クイズにティーパーティー……“らしさ”全開のYouTuberの結婚式を振り返る

 東大発の知識集団「QuizKnock」のメンバー・河村拓哉と動物作家・篠原かをり夫妻の結婚式の様子がYouTubeで公開された。披露宴ではQuizKnockらしく、ちょっと変わったクイズが行われていたことが話題となっている。今回は河村の動画を中心に、“らしさ”溢れるYouTuberたちの結婚式を紹介する。

 2022年7月にYouTubeに投稿した動画で、動物作家としてテレビ番組への出演や執筆活動をしている篠原かをりとの結婚を発表したQuizKnock・河村拓哉。人狼ゲームでの結婚報告や、お相手を探る「YES/NO」ゲームというQuizKnockならではの発表の仕方が、当時話題になっていた。

【マジ】この中に、結婚する人がいます【ご報告人狼】

 2024年2月21日にQuizKnockのサブチャンネルに投稿された動画では、2023年7月15日に行われた河村・篠原夫妻の結婚式の様子をダイジェストで公開。挙式やケーキカットをはじめ、ふくらPによる友人代表スピーチなどが収められている。とくにふくらPのスピーチは、河村の勧めでQuizKnockのメンバーに加入したエピソードなどが盛り込まれており、とにかくエモい。

河村の結婚式の様子をダイジェストでお届け【おめでとう!】

 さらにQuizKnock代表・伊沢拓司による乾杯の挨拶では「西洋式乾杯のマナー」に関するクイズが出題されるほか、余興ではふくらPがクイズ企画を担当するなど、QuizKnockらしさが感じられる。クイズ企画では質問に正解できそうな回答者を河村夫妻が指名するというルールが設けられており、全出席者を楽しませるエンターテイメント性は流石といったところだ。

 しかしながら、河村の結婚式動画で一際目を引いたのは、篠原が身に付けていた存在感抜群のティアラとネックレスだ。篠原が運営するYouTubeチャンネルで2023年9月に投稿された動画では、このティアラとネックレスについて解説している。篠原によると、アクセサリーは篠原の博士課程の研究対象である蜜蜂と蚕をモチーフにしたオリジナルのもの。篠原のお色直しの衣装がタキシードだったことや、このタキシードの胸元に光っていたラペルピンのほか、イヤーカフなども結婚式のために作ったものとあって、篠原らしさが随所に感じられる。

【モチーフは昆虫!?】結婚式で身につけたオリジナルアクセサリーを紹介

 河村と篠原以外にも、これまでには多くのYouTuberたちが結婚式に関する報告をYouTubeやSNSで稿してきた。なかでも夫が白馬に乗って登場し、ティーパーティーをイメージした空間コンセプトなどこだわりの詰まったあさぎーにょの結婚式は記憶に新しい。

夢の結婚式…驚きと涙と笑顔で想像を超えたんだけど…

 直近ではディズニーをこよなく愛するYouTuber・あいにゃん(チャンネル登録者数55.7万人)が、2024年2月3日に東京ディズニーランド内で「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」を行なったことをSNSで報告。

 土曜日という日取りもあってSNSでも大きな話題となったこの結婚式については、あいにゃんがYouTubeで結婚式前日の様子を公開しており、投稿から2週間で再生数は51万回を突破(2024年2月29日時点)。当日の様子が今後投稿される予定となっており、こちらも注目を集めることは間違いない。

【ディズニーランド婚】ドタバタすぎる結婚式前日VLOG【FTW】

 河村・篠原夫妻をはじめ、あさぎーにょやあいにゃんなど“らしさ”全開の結婚式動画は、クリエイターたちの人柄がよく伝わってくるコンテンツだ。とくにYouTuberと視聴者が幸せを分かち合う役割が大きく、長く応援してきたファンにとっては感動もひとしおだろう。YouTuberたちの個性溢れる結婚式は、クリエイターと視聴者を繋ぐコンテンツのなかでも代えが効かない重要なコンテンツとして、今後も注目を集めるだろう。

QuizKnockの動画が面白い理由とは? 6ヶ月の密着動画に見えた“エンタメと知の融合”の裏側

伊沢拓司が率いるQuizKnockが動画制作の裏側を公開し、エンタメと知識の融合した動画作りの秘密を明かした。メンバーの人数が多…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる