さらば森田、相方の“1000万円超”愛車をチョコで塗装 原点回帰の車ドッキリに視聴者興奮

 どんな高級車もこのコンビにかかれば、笑いのネタになってしまう。お笑いコンビ・さらば青春の光がYouTubeチャンネルを2024年2月17日に更新。東ブクロの愛車に、森田哲矢がチョコを塗るドッキリを仕掛けた。

 そもそも、さらばのYouTubeチャンネルにおいて「東ブクロの乗り物ネタ動画」は鉄板のコンテンツだ。2018年10月に公開された「【ドッキリ】相方のバイクを勝手に金ピカに塗ってみた【さらば青春の光】」と題した動画では、読んで字の如く、当時、東ブクロが乗っていた原付を、森田がスプレーで金色に染め上げるドッキリを仕掛けた。この動画は現在までに478万回再生を記録するなど、大バズりしている。

【ドッキリ】相方のバイクを勝手に金ピカに塗ってみた【さらば青春の光】

 原付金ピカ動画を皮切りに、その後も、東ブクロが乗っていた車「レクサス」を金色に染める動画を配信した。こちらも420万回再生を突破するなど大ヒットを記録した。東ブクロが「ジープ」に乗り換えた際には、鬼越トマホークとコラボし、当たり屋ドッキリという企画も仕掛けた。こちらもミリオン視聴を記録するなど、継続して高い人気を博している。

【ドッキリ】相方の愛車レクサスを勝手に金ピカに塗ってみた

 そんな経緯を踏まえ、この度「【ブクロドッキリ】バレンタインにブクロの車にチョコを塗ったら喜んでくれるのか!?」と題した動画が公開された。森田は緊急でこの企画を思いついたようで、チョコを溶かしながら、送作家の渡辺佑欣氏(通称:なべちゃん)と動画の詳細について詰めていった。

 しかし、この映像の中では東ブクロと長年の付き合いでもある渡辺氏が、本企画にビビっていた様子が確認できる。東ブクロが現在乗っている車は新車で購入した「アウディ」だ。約1000万円を支払い購入した、紛れも無い高級車……森田がいなくなった途端、渡辺氏は「めっちゃ怒られると思いますよ。めっちゃ怖いっすよ。車関係は怖いんすよ……」と小声で話していた。

 しかし、森田はどこ吹く風。ただ、渡辺氏が「めっちゃキレるんじゃないか」と心配していることを受け、大々的にイタズラするのではなく、「奥ゆかしく車にチョコを塗った東ブクロの女子ファン」をコンセプトにした。

 そしていよいよアウディにチョコを塗るドッキリを決行する森田。ボンネットにチョコでハートマークを描き、マヨネーズで「ブクロさんLOVE」と記した。世にも奇妙な「バレンタインアウディ」が完成した。

 あくまでも、“ファンからのバレンタイン”という体で、東ブクロを呼び出す渡辺氏。しかし、東ブクロはバレンタインアウディを目の当たりにし、キレることはなかった。むしろ、森田が洗面器を持って、なにかを企てていることを目撃していたが、黙って、部屋に待機していたようだ。

 公開からたった2時間(記事執筆時に確認)で10万回再生を突破している本動画。視聴者からは「洗面器抱えてカメラ回ってるのわかっててそっと泳がしてくれるブクロ優しいな」「やっぱ原点の車ドッキリ最高」「車塗り企画は最高すぎる。いつも喜んでくれるのか?っていうスタンスなの草」「車絡んだ時点で神企画確定」などの反響が続々と寄せられている。

 企画力とチームワークの良さで高い人気を博すさらば青春の光YouTubeチャンネル。そんな中でも、やはり東ブクロの車を絡めた動画は大きな反響がある。果たして、次はどんな動画を世に生み出してくれるのか。公開される時を、心待ちにしたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる