ばんばんざい「夢を叶えてここまで来た」 東京ドームイベント『CDF』の意気込みを語る

ーーご自身のグループ含め、この1年で新世代動画クリエイターはどのように成長したと感じていますか?

みゆ:クリエイター同士のコラボは1年前に比べたら本当に減っていて。逆に言ったら、コラボで再生数や登録者数が伸びるっていうよりかは、それぞれに自分たちの力で着実に伸ばしていける底力がついたんじゃないかなと思ってます。

るな:コラボが減った分、自分たちのグループだけで良さをどれだけを伝えていけるかという部分は多分どのグループも悩んだんちゃうかな。私たち自身も、そこはいろんな勉強になりました。

みゆ

みゆ:ばんばんざい内での変化で言うと、いままでドッキリとか王道っぽい企画をメインに投稿していたんですけど、企画会議とかを結構頻繁にするようになって。そこから、さらにいろんな系統のジャンルも挑戦できるようになりました。

ぎし:結構前まではみんなとにかくがむしゃらだったイメージがあるんですけど。今はちょっと落ち着いて、冷静に考える時間が増えたのかなって思っていて。だからこそ、あまりコラボはせずに、自分たちグループの色を出してくことにそれぞれが注力している時期なのかなっていうのは思いますね。

ーー出演するクリエイターのなかでも唯一の男女グループかと思いますが、ほかのクリエイターと比べてどういった魅力をステージで発揮できると考えますか?

ぎし:やっぱり他のグループは同性同士ならではの、たとえば男だった男ノリがあるし、女子だったらその女子のノリ特有な空気感とかがあると思うんですけど。僕らが唯一出せるのは、男女ならではの友情関係だと思ってるんで。それは、多分他のグループじゃ出せない色なのかなって思います。

るな:たとえば歌っている曲にしても、ばんばんざいは男女で歌うので男女それぞれの目線から見た感情とかが歌詞に描かれているので、誰が聞いても共感しやすいのかなって思います。

ぎし:ばんばんざいの楽曲は、いまのところ8割失恋ソングです(笑)。

みゆ:ぎしは男ではあるんですけど、歌の面とかで言ったら、意外とわたしたち女性陣ともバランスがいいというか。男女ならではのハーモニーは、強みとしてあるかもしれないです。

ーー昨年に引き続きコラボゲストとともに「CREATORS SUPER LIVE」でパフォーマンスを披露することが決定していますが、ファンの皆様にはどのような部分を期待していただいて欲しいと思っていますでしょうか?

るな:これまで動画も含め一度も一緒に歌ったことがないメンバーなので、どんな仕上がりになるのか、わたしたち自身も想像つかない部分があって。本番を楽しみにしていただきたいです。

ぎし:僕らも想像がつかない分、前回よりもさらに気を引き締めなきゃなとは思いますし、お客さんにも、やっぱり「前回よりもっと良かった!」って思ってもらえるようなものを作りたいと思ってるので。出演メンバーみんなの意識が前よりもさらに上がってると思います。

みゆ:私も、もうコラボステージは本当に期待してほしいなって思います。自分たちの曲だからっていうこともあるんですけど、せっかくみんなで初めて一緒に歌えるステージなので。多分会場内では、ペンライトとかも振ってくださるんじゃないかな? 会場も「ABEMA PPV」の視聴者も全員で一つになって、みんなが感動するようなステージを一緒に作り上げられたらいいなって思います。

ーー1年ぶりに来場するファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。

るな:前回はすごい緊張とかもあって、最終的に泣いちゃったんですけど(笑)。今回は緊張というよりは、もう本当に楽しんで見てる皆さんも楽しんでもらえるようなパフォーマンスをしていきたいという気持ちでいっぱいなので、そこも楽しみに待っててください!

みゆ:「ABEMA PPV」でご覧になる方も実際に会場でご覧になる方も、多分推しの一番輝いている瞬間が『CDF』だと思うので。みんなもう多分心構えとかしてくれてると思うんですけど、ぜひ一緒に声を出して楽しんでいただきたいです。『CDF』はみんなで作るものなんだぞって言う気持ちで、みなさん体調も声の調子も整えてきてくださいね!(笑)

ぎし:やっぱり『CDF』は、何者でもなかった動画クリエイターである僕たちが「夢を叶えてここまで来たんだぞ」っていうことを体現できるイベントだと思ってるので。会場に来てくださった人や「ABEMA PPV」で見てくださった人が、なにかに踏みとどまっていたり、あと一歩がでないっていう時にその背中を後押しできるようなイベントにできたらなって思います。

■『Creator Dream Fes 2024 ~produced by Com.~』概要
【開催日時】
2024年8月10日(土) 開場15:00 / 開演17:00
会場:東京ドーム
※公演時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
特設ページURL:https://contents-abema.com/cdf2024/

【ABEMA PPV ONLINE LIVE 配信概要】
配信日時:2024年8月10日(土) 開演17時(配信開始16時~)
見逃し配信:2024年9月9日(月)23時59分まで
販売期間: 2024年9月9日(月)20時まで
購入ページ:https://abema.tv/live-event/4a31d85c-29cf-42a0-b078-d9bfbda1bda2

配信チケット価格:3,700円(税込)
※「ABEMA」アプリでご購入された方は、別途300円手数料がかかります。

配信特典:
【抽選300名様】コムドットが登壇するアフターパーティーにご招待
【購入者全員】公演後のアフタートークを特別公開

むくえなちっく。の「コムドット」プロデュースイベントにかける想い 「初の東京ドームがステージに立つ側なんて贅沢!」

登録者数410万人超えの新世代5人組動画クリエイター・コムドットが初めて総合プロデュースを務めるイベント『Creator Dre…

関連記事