世界最大級のSNSは赤字続き 米巨大掲示板・Redditの株式上場から見える“世知辛い事情”

Redditの株式上場から見える“世知辛い事情”

 ソーシャルネットワークサービス(SNS)のRedditは米国時間3月21日、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場した。

 Redditはアメリカ生まれのフォーラム型のSNSで、ユーザーは自由に書き込みをおこなうことができる。同サービスは「Subreddit(サブレディット)」と呼ばれるカテゴリ別に分かれて投稿を行い、これはいわばSNSにおける「コミュニティ機能」や「板」に近い。

 そして、ユーザーは匿名での書き込みが可能で、日本では「アメリカ版2ちゃんねる」と呼ばれることもある(※1)。

(※1:厳密にはアカウント登録が必要だが、IDとパスワードを決めるだけで書き込み自体は可能となるため、匿名性が保たれている。また各Subredditにはモデレーターなどもいるため、性質が異なる点は留意しておきたい)

 株式の売り出し価格は34ドルで、初日の終値は50.44ドルと売出し価格を48%上回った。時価総額は発行済株式ベースで80億ドル(約1兆2000億円)と、SNS企業としてはここ数年で最大規模のIPO(新規公開株式)となった。

 Redditは2年以上前からIPOを計画しており、2021年12月には内密にIPOを申請したが、株式市場の混乱の中で延期を決定。当時、同社の評価額は100億ドル(約1兆5000億円)とも試算されていたので、今回の調達額はそれを下回ったこととなる。

 Redditは2005年のサービス開始以来、赤字が続いている。しかし平均週間ユーザー数は約2億6700万人と、世界最大級のSNSとなっている。Redditは2200万株を売り出し、7億4800万ドル(約1100億円)を調達する狙いで、すでに一部売却を開始している。

 株式上場の背景には、赤字からの回復を要する収益体制がある。同社のビジネスは広告収入が主な収益源となっており、現状では赤字運営を続けている状況だ。今回のIPOに伴い、同社は「収益化の初期段階にある」と述べている。

 同社はGoogleとも契約を結び、Redditの投稿をAI(人工知能)に学習させる予定だ。Google、Meta、Xといった巨大なプラットフォームがWEBの世界で大きな影響力・支配力を持つ一方で、その超大なインフラを支えるには相応の資金が必要だ。RedditのIPOに関しては、明るいニュースというよりも「上場しなければやっていけない」という世知辛い事情もある。この一件はその象徴的な出来事であるといえるだろう。

〈Source〉
https://www.theguardian.com/technology/2024/mar/20/reddit-stock-market-debut-new-york-exchange
https://www.theguardian.com/technology/2024/mar/21/reddit-stock-price-ipo

海外ファンに不人気のポケモンは? Redditのポケモンコミュニティで議論が盛り上がる

『ポケットモンスター』シリーズ最新作が11月18日に発売されることが連日話題になっているなか、Redditにて嫌いなポケモンを語…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる