スピードワゴン井戸田、BMWのカスタムバイクを絶賛 “極限シンプル”設計に「すごくない?」

 お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が、2024年5月3日に自身のチャンネルを更新。カスタムされた『BMW R100RS』の紹介動画を公開した。

 今回のバイクはWedge Motorcycleの代表・二平隆司さんがカスタムしたもの。開口一番、井戸田は「すごくないですか、めちゃくちゃかっこよくない?」と目を輝かせる。「タンクの部分、フレームの部分が特徴的」と、一直線に設置されたタンクに魅了されていた。

 正面に回った井戸田は「自転車みたい」と、シンプルに整えられたハンドル周りに興奮。二平さん曰く「ディスクブレーキだと普通、マスターシリンダーって箱がある。だけど、それがタンクの下に入っています」とこだわりポイントを語る。すると、タンクの下を覗いた井戸田。「うん、見えない」と、精巧な作りに笑顔をこぼした。加えて、二平さんによると「リアにサスペンションがない」とのこと。この作りに井戸田は「ケツがチンチンになっちゃう」とクッション性に心配を見せていた。しかし、「リンク式でスイングアームが動く」とのことで、走行中の反動は抑えられるそうだ。

 機能性はもちろんデザイン性を優先した今回のバイクは「極限までシンプルに」というコンセプトで作られている。井戸田は「二平さんは全部なかに入れちゃうから、見た目がスッとして綺麗」と大絶賛。

 こだわりの詰まったバイクを解説した本動画には「自転車みたいな手元とサスの位置は特におもしろい、不思議なバイクだなー」「近未来映画に出て来そうなスタイルが良いですね(^^)」との声が寄せられている。

 カスタム動画一つをとっても細部まで解説し、自身のこだわりや知識を詰め込んだ井戸田の動画は、根強いバイクファンから支持を得ている。今後も趣味全開の同チャンネルで、バイク・車好きのファンたちを魅了してくれるだろう。

関連記事