サンリオファン悶絶必至! 可愛いキャラクターたちと撮影できる"平成プリ"を体験してみた

サンリオコラボの"平成プリ"を体験!

 フリューの人気プリントシール機『ルートミー』がサンリオキャラクターズとコラボ中。「サンリオキャラクターズ平成プリ」デザインの撮影フレーム&シールふちが期間限定で楽しめる。

 そこで、今回は生粋のサンリオファンである筆者が「サンリオキャラクターズ 平成プリ」を体験。ファンだからこそ「おすすめしたい!」と感じたポイントを紹介する。

サンリオ×ルートミー

 まず、『ルートミー』のプリモード選択画面で「サンリオキャラクターズ 平成プリ」を選択。

サンリオ×ルートミー

 すると、6種類の撮影フレーム・シールふちデザインが登場する。

 1990年代後半に発売していた、お花をつけたハローキティと千鳥格子がポイントのデザインを令和版にアレンジし、マイメロディ、クロミ、ポムポムプリン、シナモロールも仲間入りした「カオハナデザイン」5キャラクター分のセットと、2024年にデビュー50周年を迎えたキティの特別デザイン「HELLO KITTY 50TH ANNIVERSARY セット」だ。

サンリオ×ルートミー

 今回は、その中から「HELLO KITTY 50TH ANNIVERSARY セット」をチョイス。

 キティの顔の形をしたフレームや、キティが四隅に描かれたデザインはいずれも横型。平成初期のプリントシール機を彷彿とさせ、思わずテンションがあがってしまう。

サンリオ×ルートミー

 プリ機の事前画面の上に設置されている鏡で前髪などをチェックし、いよいよ撮影へ。

サンリオ×ルートミー

 プリ機の中に入って、まず目に入ったのが、かなり大きなリングライト。実は、このリングライト、撮影ブースの横面に備え付けられたボタンを調整することで、自分が好きなライトの明るさに調整可能だ。

サンリオ×ルートミー

 今回は筆者の好みで明るさを2段階上げたが、より“平成プリ”っぽい雰囲気を出した撮影を楽しむのなら、あえて普段より暗めで撮影してみても良いかもしれないなと感じた。

 いよいよ撮影がスタートすると、なんと再びハローキティの声が!

 担当者によると、ハローキティが登場する撮影フレーム「ハローキティ セット」と「HELLO KITTY 50TH ANNIVERSARY セット」をチョイスすると、1ショットごとのコメントもキティが担当してくれるのだそうだ。

 撮影時まで、キティを感じられるなんて、ファンにはたまらない。できることなら、もう少し長くこの楽しい撮影タイムを楽しみたいと感じた。

サンリオ×ルートミー

 撮影できる枚数は全部で8枚。実はプリを撮るのが久々ではあったのだが、キティのアナウンスのおかげもあって、ポーズに迷うことなくスムーズに撮影でき楽しかった。

 また、より“平成プリ”感を楽しむのであれば、おすすめの立ち位置よりも一歩前に出て撮ることで、より“あのころのプリ”感が出るとのこと。たしかに、昨今の余白多めのプリ機とはまた違う、懐かしい仕上がりがたまらないなと感じた。

サンリオ×ルートミー

 驚いたのはかなり細かく顔のレタッチができるということ。例えば、目を大きくしたい場合には、全体を大きく、タテだけ大きく、ヨコだけ大きくというのが選べるのはもちろん、片目ずつで加工方法を変えることも可能。ワンタッチでかわいいメイクを施せる、メイクセットもあった。

サンリオ×ルートミー

 そして出てきたのがこちら。やはり横型のフレームとあり、懐かしさを感じる。

 さらに言うなれば、シールふちには「カオハナ」デザインのサンリオキャラクターたちがプリを撮っているようなカットも。わいわいと並んで撮影している様子は、ファンにはたまらない一枚。これをゲットしたいがために「HELLO KITTY 50TH ANNIVERSARY セット」で撮影するのもおすすめだ。

サンリオ×ルートミー

 ちなみに、もう1枚「マイメロディ セット」でも撮影。

 こちらは、シールのフチに「カオハナデザイン」のマイメロディとピンク色の千鳥柄をプリント。キャラクターによってテーマカラーは異なるので、好きな色で選んでも、好きなキャラクターで選んでも良さそうだと感じた。

 平成のプリ機を彷彿とさせる「サンリオキャラクターズ 平成プリ」が楽しめるのは、2月1日から4月14日までの期間限定。懐かしい気分を味わいたい人、サンリオキャラクターズが好きな人は、ぜひともこの春の思い出を『ルートミー』で残してみてはいかがだろうか。

ⓒ '24 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. L647833 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる