幻想的なバーチャル水族館の世界へ「品川XRアクアガーデン」体験レポート

「品川XRアクアガーデン」体験レポート

 12月7日から 2024年2月14日まで「品川インターシティイルミネーション2023」にて、STYLYを活用したイベント「品川XRアクアガーデン」が開催されている。

品川インターシティイルミネーション2023を歩道橋から撮影した写真

 本イベントは、日鉄興和不動産株式会社と、リアルメタバースプラットフォーム「STYLY(スタイリー)」がタッグを組んだ企画だ。「品川インターシティイルミネーション2023」の品川セントラルガーデンにて、予約制のARゴーグルツアー(体験料:500円)と、いつでも体験可能なスマートフォンによるAR鑑賞を楽しむことができる。

 ARゴーグルツアーでは、ARゴーグルを着用することで、品川セントラルガーデンに広がるイルミネーションとデジタルコンテンツが溶け合ったバーチャル水族館を探索をすることが可能。バーチャル×フィジカル×イルミネーションの組み合わせが特徴的だ。

 スマートフォンによるAR鑑賞では、「STYLY」というアプリを自身のスマートフォンからダウンロードし、イベント会場に設置してある専用のQRコードを読み込むことで、品川インターシティスカイウェイにてAR鑑賞と撮影が可能となる。

スマートフォンアプリ「STYLY」を使用して撮影した写真

 今回は、水族館好きの筆者が実際にARゴーグルツアーを体験してきたのでご紹介する。

 まず初めに筆者は、ARゴーグル自体を初めて体験したのだが、自分がいた世界から、移動しなくとも別の世界に行けた感覚にとても感動した。さらに今回はゴーグルをつけて行った世界が好きな場所であったため、この上なく幸せだった。バーチャル世界や水族館、海の動物が好きな方にはとっておきのイベントだろう。

 前置きはこの辺りにして、本題のARゴーグルツアーの話に移ろう。スタート地点でARゴーグルを着けた瞬間、目の前に広がるのは“バーチャル水族館”だ。約100m続く周囲のイルミネーションの景色とも溶け合っていて、ゴール地点まで幻想的な世界が続く。ゴーグルからは音も流れており、水族館でよく耳にするBGMや動物が泳ぐ水の音などを聞くことができた。

セントラルガーデンのイルミネーション

 バーチャル水族館の中にいる動物の種類は、亀、色々な種類の魚、エイ、クジラなど様々で、可愛らしい多くの動物たちがほぼ等身大のサイズで映し出されて泳いでいる。

 リアルの水族館では、水槽の中にいる動物を鑑賞する形が多いが、バーチャル水族館は、自分が水の中にいるような景色が見られるため、自分も動物の仲間になった感覚で楽しむことができる。

映し出される動物の大きさのイメージ

  
 また、前述したように、周囲の景色との調和も素晴らしい。セントラルガーデンのライトアップされた木々は、バーチャル水族館の中では、サンゴ礁になっており、魚が隠れていたりした。セントラルガーデンの隣に建っているビルには海の模様が映し出されていたほか、反対側には、日鉄興和不動産のCMが流れていて、俳優の横浜流星をバーチャルの世界で見ることができた。

 さらに、バーチャル水族館のコンテンツには散策しながら楽しめるミニゲームも用意されている。それは、カクレクマノミを5匹見つけることだ。全部見つけられるとノベルティのプレゼントがあるが、小さくて動きの速いカクレクマノミを見つけることは中々難しかった。

ノベルティの例としていただいた亀のぬいぐるみ

 しばらく歩いているとあっという間に終盤に差し掛かる。後半の道は、セントラルガーデンに少し傾斜がついていることから、水の位置が高くなり、エイや亀などの動物たちが自分の上を泳いでいくようになった。リアルな水族館でも、エスカレーターの上に水槽があり、下から動物を見ることが出来る場所があることが多いが、水槽の隔てなく、下からまじまじと泳ぐ動物を見られるため、動物好きにはたまらない景色だろう。

 さらにゴール地点では、クジラが出迎えてくれた。空高くにあがっていくクジラは迫力満点であった。

ARゴーグルツアー体感イメージ

 ここまで、ARゴーグルの体験をレポートしてきた。おそらく筆者は10分強はゴーグルをつけて体験していたのだが、体感時間は1分であるほど、楽しむことができた。

 筆者は、スタート地点からゴール地点までを一直線に進んで行ったが、他の体験者を見ていると、行ったり来たりして楽しんでいる方もいたので、時間が許す限り存分にバーチャル水族館を味わうことができそうだ。そして、体験者側はあっという間のような感覚だが、その体験者を外から見ていると、スタッフに案内されながらゴーグルをつけて歩いている姿はとてもゆっくりである、というギャップも面白い。

 本イベントは2月14日まで開催中。本格的な冬シーズンに差し掛かるこれからの季節に、幻想的な世界を味わえるXRアクアリウムツアーへ、ぜひ一度足を運んでみてはいかがだろうか。

 ■品川XRアクアガーデン概要
・体験期間:2023年12月7日(木)~ 2024年2月14日(水) 
※イルミネーション点灯期間は11月6日(月)~2024年2月14日(水) 
・体験可能時間:毎週木金土日17:00〜21:00 
・場所:品川インターシティ セントラルガーデン(東京都港区港南2丁目15番2号) 
・公式サイトURL:https://xraquagarden.com/

■品川XRアクアガーデン鑑賞方法について
体験方法(1)ヘッドマウントディスプレイでのAR鑑賞
・所要時間:1組30分程度
・予約:以下サイトよりチケットをご購入ください。
https://xraquagarden.com/ ※当日の受付も可能です 
体験方法(2)スマートフォン/タブレットでのAR鑑賞
・方法:スマートフォンアプリ「STYLY」のインストール
インストールはこちらから:https://styly.cc/ja/mobile/

初心者でもVR空間が作成できる! 実験プロジェクト「NEWVIEW」&クリエイティブプラットフォーム「STYLY」レポート

VRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」()を提供する株式会社Psychic VR Labが、株式会社パルコ・株式会社ロ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる