター・むくえなの6組が昨年に続き出演するほか、新たに動画クリエイター・かす、動画クリエイター・まあたその出演も決定し、昨年を上回る総勢8組のクリエイターが登場予定だ。

 リアルサウンドテックでは、今年も本イベントに出演する全ゲストクリエイターにインタビュー。今回は昨年に続き、2回目の出演となる5人組動画クリエイター・ESPOIR TRIBE -エスポワール・トライブのけーすけ、島袋、はんくん、ひろと、ガチヤマが登場。出演への意気込みや、動画クリエイターとしての想いを聞いた。

ーー2回目の出演が決定した際の、率直な感想についてお伺いできると幸いです。

ひろと:今年もあの大舞台に立てると思うと最高でしたね。

けーすけ

けーすけ:CDFの出演が決まったときに、ひろとが「これを待ってたんだ」って言ったんですよ。

ひろと:やっぱり、CDFに出演できるかできないかでSNSの盛り上がりも変わってきますし。

けーすけ:ひろとは今年の作詞作曲を担当していて、新曲を作るタイミングで今年もCDFに出演ができるならそこで初披露したかったみたいで、ぶちあがってました(笑)。

ひろと

ひろと:上がりましたね、アゲです。

けーすけ:僕らは毎年夏に新曲を出すので、それをCDFで披露できるっていうのはとても嬉しいことですね。

ーー今回から参加となる動画クリエイターの方との交流はありますか?

けーすけ:ありますね! がちやまとはんくんが多いのかな?

はんくん:僕はかすとよく『スプラトゥーン2』をやってますね。配信とかではなく普通にゲームするだけです。

ガチヤマ

ガチヤマ:おれはコラボ動画の「青旅」でかすと一緒だった。

けーすけ:CDFに出演しているメンバーは、僕たちが気を遣わずにいれる仲の良いクリエイターだらけなのでやりやすいメンバーだなと思いますね。

関連記事