藤井聡太の名勝負や千鳥の人気番組などが『ABEMA AWARD 2023』受賞 一挙無料配信も

ABEMA、今年最も再生された人気番組を発表

 ABEMAは、2023年1月1日から11月30日までに放送、配信された番組の視聴データをもとに、2023年に最も再生された各部門の人気番組を発表。『ABEMA AWARD 2023』と題し、ABEMAの成長に寄与した番組や人物を表彰した。

 さらに、『ABEMA AWARD 2023』の発表を記念して、表彰された作品を対象に2023年12月25日から期間限定で順次一挙無料配信する。


[ABEMA、2023年に“最も再生された人気番組”を発表]

【「ABEMA AWARD 2023」の受賞作品一覧】

「ABEMA AWARD 2023」部門別 年間再生数1位作品(C)AbemaTV,Inc.

 「生中継部門」では、藤井聡太竜王・名人が史上初めて将棋タイトルの八冠制覇をした『第71期王座戦五番勝負』が1位にランクイン。多くの視聴者が歴史的快挙をリアルタイムで目撃した。

 さらに「スポーツ部門」では世界最高峰のプロ野球リーグ『メジャーリーグベースボール2023』(以下、『MLB』)が首位に輝いた。今季全11冠を達成し、目覚ましい活躍を遂げた大谷翔平選手をはじめ、WBCにて日本代表として注目を集めたラーズ・ヌートバー選手、今年からMLBに挑戦した吉田正尚選手や藤浪晋太郎選手など注目の選手らの快挙達成の瞬間や数々の注目プレーをお届けした。

 そのほか、「バラエティ部門」ではお笑いコンビ・千鳥がMCを務め、独自路線の人気企画を筆頭にお笑いファンなどから根強い人気を集めている『チャンスの時間』が1位となった。

お笑いコンビ・千鳥がMCを務める「チャンスの時間」がバラエティ部門1位に輝いた。(C)AbemaTV,Inc.
千鳥

<千鳥 コメント全文>
 これだけたくさんの方々に見ていただけていることは嬉しいです。ただ、再生回数が伸びれば伸びるほど、身を削がれて好感度が落ちていくのは不満です(笑)。企画は全部おもしろいですけど、お笑い芸人が相方に日頃言えないことをぶつけあう“カミングアウト漫才”もおすすめです。芸人にとってはかなりカロリーの高い企画だと思うので、あれを定期的にオファーできるスタッフは狂ってます(笑)。

 また、今年も大豊作だった「アニメ部門」では、奥深い世界観やシビアなストーリー、迫力のバトルシーンが人気の『呪術廻戦』が1位を獲得したほか、世界的ブームを巻き起こしたアニメ作品『【推しの子】』が、「ABEMA」の2023年新作アニメ作品において最も再生されたことから「特別賞」を受賞。2023年ならではの顔ぶれを体現したラインアップとなった。

<『呪術廻戦』 虎杖悠仁役・榎木淳弥さん コメント全文>
 原作漫画の素晴らしさはもちろん、キャスト・スタッフの皆さんの熱量の高さが視聴者の方々に届いたのかなと思うと、とても嬉しいです。これからも「呪術廻戦」の応援を宜しくお願い致します!

▼特別賞

「ABEMA AWARD 2023」特別賞受賞作品(C)AbemaTV,Inc.

 さらに、西村博之(以下、ひろゆき)に、「アフリカを横断して帰ってきてね」と伝え、砂漠のど真ん中にただ置き去りにする前代未聞の番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が、公式YouTubeアカウント(http://www.youtube.com/@abema)で公開された番組動画の再生回数がABEMAの番組史上最速で1億回を突破するなど、大きな話題を呼んだことから「特別賞」を受賞した。

『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』は、番組動画の再生回数がABEMAの番組史上最速で1億回を突破するなど大きな話題を呼び、特別賞を受賞した。(C)AbemaTV,Inc.
ひろゆき

<ひろゆき コメント全文>
 大した賞じゃない気もしますが(笑)、受賞できて喜んでまーす。牛の心臓を生で食べたり衝撃シーンもたくさんあるので、視聴者さんの体調に合わせて観るタイミングが選んでもらったほうがいい番組です。(笑)

 また、お笑いコンビ・ニューヨークとさらば青春の光が、愛をテーマに人間のリアルな欲望と本性を暴くドキュメントバラエティ『愛のハイエナ』が、ABEMAにおいて2023年に放送された新作バラエティ番組の中で最も再生され、芸能界でも多くのファンを獲得するなど話題沸騰となったことから「特別賞」を受賞した。

お笑いコンビ・ニューヨークとさらば青春の光によるドキュメントバラエティ「愛のハイエナ」が特別賞を受賞した。(C)AbemaTV,Inc.
ニューヨークとさらば青春の光

<ニューヨーク コメント全文>
 いろんな著名人の方が「この番組のファンだ」と言ってくださっていて本当に嬉しいです。出演してくださっている皆さんもガチでやってくださっているのでありがたいですし、何よりこの番組の“一番の功労者”はアンジャッシュの渡部さんだと思っています(笑)。渡部さんが出演してくださった放送回からこの番組の伝説は始まっていますので。選んでいただき、ありがとうございます!

<さらば青春の光 コメント全文>
 この番組のすごいところは、渡部さんの衝撃を塗り替えるさらなる伝説が生まれ続けていることです。リゾートバイトに挑戦された木下優樹菜さんの放送回も反響がすごかったですし、山本裕典さんがホストに挑戦する企画については、あの小嶋陽菜さんも「山本さんから目が離せない」とおっしゃってました(笑)。

 このほかにも、会社を通じて逆境に打ち勝つ若者を描いたリベンジサクセスストーリーを描く「ABEMA」オリジナルドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ』が、2023年10月にNetflixで世界配信された初週に国内作品ランキングTOP10で2位を記録するなど大きな反響があったことから、「特別賞」を受賞。本作品で連続ドラマ初主演を務めた三浦翔平さんが受賞の喜びを語るコメント動画も現在「ABEMA」にて公開中だ。

■概要
表彰作品の無料配信URL:https://abema.tv/lp/abemaaward2023

※「ABEMA 」は一部の番組は無料で視聴可能で、月額960円(税込)のプレミアムプラン「ABEMAプレミアム」へのご登録で全ての作品が視聴可能。

『LOVE CATCHER Japan』1・2話ーー目的は「愛」か「お金」か 気になる人に抱いた違和感

愛とお金の究極の選択を迫られる恋愛エンターテインメントショー『LOVE CATCHER Japan』が、12月16日からABEM…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる