BenQ、ミニLEDバックライト採用4Kゲーミングモニター『EX321UX』を5月に発売

BenQのミニLEDバックライト採用ゲーミングモニター

 ベンキュージャパンは没入感のあるゲーム体験を実現するゲーミングモニターブランド「MOBIUZ」から、BenQで初めてミニLEDバックライトを採用した4Kゲーミングモニター『EX321UX』を5月に発売することを発表した。本製品は、2023年9月21日に開催された「東京ゲームショウ2023」でティザーイメージが公開された。

 31.5インチの液晶やミニLEDを採用の本製品は、表示するコンテンツやモニター周辺の照明の環境に応じてコンテンツの輝度やコントラストの最適化を実現できる。

 また「MOBIUZ」シリーズの特長の1つであるサウンド面においては、より立体的で臨場感あふれる音が楽しめる最大7.1 chへの拡張や立体音響音声信号の伝送が可能なeARCに対応。さらに、HDMIで接続されているデバイスの音量を付属のリモコンで制御可能となっている。

 接続性においては、DisplayPort Altモードに対応したUSB Type-C端子を備え、最大65Wの急速充電が可能だ。加えて、モニターに接続している複数のデバイスをキーボードやマウスで操作可能になるKVMにも対応している。

 さらに、「MOBIUZ」シリーズに共通する機能として、コントラストの微調整が可能なLight Tuner機能や、色味やトーンを調整してゲーム内で敵の識別を容易にするColor Vibrance機能なども搭載している。

 また、進化したBenQ独自のアイケア技術であるブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+ Gen2)を内蔵。従来の輝度や色温度の自動設定に加え、新たに起点となる明るさの設定なども可能になりカスタマイズ性が向上している。なお、本製品の発売日および詳細は後日発表予定だ。

『CES 2024』で見た最新モバイル・ガジェット事情 話題の折りたたみ式から最強ゲーミングスマホまで

CES 2024で目立ったのは手のひらサイズになる折りたたみスマートフォンで、特にBlackviewの「Hero 10」が価格面…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる