“キラキラすぎない”女性のひとり旅動画はなぜ人気? 「ありのままの姿」の需要を紐解く
YouTubeで圧倒的人気を誇る旅動画。そのなかで最近、「Sunchannel」という女性のひとり旅動画がたびたび急上昇入りするなど注目を集めている。多くの旅チャンネルが乱立するYouTubeでなぜ同チャンネルが支持されるのか。今回はSunchannelの動画から、最近の女性ひとり旅動画のヒットの理由を紐解いてみたい。
Sunchannelは、30代の女性・サンの旅動画を投稿しているチャンネルだ。国内外のひとり旅動画をはじめ、ビジネスホテルに宿泊する動画も人気で、チャンネル登録者数35.4万人を突破(2024年4月29日時点)。その数を日に日に伸ばしている。
同チャンネルで人気の動画は、サンが初めて船旅を楽しむというもの。この撮影日は平日で、溜まった仕事を片付けるべく朝早く出勤し、仕事後23時45分に出航する東京九州フェリー「すずらん」に乗船するというハードスケジュールだ。
日々の仕事の疲れで出航と同時に眠りに落ちたサンだが、翌朝は船のデッキから御来光を拝み、「結婚できない」という悩みもどこかに行った模様。22時間の航海中には、船内にあるレストランでフレンチのコースを食し、露天風呂とサウナでリラックス。さらに昼寝に部屋でのひとり飲みと非日常を楽しんだようだが、「陸に戻ったらまた婚活を頑張らないと」など、現実に引き戻される瞬間も。しかしそういったギャップも含め、「女性1人の船旅動画って貴重で凄く面白かった」「勇者Sunちゃんの未来に幸あれ!」など、女性のひとり旅とサンの挑戦に大きな反響が寄せられている。
彼女のチャンネルではビジネスホテルの宿泊記も安定的な再生数を記録している人気コンテンツだ。直近の動画では仕事おわりらしきサンが、ビジネスホテルの部屋でひとり飲みやスマホをみながらダラダラするという至福の時を過ごしている。
もともとコミュ障だというサンは20代の頃、無理に明るく振る舞うことや、友だちを増やそうと頑張ったこともあったそう。それが30代になり、「身の丈に合っていないことはすべきではない」という考えに変化。いまは無理せず、あるがままに生きているという。サンの考え方には「自分の人生を楽しむのが、一番」など共感の声が寄せられており、サンのビジホ泊動画には、多くのファンが温かいコメントを書き込んでいる。
Sunchannelは、旅動画にも関わらず”キラキラしすぎていない”。YouTubeでは一流ホテルに宿泊し、豪華なレストランで食事をする動画ももちろん人気だが、彼女のチャンネルは自身のネガティブな面やマイナスに映りそうな部分をさらけ出し、等身大の自分をみせることで視聴者から愛されていることがわかる。女性のひとり旅動画は、背伸びしていない、親近感の湧く人柄が人気を左右する要素になっているといえそうだ。
一級建築士OLYouTuber・いけちゃん、ひとりサウナを堪能 “新感覚”の体験に「気持ちよ~」
2024年4月2日、YouTuberのいけちゃんが自身のYouTubeチャンネルを更新。ひとり用のサウナに入る様子を公開した。