スカイピース、精密検査で“発癌リスク”発覚 おなじみの大量飲食企画に黄色信号

 スカイピースが2024年3月11日にチャンネルを更新し「精密検査したらとんでもない病気を発見した。」と題された動画を投稿。人間ドックの様子や、検査結果について公表した。

 YouTuberとして活躍し続けるスカイピースは、現在2人とも28歳。今回の動画は「健康体になろう 1年間縛り企画」という内容で、精密検査で悪い場所があったら原因になるものを1年間禁止する。健康的に活動し続けて欲しいと願っているファンや、本人たちにとってもプラスになる企画だ。

 動画内では「池袋桜十字クリニック」にて検査を開始。目の検査を済ませると視力や血圧、採血、身長・体重測定などを進めていく。特に大変そうだったのは胃カメラで、苦い麻酔に2人とも苦悶の表情を浮かべていた。無事終了した後も鎮静剤の副作用が残っており、意識がフワフワしているようだ。

 検査終了後、医師から軽い説明を受ける☆イニ☆(じん)。概ね問題なさそうだが、胃の収縮が見受けられるとのことで、ピロリ菌の検査を勧められていた。ピロリ菌が陽性の場合、長い目で見ると発癌のリスクがあるとのこと。また、少しお酒の量を控えた方が良いとアドバイスを受けている。

 動画後半には、送られてきた検査結果を2人で開封。健康で何も禁止にならないことがベストだったが、☆イニ☆(じん)は消化器、テオくんは循環器が「要精密検査」だった。結果を受けて、チームメンバーから禁止にするものを発表。☆イニ☆(じん)は塩分が多いカップラーメンを1年禁止。また、ピロリ菌の再検査を受ける約2ヶ月間は、アルコールも止める。テオくんは自律神経を改善するために、元もと大好きだったマクドナルドの商品を禁止することになった。テオくんは「マックで見かけたら写真撮ってあげて良いですよ」と笑いながら呼びかけた。

 コメント欄では「1年後の健康な姿が楽しみ!」「スカイピースさんの動画大好きですけど、体も同じぐらい大切にしてください!!!」など、応援の声が多数寄せられている。

 動画の企画で暴飲暴食をすることが多く、編集などで運動不足にもなりがちなYouTuberだが、ファンにとっては長く健康的に活動してもらいたいところ。大好きな食事やお酒を禁止するのは辛いと思うが、今後のためにも頑張ってもらいたい。最後には「1年後、カップラーメンとマックとお酒、もう全部混ぜた企画やろう!!」と意気込みを話していたので、達成した後の動画にも注目していこう。

関連記事